

ベジーの為の料理教室

今日はベジタリアンの為の料理教室に行ってきました。
なんだか食べ物の話ばっかりな気がしてきましたが、私も改めて気づきました。食べることはもちろん、料理,それから人に食べさせるのがどうやら好きなようですね。食べてくれる人はかなりかわいそうかもしれませんが…

+ Read More


やっと行ってきました。

最近多い自然食のカフェやレストラン、例にもれず、お店の近辺にもあるのですが、以外と昔からあって、最近流行りだして、目立ってるという感もあります。
心斎橋にあるマクロビオティックのカフェレストラン「ママンテラス」も以前から行こう行こうと思いながらいきそびれていた店でした。

+ Read More

クリームバス

久し振りにクリームバスを受けてきました。
髪が痛んでいたのと、頭をすっきりさせたかったので、
受けてみたのですが…
どうなんでしょう。どうもリラックスできないんですね。
細かいところで神経が動いてしまって。

そこもうちょっと深くとか、うっ!術者の息がかかる!とか、
基材が足りないのでは?とか、そこは力をぬいてそこは力いれなきゃ。とか…
はー逆にストレスをためて帰ってきました。
お金の無駄遣いとは思いませんが、勉強になりましたから…
自分の施術にも反映させていきます。

犬を飼う?

今日はクライアントさんから犬がかわいー話を聴きました。
犬にはまってるという表現をしていらっしゃいましたが、
子育ても終わり愛情を注ぐ対象になっているとか、
だんなさんへの愛情とは全く違う。(笑)
人間には愛情をそそぐ対象が必要なんですね。
というか、何かを愛しむという本能が備わっていて、表面化していなくても奥に潜んでいる。それを犬や子供はぐっと自然に引き出してくれるという話でした。

楽しいこと

ヨガの先生と話ししていて、まさにこのカテゴリー、タイトルと同じ楽しいことという話がでた。
何かを決めるとき、何かを選択するとき、とにかく自分が楽しいとか、うれしいとかを感じれるほうにする。

自分の内の声を聞いてみるとそれはすぐにわかるはずなんですが、
その声を封じ込めたり、気づかないふりをしたり、聴こうとしなかったりする人もいる。そこから色々な歪がでてくる。
病気ってそんなことの積み重ねで現れるんじゃないかなあ?

でも内なる声にしたがうのは本能のままに、とか自分勝手にってわけでもないように思う。相手があっての自由だし、多くがあっての喜びだったりする。そのあたりを履き違えないようにしたい。

生命の神秘


今日は知人のお宅に伺ってすごいシーンに出会った。
いつも持ち歩いているデジカメを今日に限って持っていなかったので、
携帯で撮ったけど、わかるかなあ。。。


+ Read More

クリーム

一年ぶりに足用にクリームを作りました。
bee's waxを使うので容器などの洗浄が大変でおっくうになっていたのですが、
冬に向けてお客様で足裏のひび割れや手の乾燥が目立ってきたので、
えーい、と思い切って(大げさな)準備にかかりました。
施術の合間で時間もあまりなかったので、ばたばたとお湯をわかして、
作り初めてから約1時間レシピはVallerie Anne Warwood女史の本を少し
参考にしましたが、ほとんどオリジナルです。
それが今までで一番上手にできたんですよー
固すぎず、柔らかすぎず体温に上手くなじんで塗るとしっとりしてきます。香りもいい。
よいと思えるものは全て入っています。

が、しかし、カメラをわすれてきていることに気づきました。。。
残念です。
お客様のプレゼント用に近々また作りますね。
レシピ知りたい人いるかなあ?

しみがでた??

クレーパックをほぼ週一続けている方がいらっしゃるのですが、
そろそろ4ヶ月ぐらいになるでしょうか?
途中休んだり、クレイの種類を変えたりしています。
実はここのところしみが出てきてるというのです。
どうやら、いままで潜んでいたメラニンがクレイパックによって
皮膚のターンオーパーを早めてちょうどでてきている時期
ではないかと思っています。
その方は引き続きパックをつづけてみたいということなので、
しばらく観察させていただくことにしました。
これで、次の段階で手をつなぎ始めたしみがふたたび手を離して
小さくなり少しでも薄くなったらやっぱりクレーすごい!
ということになるんだと思います。が…
おそらくそう遠くない時期にご報告できると思います。

ビュッフェ

何年かぶり、もしかしたら10年ぶりぐらいにビュッフェスタイルのレストランに夕食に行った。Solvivaというチェーン展開している有機野菜などを使用したオーガニックレストランです。http://www.solviva.net/shop/sato17.html
料理は品数も多くて随時新しいものを追加してくれて、おいしいし、特にお気に入りは「牛蒡と麩のあえもの」そして「かぼちゃのプリン」と一杯ずつ豆をひいてくれるコーヒーでした。ごはんも玄米からチャーハンまでお肉を食べない私も大満足でした。
でもやっぱりビュッフェってだめなんですよねー人間の欲というかそういうエネルギーにあふれてて、特にビュッフェスタイルだから自分の食べたいものをとるはずなのに、残すっていうのが、たまらなく不快に感じます。食事しながら、次に取りにいくものを考えたり、お皿からはみでるぐらいたっぷり盛って、残す…矛盾していますよね。
そういいながら私も少し食べすぎてしまったのですが、もうしばらくは行きたくないです。かなり自己嫌悪です。(>_<)

ねぼうー

今朝は7:00におきる予定がめざめると8時過ぎでした。
ぎゃーという感じで飛び起きたのですが、自分が低血圧でなくてよかったーとこんな時しみじみ思います。
今日は神戸でのボランティアの日だったので、慌ててボランティア仲間にメールで連絡、メールって便利。
月一度のボランティアなのでできるだけ余裕を持っていきたいのにーとちょっと自己嫌悪に陥りました。

30分以上送れてうかがったのですが、すでにみなさん塗り絵やハンドマッサージをスタートされていて、ばつの悪い私に向かって笑いかけてくれたおばあちゃん、ありがとう。

香りのある生活を…

アロマセラピーのセミナーのスターティングコース第一回目無事終了しました。「香りのある生活を…2」の「2」はなんだかマツケンサンバみたいですが、2回目というのは、すこーしグレイードアップしました。
資格がどうこうというよりも今までの経験やどんどん追加されていくインフォメーションをお伝えできればいいな、と思っています。

来年の浄化ワークショップ

来年の浄化ワークショップ
今回の高野山への目的はほとんど打ち合わせということで、しっかり話しあってきました。よりシンプルにより深くアロマセラピーとコーチングを体験していただきたい。それでなければ高野山に来ていていただく意味がない。というのがスタッフの一致した意見でした。
日程調整などアウトラインがみえてきましたので、随時ホームページにアップしていきます。

心から楽しい作業です。参加者もスタッフ楽しめるワークショップにしますね。

宿坊の廊下のつきあたりの空間に見つけた秋

高野山

高野山の武者修行から帰ってまいりました。
また、新たな発見…
行くたびにちっぽけな自分をみせつけられます。

カラスのスプレー瓶

16日からのアロマのセミナーのためにガラスのスプレー瓶を探しているのですが、なかなかいいのがありません。ネットでみても結構高いのですねーいままで海外から購入していましたが、たくさんだと送料が高いので、さがしてみようと思っています。やっぱりプラスティックだと腐食するのが怖いので、ガラスですね。ただ、スプレーの部分はどうしてもポリエチレンなので、なんともいえませんが、せめて本体はガラスでと思っています。生徒さん達探せなかったらごめんなさいね。

パーティーは

とてもすばらしかったです。
懐かしい友達にも会えたしね。
supriseもあったりと感動的で、ブライドの生き方が現れているようなheartfulなパーティーでした。幸せのおすそ分けいただきましたよ。
参加した皆が彼女を通して自分の今を振り返ったんじゃないかな?
自分にとっての幸せっていうのをもう一度考えてみたいなあ。

ほんとうにおめでとう。末永くお幸せに。
Conguratulation & thank you for an invitation such a splendid party. I heartily pray for you two happy. Let me say conguratulation again.
2005.10.08hana.jpg

結局雨になりました。

結婚披露パーティーは結局雨だったのですが、頑張って着物着ていきましたよー
着付けをしてくれたご近所のおばさまの技はすごかった。
ファッションショーなどでずっと着付けをされていたそうでs、
そのスピード感はまさにプロ、そして格闘技のようでした。あのごつい帯があっという間に美しい形になってしまうんです。
おばさまありがとう。

2005.10.08obi.jpg

雨です。

うーん。明日は元同僚のweddingパーティーで、初めて着物を着ていくので、気合で天気にしてやる。
と、意気込んでいます。
どうして着物を着る気になったのかというと、
今回のパーティーはフォーマルではないのだけれど、ブライドの元同僚は年下できっと若い方々がたくさんみえると思うのです。
私、のりが軽いから洋服だと重厚な感じがなさすぎる気がして…
というのは言い訳で、その同僚はとても大切な友達なんです。
一生付き合っていくだろうし、心からお祝いしてあげたい、
私にとっても晴れの日です。その子のお友達やご主人に会うし、
気持ちを引き締めて御祝の席にうかがいたかったんです。
だから、ちょっと大変だけど着物を着ることにしました。
初めてだから家族に協力してもらって、というか、迷惑かけていますが…ごめんなさいね。

かえるカード

お店にカエルカードというのを置いています。
メッセージが書いていて引いたカードから「本来の自分を思いだす」のだそうです。

今日引いたカードは「fire」でした。火をつける、火がつく、とにかく今すぐ行動に移しなさいというメッセージでした。何をおそれているのか?という質問がありました。何を恐れているんでしょう?私達は。やっぱりやります。

二組の夫婦

二組の熟年層の夫婦が旅行に行く計画をたてました。
一組は旅行に行きたいとなるとすぐにでも国内の温泉へ行き、旅行を満喫しました。もう一組はお互い忙しく今はいけないと1年後長期の旅行へ行く計画をたてました。ところが、後者の夫婦の奥さんは1年を待たず、急病で亡くなったのです。結局旅行には行くことができませんでした。
これは本当にあった話だそうです。
今日はSeagreenの日で、人生経験の長い看護師さん3人と話をしていました。そこででてきた人生の終末のお話です。
思いついたり、したいと思ったことは出来る範囲で「今」する。「今」することに意味があるんだと思います。自分がそれをできているかどうか…

今日からは

ちょっと楽ちんに食事は週一ぐらいで更新していきますね。
(o^<^)o
ところでゼラニウムのアレルギーについて情報があればどなたか教えてくださいね。

心のヨガ

ヨガの先生がおっしゃっていました。
「心のヨガ」??いつも定位置で授業を受ける人についての話でした。
その場所と決めることで混んだ時に他の人のスペースがなくなったり、
他の人が気を使ったりする。自分の場所を一つに決めず、どこにでもすっと入れる、いろんな位置を体験してみる。これが「心のヨガ」執着を持たないということかしら?でも、なんとなくわかるような気がする。

やっぱりお芋

B=ライ麦入りパンのバナナブレッド
 ドリップコーヒー
L=蒸さつまいも中一本
D=イカ玉(お好み焼き)1/5、レンコンのきんぴら、お味噌汁、玄米ご飯
 野沢菜漬け
S=蒸さつまいも一切、 インスタントコーヒー
E=ヨガ90分
どうしてもさつまいもを食べてしまうのですが…
食物繊維やビタミンC、ビタミンB1などが多く含まれていて、特に蒸すことによってビタミンCも壊れにくく、摂取できるようです。
さつまいもはジャガイモよりもカロリーは高いのですが、蛋白質が少なく
食べても太りにくいとか、そういう潜在意識が安心感を生むのか?
もう一つは私の食事の特徴あまり手を加えないで素材をいただくというのに、ぴったりだからだと思います。

でっち羊羹

B=スィートポテトタルト、ドリップコーヒー
L=ビビン麺(韓国麺、キムチ、ナムル)
D=栗おこわ1/2杯、レンコンきんぴら、小松菜の煮浸し、大根とホタテのサラダ、しじみの味噌汁
S=でっち羊羹一切
E=ヨガ50分
今日はちょっとカロリーオーバーのような気がします。
暑かったのでヨガではかなり汗をかきました。ヨガを毎日続けるのもかれこれ1ヶ月以上になります。腹筋ついたかなあ??

Today's diet

B=阿蘇小国郷 ジャージーヨーグルト100g
L=野菜五穀入り雑炊(アマランサス・大豆・白ごま・玄米・押し麦)
D=秋刀魚の塩焼き、焼きなすび、なめこと大根のお味噌汁、白米1/2杯
S=chocolat
E=ヨガ40分
chocolatをついつい食べすぎてしまいました。

chocolat

以前から見たかった「chocolat」という映画を観た。
ジュリエット・ビノシュとジョ二ー・ディップ2人ともとにかくセクシーで「チョコレート」と「ショコラ」の響きが全く違う感じがする。
チョコレートは甘くて、ショコラはにがいそんな感じでしょうか?
映画を観おわってからチョコレートが食べたくなって
Seagreen'sさんのNYからのおみやげの巨大なHershey'sのgolden boxの封をあけてしまいました。
おいしー
そうそう、ジュディ・デンチが扮するアマンダの話の中にTouloseが出てきました。昨年滞在したスペインに近いフランスの都市です。歴史ある町並みを思いだしてなぜかちょっとうれしくなりました。

chocolat

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
