スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たまねぎ

久しぶりに凝っているものが結構続いている。
新たまねぎ…うまい。
知人に教えてもらったルートで購入した
淡路島のたまねぎ、値段、味とともに申し分ないといわれたので、
1箱…購入しました。
一人で一箱、年内たまねぎは買わんでいいんちゃうの…
と、思っていましたが、これがうまい!!

もちろんスライスして生で醤油をたらりもよし、
他の野菜とサラダにしても甘さを主張してきます。
いためても、蒸してもやわらかく驚くほど甘くて
ジューシーです。
みじん切りも思うほど涙がでません。

他の野菜と蒸し煮するのを毎日のように食べています。
うーん。もしかしたら夏にはなくなってるかもなあ。

明太子パスタを作るのにパスタより明太子が大目、
パスタは増やさず、たまねぎを厚めにスライスして、
パスタが茹で上がる一分前に投入していっしょに
明太子ソースに絡めて見ました。
うまいです。
明太子のピリッと感は残したまま、
たまねぎの甘さで明太子の辛さがマイルドに。
あー幸せです。
スポンサーサイト

お気に入り文具

文房具大好きな私は時々、癒しを求めに文房具店へ行きます。
とはいうものの、文房具店へいくと興奮してのぼせてしまうので、
癒しとはいえないかもしれません。
東京に行ったら必ず伊東屋さんには立ち寄ります。

昨年からずっと悩んでいた4色ボールペン+シャープペンシルですが、
HPから色々研究してデザインやら機能性やら模索しておりました。
そして、最終的には大阪の卸屋さんに行って実物をみて購入。
結局パイロットのDr.グリップにしました色はオレンジ
実はDr.グリップは使ったのことがなかったのですが、
手にとってみると軽すぎず、指の当たるところのゲル感も
気持ちいい。そしてボタンが軽い割には戻りもないし、

今はこのオレンジ色が活躍中です。
あー癒される。

神々の遊び

後輩からコミックを借りました。私達の頃はま・ん・がでしたが、
「先生漫画なんか読みますか?これ今流行ってるんですよ?」
と、漫画はもちろん読みます。そして流行りモノには
すかさず挙手します。

借りたのは「聖☆おにいさん」全二巻
タイトルだけで内容を想像できるほど、私の想像力は広がりませんが、
帰って早速読み始めました。
ふーんおもろいやんか?
簡単に言うとジーザスとブッダが下界におりてきて
20歳代の若者としてアパートで2人で自炊暮らしという
バカンスを過ごすというもの。
上の世界と下界のギャップを楽しんだり、驚いたりです。

で、思い出したのが、モンスターエンジンの「神々の遊び」
どっちが先かわかりませんが、絶対どっちかがどっちかの
アイデアを使ってるよね。
モンスターエンジンって何?ってあらびきだん観てない人は
いうかも。

でも面白い。
二人の神様の暖かさにほんわかしました。

遅ればせながら…もやしもんデビュー

醗酵食品大好きの友人が
わざわざ東京から送ってきてくれた「もやしもん」4巻
細菌が肉眼でみえる男の子が農大に入学してからの
大学生活の話が描かれたコミックです。
細菌にキャラクターがあるのだが…
また、それがかわいらしくて、というか、ちょっと憎めない。

菌を使った醗酵の話題が主なのですが、
私も醗酵ものは嫌いではなくて、
納豆・ヨーグルト・ぬか漬けのつけもの・チーズにみそと
オー全部冷蔵庫にあるし、納豆にいたってはほぼ毎日
食べてたりして。
そして、お酢やしょうゆ、
もちろん日本酒やワインの酒類も私には欠かせません。
あーこの納豆にあんなおもろい菌がくっついてるのかあ。
などと考えながら食べると、ちょっと納豆や菌への感謝の
気持ちが湧いてくるので不思議です。
それが食べ物への感謝につながれば…

腸内フローラ大切にしましょうね。

チャンスがあればご一読ください。

毎朝の習慣

20080517195425

ここのところ毎朝作る豆乳ラテです。
豆乳をマグカップに1/3ほどいれて電子レンジでチンします。
そこへ入れた手のコーヒーを高い位置からそそぐと…
できあがりです。

へナ初体験

ヘアダイなどですっかり髪が痛んでいてとても気になっていたのだが、偶然知り合いがへナ染めをしていて染め方指導もついているというのでさっそく行って来ました。
初めての経験だが、頭皮が気持ちいいのと、へナを頭につけた自分の様子が面白くて思わず鏡を見て笑いだしてしまったくらい。

+ Read More

果実酒にちょっとはまりそうです。

先日久しぶりにチンキ剤をつくる機会があり。
ハーブをつけてみたくなりました。
カモミールをつけて化粧水でもつくってみるか…
と、考えてちょっとまてよー
どうぜアルコールにつけるなら…
と果物をつけることにしてみました。

+ Read More

はまっている作者 畠中 恵

友達の家にうかがって、ふと手に取った一冊の本。
その時シリーズ3冊が雑多な感じで置かれていた。
たいとるが不思議「ねこのばば」「しゃばけ」??
なんじゃこりゃと数ページ読んで帰りにセンター近くの
ブックオフで一冊みつけて購入した。
夜中に読んで眠りにつくを繰り返しています。
その友人によると「しゃばけ」がドラマ化されるとか...
出てくるキャラクターがとてもとてもよいのです。
非現実なんだけど超現実的で...
底辺には愛情があったりして。
秋の夜長にどきどきほっこりできます。

61Y1VYW74NL._AA240_.jpg

す・す・すがすきです

先日から手作りでフェイシャルメニューの基材を作るのに、近所の明治屋さんでcider vinegerを捜し、オーガニックのなかなかよさげなものをみつけた。もちろんそんなにたくさん使うわけでもなく。残ったものはどうしましょうと思うと、瓶にお水で6倍に薄めてvinegerドリンクとしてお飲みください。と、早速試すと、これがさっぱりしていて、おいしいではないですかー。

+ Read More

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。