

筋膜リリース2

今度は下肢の施術を受けた。
どうやら大転子と坐骨をつなぐ
深いところにある肉に働きかけているようす。
その後、大腿部の特に腸脛靭帯や大腿膜張など
ストレスが表れやすい肉にアプローチしてきた。
前回は本当にケース初回だったが、
少しずつ私の体になれてきたこともあってか、
気を使わずに受けれるようになっている、
どう感じているか感想を述べるが、
午前中外出でしっかり歩いていたところだったので、
左から初めて右へ移るとうとうと眠ってしまった。
終了後、打ち合わせがあったのですが、
上の空だったかも。
しかし、このテクニックは本当にセラピストも
クライアントも素直にならないと結果でませんね。
ありがとね。necoちゃん。

磨く

技術は磨かないとと思いながらも現場にでてるとなかなか時間が取れない。
と、いうのはいいわけでやっぱり時間は作るものです。
久しぶりに気になってた勉強会に行ってきました。
あらたな発見、そしてモチベーションアップ。
明日のカンファレンスも楽しみです。充実した一日でした。

アロマタッチの可能性

アロマタッチのケースの回を重ねるごとに
まだまだ可能性あるなあ。アロマセラピーと
感じる。
これまでの固定観念を払拭して
いろんなことを見つめなおしてみると
アロマタッチでできることはセラピストの数だけ
可能性があっておまけにクライアントによって
情報の出し方が変わるし、
もちろん受け取り方も変わると考えると
可能性は限りない。
がんばって来週のネタ作りしましょう。
頑張ったぶんだけクライアントさんは
喜んでくれるように思います。
たとえ認知症だってちゃんと
反応してくれるんですよね。

文化祭

毎年うかがう長岡京の施設に文化祭今年もプロコースの生徒さんと共に
ハンドマッサージしてきました。
やく50名の方々にハンドマッサージをうけていただきました。
2種類のブレンドからオイルを選びます。
強壮ブレンドで元気になろーというのと
リラックスブレンドでほっこりしようー
というどちらかにすると
私達の予想に反して強壮ブレンドで元気になろーが
多かったようなのです。
元気になりたいんや…

施設の中で不特定多数の方に行うハンドマッサージ
全員初体験だったと思いますが、
少しでも生徒さんたちの勉強になれば…と、思います。

この実習が終わるといよいよ授業も後半戦です。
みんながんばりましょうね。

心理学セミナー

IFAのコースも中盤を迎えて栄養学講座に
引き続き特別講座が続きます。
セラピストに絶対必要なタッチング以外のコミュニケーション力。
そのあたりのテクニックと例、傾向など
まる1日、充実した内容でした。
今回の講師の方も、大学での教鞭、そしてカウンセラーとしての
実践もしっかり行っているまさに動いている先生です。
よくぞお越しいただけました。と言う感じです。
これからも良い時間と空間を提供していけるよう
がんばります。

先生ありがとうございました。

アロマティック・タッチ

アロマティック・タッチの授業も実習編はすでに6回目を迎えます。
実技編は3回目。
本当に基本を抑えるのですが、
やる度に講師にも新たな発見があります。
アロマやタッチングの底力はやはり
基礎でも感じられます。
受講生の皆様お疲れ様でした。

ハーブセミナー最終回

あっという間でしたーハーブセミナー
楽しかったー、美味しかったー、苦かったー
と、まあ様々な感想。
最終回はなぜか皆がお菓子やパンを持ちよりました。
これだけ詰めて毎週会うと来週は集まらなくても
よいと思うと凄く寂しいです。
年齢やステイタスも違う人の集まりなので
家族のような感じでアットホームにやっていただけに
寂しい...
また連絡しますね。皆さん。
が...
自然ってすごいな...ハーブセミナーを受講してみて
アロマセラピストとして再確認しました。
一人一人が小さな命を大切にすることからはじめます。
ご持参いただいた風船かずらとその種
かわいー種にはハートの模様が...。
来年の春植えますね。


Image429.jpg
Image430.jpg

流れにまかせる

いやいや、IFAのワークショップお知らせの追加続きでまいります。
主催校もえ???と、思うことが多く
戸惑いながら準備をしております。
まあ、初めての日本での開催ということなので、
仕方ないといえばそれまでですが、
変更やお知らせの追加は受講者さんに迷惑になるので、
できるだけフィックスした情報を提供してほしいもんですなー

素敵なハーバリスト

ハーバリストってやっぱりハーブを愛する人に名乗ってもらいたいなあ
って思います。
学術的に捉えるのも大切、理論を並べるのも大切、
分析するのも大切、でも結局はそのハーブを愛している人。
心から楽しんでいる人になってほしいですね。
きっとその人はハーブに対して慎重で大切に使われると思います。

ハーバルセラピストコースの生徒さんが早速フラックスシード入りの
クッキーを作ってきてくれました。あと2回で授業も終わると思うと、なんだか寂しいです。

Image418.jpg

月桃おそるべし

前から威力は感じていましたが、
秋の蚊はなかなかひつこいのでラベンダーをつけてもかゆみがなくなりません。
そんな時月桃が役立ちます。
かゆみと炎症が和らぎすっかり治るのです。ちょっと月桃調べてみましょう。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
