

秋満喫

この2週間、秋を満喫しにあちこちに遠出したような気がします。
写真がたくさんたまっているのですが、どれを載せようかなあ…
今日はクレイセミナーの最終日で午後からクレイ石鹸を作りました。
お手伝いしてくれた生徒さんどうもありがとうございました。
きっとうまく出来ていますよー

+ Read More


明日から

明日から年内最後の出張に行ってきます。
土曜日の夜にはメールも読めますが、3日間チェックできません。
どうぞご了承ください。

先日作った石鹸が…卵焼のように見えるのです。

harvest2

さて、大根もとっちゃいました。
青首大根です。その日はちりめんじゃこと大根おろしをたっぷりたべて、おでんにも入れて、大根を満喫しました。
おでん用の大根は下ゆでもほどほどにしないと柔らかくて煮崩れてしまいそうでした。
採りたてはおしいです。
向かって右の写真は夏みかんなんですが、苦いそうで、
マーマレードにするとおっしゃっていました。
うらやましいですね。

2005.11.14hervest2.jpg

帰ってきました。

コースの後半も無事スタートしたのを見届け、
頑張ってる生徒さん達の姿をみて、
心も新たに大阪での仕事に励みます。
みなさんこれからもよろしくお願いします。

それからすばらしい恩師や仲間に心から感謝しています。
特に今回宿泊させていただいた、気になる友達のすばらしいおうちの写真アップしていきます。
取り急ぎ報告まで。

今日はSeagreenの活動で京都にいまーす。

明日から

ちょっと日記がみれませんが、皆さまお許しください。
後日報告いたします。
寒くなってきましたので、風邪などひかれませんように。

先取り

お店のもろもろの買い物にでると、巷はすっかりクリスマス…
早いなあーもう年末なんですよね。
でも11月中旬クリスマスまではまだ1ヶ月。
もちろんお正月グッズも販売されはじめていて、

私が遅れ気味?
なんか生き急いでる感じ。それが年々強くなって、そのうち来年のクリスマスのことを考える年末なんてことにならないかなあ?
ならないかあ。(笑)

人に伝える

久し振りにセミナーをしています。
2年前にしたセミナーのリニューアルで、人が集まったり、依頼があればいつでもできる気軽なセミナーで月一度【香りのある生活を…】と題してアロマのことを色々話て実習をします。
それとは別に今日は老健での【アロマセラピーとは】を説明するような2時間の勉強会でした。
介護スタッフ対象でアロマの知識がない方もある方も…

+ Read More

そしてチョコレート

今日は友人と先日改装したての心斎橋そごうにいき、大阪はそごう限定のチョコレートスムージーにトライすることにしました。
2人とも朝から仕事でくたくたになり、血糖値が下がり気味で、よろよろと、そうごのGODIVAに向かいました。
イートインできる地下2Fではなく、普通の食品売り場の地下1FにあるGODIVAのショコリキサーでつくられる。
ダーク・チョコレート・デカダンスというのを注文しました。
ダークチョコレートをその場でミキシングして、トッピングに生クリームとまたまたチョコをかけてくれます。
うまい!すごい量なのですが、後口がすっきりしていて、疲れがふっとんだ感じでした。やっぱりGODIVAってすごい。ちなみにカカオ72%でした。

2005.11.06darkchokolatedecadance.jpg

チョコレート

最近は施術後のハーブティーと共に必ずチョコレートをお出しするようにしています。
決してブームに乗っているわけではなく、
カカオポリフェノールのブームの少し前ロンドンにいる友人から
チョコレートをいただいた、ロンドンのKing's Roadというちょっと高級なブティック系のお店が多いところにある店で購入してくれたらしく、
素敵なパッケージに入ったハーブの入った板チョコでした。
チリペッパーやカルダモン、ローズにアールグレーなど
まずはカルダモンを食べてみるとおいしい…
そして甘くない。甘さはかなり抑えられていて、カカオの苦味が強い、
少量で十分満足できる味でした。原材料は全てオーガニックでカカオは38%以上。

珍しいのでお客様に味見がてらハーブティーとお出しすると、
残す人がほとんどいない、小さなひとかけらを口にいれてハーブティーを飲んでくれるのです。

以前は焼き菓子やちょっと珍しいおみやげの和菓子などをだしていましたたが、持ち帰りになってしまうことも多かったのです。
そろそろチョコがなくなるので、いかりスーパーや成城石井など、輸入菓子のあるお店に気に入りのチョコを見に行ったするとちょうどカカオポリフェノールブームでチョコの品数も多く、少し高めだがしっかりカカオの含有量も記載されていて中には80%というのもあります。

さっそくいくつか購入してお出ししています。自分でももちろん食べてみるのだが、どれもなかなかいける感じです。

食べ安いというのもいいけれど、まず、トリートメントの後は血圧も血糖値も通常は下がっている、それに夕方などはお腹がすいていらっしゃる方も多いので、少しの甘いものはとても気分を落ち着かせてくれるはずだし、カカオポリフェノールの抗酸化作用はあちこちのサイトで推奨されているほど、一石二鳥ということなのです。

冷蔵庫で冷やしたかりっとした甘いチョコレートとミントティーの組み合わせはなかなか好評のようです。

文化の日

文化??文化?今日は文化の日ですが、ヨガにいってきました。
さすがに祭日とあっていつもより人数も少なくすっきりしてきました。
その前に友人と仕事の打ち合わせで待ち合わせをしたいつもはすいているはずのカフェレストランがえらく混んでいる…おかしいなあ。と思っていると、今日は祭日?とその友人と顔を見合わせました。2人ともそういう感覚が全く皆無なんです。こんな文化もありかな…

文化というと芸術と結びつくのは私だけでしょうか?
文化というと歴史って感じもするのです。
人間の生き様って一つの歴史であり、芸術だと思います。
誰一人同じではないし、最近自分が年齢を経たせいか、以前より周りの人を洞察する視点が少しは深まったような気がします。

当たり前のようにいた人達が当たり前ではなくなる時がくることもあるわけです。今の当たり前を当たり前とだけで捉えず、もっと感謝したり、もっと大きな流れを感じたりすると、人との付き合い方も変化するでしょう。私なんてそうすると急に焦ったりしますが。(*^_^*)
人それぞれに文化といえるものや歴史があって、今のその人がいるんですよね。背中がしゃきっとするくらい、神々しくてそれぞれが貴重なものなんです。その神々しくて貴重なもの同士が運命の渦の中でであって、互いに何かを伝え合うのが人間関係なんだと思います。
だから、出会いはすごく大事だし、出会うということにもっと敏感になってもいいんじゃないかなあ?
たくさんあってもいいけれど一つ一つを大事にすることも重要だと思います。
なんで、今日のタイトルは文化の日なんでしょう?わかんなくなってきましたね…
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
