

夏の収穫

IFAコースの卒業生さんたちからいただいたブラックベリー
思いの他大きくなり、白い美しい花が咲き、
いつの間にか花が終わり、
緑色のかたまりが膨れてきました。
いつの間にか緑色が赤くなり…

ある日…黒くなっていました。
天然石のように美しい。
私はブラックベリーを魔除けの実と呼んでいます。
オニキスを思わせるつやのある黒色になるからです。

さて、現実的に収穫収穫と
いっしょに見つけてくれたハーブの先生と
氷水につけていただきました。
20100726ブラックベリー
甘酸っぱい冷えた実、うまい!!
小さいけどしっかり主張する。
そういうの好きですね。

農家ファッション

友人夫婦が職場近くに借りた畑にハーブを植えるというので
種を植えにいってきました。
日程決まったのが2日前。
何がいる??と、思案して
長靴やーというわけで大慌てでサイトを探し、
買うなら本格的にと、農作業商品専門店へ、
当日発送してくれるというので、早速注文し、
購入しました。
4時起きで畑へ…
女子ファッションはこちら
20100512ながぐつ
写真向かって右が私の長靴…うーん。足先に巻くゴムバンドつきで
ぬかるみ田植え対応です。
左は友人。かわいいでしょ。こうあるべきですよね。
男子ファッションはこちら
20100512ながぐつ男子
ちなみに長靴は友人のところにおいてきました。
通いますよー

ハーブ紹介

この季節センターの植物達はどんどん元気になっていきます。
マダムヨウコはもちろん
挿し芽で育てたハーブも凄い勢いで花をさかせています。
これはお客様からいただいたフルーツセージの花です。
昨年の春ほんの一枝頂いたハーブをしばらく花瓶にいれて
ると根がでてきました。
それを植木鉢に植え替えて直射日光に
あたらないところでとーきどき水をやってると
こんなに大きくなりました。
そして今年は花をさかせてくれました。
フルーツセージは名前の通り
葉からミックスフルーツジュースのような
甘い香りが放たれます。
フレッシュハーブティーにすると
すばらしい香りです。
植物を撮るためにカメラを新調しました。
アップがきれいに撮れるのでうれしいです。
植物達の繊細な表面のうぶげまで撮れます。

fruitsage1.jpg
fruitsage2.jpg

皆既日食の朝

20090722222205
いつもの道を自転車で…
左の視界に入って来たのは、観葉植物のおおい花やさんの入口にあった蓮に大きな花が咲いていました。
皆既日食の朝、新月の朝です。

グリセリン???

最近マダムヨウコの話題が多いですが、
他の植物もどんどん大きくなっています。
なかでもパキラ。
数ヶ月前に植え替えてから急に大きくなりました。
葉の大きさが半端ではなく、
つっや艶です。
ぴっかぴかともいいますが、
で、先日東京から来てくれた友人と発見したのですが、
出始めた葉の付け根の細い茎になにやら分泌液が…
好奇心の塊である友人は指でそっと触って
舐めてみる。おーなんと勇気のある友人。
甘い…私も舐めてみました。
えーーーーーもしかしたらグリセリン?
まさしく植物由来の天然のグリセリン
あれからまだまだパキラは成長し、
なかなか揮発しない甘いグリセリン??を
分泌し続けています。
ぴっかぴかの葉を出し続けています。

Image047.jpg

マダムヨウコ再び

20090705202611
調子の悪かったマダムヨウコの原木が復活しました。
植え替えてからも心配で屋外に出してみたり、場所を変えてみたりバイトさんとあーだこーだと工夫して愛情を私たちなりにそそいでいました。
すると…復活するものですね。新しい葉がもうすぐでますよ?
コチョウ蘭も一ヶ月以上花を楽しませてくれましたがそろそろ花が終わります。
ところが足元からは新しい葉が生え始めています。
IFAコースがおわるのと同じ時期新旧交代の時期なんでしょう。


挿し芽

先日いただいたタッジマッジ。
やっぱり挿し芽をしてみることにしました。
レモンバーベナはだめもとで。
マウンテンミントは元気そうなところを
土に挿し。
フルーツセージは葉を半分ぐらいにして
新芽の出かけている茎の端を斜めに切って
観葉植物用のさらっとした土に植えました。
大丈夫だとは思うのですが…
Image036.jpg

午後からえらい雨になったので、もしかしたら、
夜中に強い雨に打たれすぎてるかなあ。
いや。がんばってもらいましょ。
挿し芽には絶好の季節だと思います。
がんばってください。

タッジマッジ

ハーブで作った花束のことをタッジマッジというのですが、
(勉強不足で意味はわかりませんが、香りと花束と言う感じだと思います。)
ほんとうにほんとうに5,6年ぶりにいただきました。
それも大好きなフルーツセージとマウンテンミント、レモンバーベナ
はー大好きです。この香り。
フルーツセージは今育てているレモンバームとフレッシュハーブティーにすると
最高です。
Image033.jpg

昔はタッジマッジ50個つくってーとかいうオーダーに
はいはーい。と、体が動いていたものです。
季節によって入るハーブも違うし、
今の季節はたくさんあるので
どれにするか選ぶのが大変でした。
その中でもこれらの3つはVIP扱いでした。
懐かしいなあ。あの頃が。
色々勉強させていただきました。
鼻を近づけて胸いっぱいに香りをすいこむと
甘い香りといっしょにいろんな思い出が蘇ります。
これがアロマセラピーです。

ローズマリー

一昨年、広島の後輩がわざわざもって来てくれたローズマリーを挿し木しました。
順調に生長していたのですが、先月あたり調子が悪かったので
植え替えしました。とこのブログにも書いたのですが。
無事花がさきました。
懐かしい。。。この薄紫の花…
Image026.jpg

私のセラピスト人生の本当の意味でのスタートに関わってくれたハーブです。
ジーッと見ていいると心が温かくなるのが分ります。
これからもどんどん大きくなるんだろうなあ。
広島の後輩に感謝です。

またまたマダムヨウコ

昨年に引き続きマダムヨウコが出産しております。
葉が一枚増えました。
ですが、この子はマダムヨウコを挿し木したマダムヨウコ二世です。
実はマダムヨウコの原木最近ちょっと元気がないのです。
どうしたのかな。根の伸びが悪いのだと思うのですが、
土の栄養のせいかと思います。植え替え検討中です。
写真は元気いっぱいの二世です。

Image008.jpg
Image009.jpg
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
