

さむい…

寒さに弱い私はこの季節すでにひざ下まである
ダウンジャケットにごついマフラー
そしてイアーマフに手袋という怪しげな
姿で自転車で走っている。途中買い物に立ち寄った店では
店員さんにはちょっとぎょっとされる。
いくら寒くなってきたからといえ、
この調子で真冬はどうなるんだろうか?
すでにズボンの下には分厚いタイツをはいている、
本当にどうなるんだろう。
決してやせすぎているわけではない、
体脂肪率も中よりちょっとしたくらい。
運動していないわけではない。
ただ…真夏生まれというだけ。
夏生まれは冬に弱いといわれる典型的な体質だと思う。
うーさむい。こたつむりになりたい。

初詣

20100103120604
京都には神社仏閣がたくさんあるわけですが、まずは実家の近くにある子供のころから通い慣れた神社へ初詣。
実は関西では有名なこの神社には全国から車でやってくる人も多いくらいで、元旦の朝は実際 参拝するのにかなり時間がかかります。
近所なだけについつい空いてからにしようと、結局初詣は3日目にぷらぷらとお参り。おみくじをひいてトウモロコシを買って帰ってきます。
今年もよいとしになりますね。

新年二日目

20100103115430
ここ数日でまた暖かくなりお正月のお花が一気に咲き始めました。
本当は花が開くことも念頭に入れて活けないと、なんですが…
二日目にしていけなおし。
今年も植物のペースにまきこまれながらいきますか

お節から学ぶ

料理の師匠直伝のお節づくりも恒例になりシンプルなたたきごぼうそして元旦のための投げ入れをさせていただいた。
お客様をもてなすために隅々まで心を配る。
それが師匠の料理の心。
食事までの時間の過ごし方、食事の時間はもちろん食事が終わってからの時間までを予測して準備をします。
トリートメントのお客様を迎えるのと同じです。
たたきごぼうの茹で加減塩加減、自分の味が押し付けにならないように。一年最初のおもてなしのために…

デビュー1

基本的に体調管理は自分でする努力をするのですが、
千葉の病院で友人にすすめられて整体を受けてみました。
初整体です。
顔を拝見するだけで信頼できるなと思い30分
2人で施術を行ってくれました。
30分はあっというまで触られていると
自分の不調のあるところがよく分ります。
よくわかるというのは左右の反応が明らかに違うのです。
仙骨もずれているようで左右の脚の長さも違うようです。
よく働いてはりますねーといわれたので
少々ワークホリック気味ですと…

終わってからは実際にほぐしてもらった筋肉の起始部が
暖かくなりなんとなく血が通ったように感じました。
翌日好転反応があるかもしれませんが、楽しみです。
たまーーーーには信頼できる施術者に
診てもらうのもよいものです。

Beer garden

お天気が悪いにもかかわらず、ビアガーデンに行くっていうのは不思議な
感じですが、久しぶりに会社勤め、付き合いっていうのを垣間見ました。

....とはいうものの久しぶりにプライベートで行ったビアガーデンは涼しくて
心地よく過ごしました。

京都市内を全貌できる穴場って言う感じで…
なによりキリンビールっていうのが最高でした。

写真はそこから見た京都タワーと八坂神社です。

DSC00209.jpgDSC00208.jpg

冷房

夏に強い私はどうしても冷房をいれるのが嫌で
自分の部屋ではできるだけ冷房を使用しないように
しています。
京都の夏は厳しいのでどこまで
なしですごせるか…電車に乗ったり、来客があるときは
使用しないではいられないので、
それ以外はなんとか…と、考えています。
汗をかかない快適さより、汗をかく自然さを選びたいと思います。

ちょっとした贅沢

知り合いのポー〇レディーに出張してもらいました。
テレビの宣伝を見ていて一度体験してみたかったので、
かなり楽しみにしていました。
知り合いなのであまり緊張感もなく、
肌診断もしてもらい、クレンジング、マッサージ、パック、
ハンドケア
確かに終了後は普段ほとんどお手入れしないお肌が
喜んでいるのがわかりました。
で…なんと1,890円。
これありですか?と、思わず言ってしまいましたが、
肌診断楽しみです。

Image337.jpg
Image338.jpg
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
