

久しぶりの大阪

梅田久しぶりやなー
おー阪急百貨店オープンしてるやんかあ。
アクセスよくなってる。ふしぎなもので
ここ数年ずっと工事中で
通り抜けができなかったので、億劫な場所が
あたりまえだっただけに、この便利さ
めちゃめちゃ便利に感じます。

長年の便秘が急に改善されたような
今度ゆっくり見にきてみよう。

初物

本日より高野山
あいにくの雨ですが、午前中はそうひどくなく
ちょっとフォギィーで幻想的な風景でした。
何度も通い慣れた高野山
今回はリフレッシュ重視で
リラックスの時間を多めに取っています。
夕食に地元の松茸を使った土瓶蒸しが。
お精進を頂くって本当に贅沢です。
この季節外せないのが九度山の富有柿です。
写真は大根おろしと柿を細くきったものに
三杯酢をかけただけですが…と、おっしゃるのに
おいしい!!柿のなますです。
明日もトリートメントがんばります。

IMG_0148.jpgIMG_0149.jpg


週末の丸の内

写真[1]
週末のオフィス街は結構好きかも。
大阪・東京で会社員をしていた頃大阪だと淀屋橋・北浜?
休日出勤をしてビル街の静寂さに驚いた。
特に夕方は無機質な建物の隙間にでてくる夕日が
きれいで、カドのある建物や影の間にみえると
なんだかほっとする。大好きなシーン。
東京駅丸の内界隈もそんな感じです。
観光バスが道に横付けて社員旅行の解散らしい
シーンにでくわす。
あたりまえやけど皆標準語。
明日からまた仕事かあ。と思ってる人も
少なくないかも。
会社員時代の私は仕事熱心だったので
社員旅行も仕事のうちと割り切って
考えて楽しんだ記憶はないなあ。
今思えば笑えますが。

お寺でヨガワーク2

金木犀の香につつまれて...
そのお寺はちょっと小高い場所にあり、
ご本尊の置かれているサイド以外の3面の扉が解放できる
明るい場所。
久しぶりにこんなに明るい本堂を見ました。
たいていは薄暗いイメージがあります。
きっと周りになにもさえぎる建物がないせいだと思う。
風が本当に心地よい。
20101008善應寺 00120101008善應寺 005

軽いポーズから始まり、すこしずつ難易度が高くなる。
先生もいつもより熱が入っているのがよくわかる。
サバーシャナの頃には2時間近く経過していた。
体のあちこちの細かな筋肉が伸びているのがわかる。
終了後、私は痛めていた内転筋が思いのほかよくなっていることに
気付いた。これから欠かさずストレッチしよう。
終了後、本堂を出て急な階段をおりて木犀の香をたどって
おどろいた。こんなところに木犀の大木が…
実はみな勝手に金木犀だと思っていたら銀木犀だった。
金木犀と比べて色も地味で香りも重い銀木犀は
あまりにも大木過ぎて花が咲いてるのに気付かなかった。
風の力で急な階段の下から本堂へ香を運んできてくれた。
私たちはこの銀木犀の香の中でヨガをしてたんだなあ。
と思うととても暖かい気持ちになった。
20101008善應寺 006
20101008善應寺 01020101008善應寺 014

近くの地元の人人気のそばやみそかつのある定食屋さんで
ランチを食べる。おいしい。
そのあと「うだつ」の街並みを歩いて周り。
次回の計画をたてた。
次回は一泊で桜の時期に訪れよう。
生徒さん達にも声掛けしたいなあ。

お寺でヨガワーク その1

久しぶりにブルーバーダーから飛び出した。
数か月前から企画したお寺でのヨガワーク
お天気もよく絶好のドライブ日和
友人でエステティシャンの車は快調に朝から高速を走る。
愛知を通って岐阜県へ、
地元民でありお寺を実家とする友人の計画で
まずはモーニングをいただきに、
美しい長良川を通ってこれは観光客にはわからんなあ。
という喫茶店に、平日の朝にも関わらず地元の主婦の団体や
おじさんたちでにぎわっている。
ホットコーヒーは一人一人違う素敵なカップでいただく。
そしてアイスコーヒーはなんと大きなコーヒーで作った氷と
別々にそばつゆのようにあたたかなコーヒーがでてくる
それを自分でそそぐ。ので、氷でコーヒーが薄まらないしくみ。
IMG_0113.jpgIMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg

そして飲み物を頼むと自動的にトーストや果物のモーニングセットが
でてくるのです。普段朝食は果物だけですが、本当に素敵でおいしかったです。
小倉とーすと最高!!
ヨガの前にこんなんかりかなあ。と、思いつつ全部いただきました。

新メンバー

ブルーバーダープロデュースの香里園のトリートメントルーム
こんな感じです。
開設してもうすぐ1年、担当セラピストさんがおめでたのため
新メンバーが担当することになりました。
ホームページ表紙にご紹介しております。
香里園の隠れ家サロンカルチャーセンター内ですので、
必ずお電話でご予約の上ご利用くださいませ。
写真 5
「Feriz」フェリツ 電話072-831-1337
営業日: 毎週火・金曜日10:00?17:00

水曜日はレディースday

水曜日は映画館がレディースデイということで
突然映画を見に行ってみることにしました。
1,000円で今時映画がみれるというのは安いか、高いか。
いや、十分お得感ありますね。
北野作品はできるだけ映画館で見るようにしています。
「その男凶暴につき」が上映されていたころは
まだ新しい小さな映画館テアトル梅田だったと
思うけどそこで観た記憶があります。
そのころはまだミニシアターがそう流行ってないころで
椅子のすわり心地のよさに驚いたものでした。
今回久しぶりにこれでもかの暴力をテーマにした
「アウトレイジ」。言葉そのまんまです。
ちょっと豪華キャストすぎて手に余ってる感じも
しましたが、ある意味私達の封印しておきたい
深いところにある何かをビジュアル化してる気がして、
もちろん直視できないシーンも多いですが、
いつもながら見た後はすっきりします。
北野ブルーもきれいでした。
しかし、レディースディにこの映画を一人で観にいく
人ってあまりいないかなあ。
映画館は空いてて、自宅で見てる感じでした。
次観たいのも決まったし、センターから徒歩数分
別世界へ行きたくなったら水曜日ですね。

引き続きランチ

月一度必ずきてくださる長年のクライアント様
たまにランチをごいっしょする。
帰りにお一人で食事をされるので私が時間のある時は
誘ってくださる。
おいしいものが大好きな方なので、
新しい店に行ったり、一度行っておいしいと
わかると毎月リピートしていかれる。
今日はセンター近くにおばんざいのランチの
お店があるとおっしゃるのでご一緒する。
前は何度も通っているのに入ったことのない
お店。
おかみさんが一人でランチと夜はちょっとお酒を
飲める店になるらしい。
カウンターが7席と奥に座敷のあるお店で
家庭的。
まずは新茶です。と、暖かい緑茶がでてくる。
おばんさいランチは自分で選べる。
私達はなすびの煮物に、ミズナとお揚げさんの
ごま入りのおひたし、それに豆腐とがんもどきとユバの
煮物ををいただく。
炊き立てのつやつやしたお米には手作りの
色の白いちりめん山椒がかかっている。
それに赤出汁しとつけものがついてくる。
今日は味が濃すぎたよってに。
と、おかみさんが言う…
いやいや大阪ではこれでも上品な薄口です。
とにかくおいしい。家庭的なんだけど、
洗練されている。
センターから徒歩5分、おかみさんの京都弁、
ちょっとこわいけど、刺激的。通いそうです。

布引ハーブ園

ケアコミュニティーの第一回イベントが無事終了しましたー
前夜の大雨をそのまま引きずるかなあ。
と、思っていましたが、
晴れではなく、大曇りでしたが、
なんとか夕方近く全行程終了まで持ってくれました。
逆に曇りでよかったです。
晴れてたら…暑いですよー

おそらく布引ハーブ園ができて間もない頃
行った時はまだハーブ達が定着してなかったのだと
思いますが、今回はとてもいい感じで
どのハーブも元気いっぱいでした。
ラベンダーも摘んできましたよ。
それにランチもおいしかったです。
皆さんありがとうございました。
現実逃避できましたー

20100512 007 20100512 008 20100512 071

プロはやっぱりプロ

筋トレをするのに、プロに効率の良い方法を聞いてみた。
我流でやっていたので、恐らく時間を無駄に使っていたと思う。
トレーナーさんによると、体力を無駄に使わず、
筋トレする。とのこと、言葉として面白いなあ。
目的がはっきりしているというか。
筋トレしたら体力も使うし、自然に代謝もあがって
痩せてくれたらいいなあ...
ぐらいに考えていたのですが、
そうではなく、筋トレするための
体力を残しながら運動するということで、
私がやっていたカリキュラムも根本的に
大改造されました。(*^-^*)
時間は約30分短縮。
しばらくこれで続けてみます。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
