

2005年もあと少し…

いよいよあと数時間で2006年が始まります。
今年も色々ありました。

気づくと夏からほぼ毎日ヨガの腹筋と背筋を行っている自分います。
かなり腹筋はつきました。うふふ。
全ての身体の動きは腹からと自負しています。

そして、これは感覚でですが、少しづつ外向きに広がってきているように思うのです。
何が広がるの?気持ちがです。
年をとったせいかしら?とも思いますが、
一年を通してみて今までなら怒ったりイライラする状況に
ブレーキをかけることができるようになり、
人とのコミュニケーションがスムーズになってきたのです。
それが外向きに広がってきたと感じる要因だと思います。
コミュニケーションは今年の目標だったのです。

来年2006年の目標は「広がりを持つこと」そしてもう一つ
現実的な目標は一部年賀状にも書きましたが、
「最後までやる」ことです。
当たり前のこと実はできてなかったのです。

そして本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

なんだか日記が長くなってきちゃいました。
来年も頑張りますね。

継続は力?

Yogaの年末イベントで煩悩の数108回「五体投地法」という動きを継続するというのがありました。
顔の前で手をあわせたところからそのまま手を真直ぐ上げて、再び手を顔の前であわせ、そのまま膝をついて地面にひれ伏すようにぺったりと身体を伸ばしてまた、起き上がるという動きですが。
これを108回行うことで煩悩を浄化するというものです。
先生からご依頼いただいて、そのときに焚く精油もブレンドしました。
よいブレンドができたので、高野山の浄化ワークショップでも再現したいと思っています。

+ Read More

your maze

昔、アミューズメントパークなんかに巨大迷路っていうのがありましたね。
迷路って自分でも持っているような気がします。
話をしていて、この人結局同じところぐるぐる回ってるよなーとか、
私なんでこんなことに決断しないで、
行ったり来たりしてるんだろう。と気づいたり。
人によって迷路のパターンが決まっているような気がします。
迷路に迷い込んだら…壁をよじ登って高いところから見てみる。
壁に穴を開けて進んでみる。すれ違う人を頼る…
結局迷路を抜け出そうとする方法でさえ、パターンがあったり。
迷路に迷い込んでいる人ほどその事に気づいていない。
迷路に迷い込んだらたいていの人が不安になるんだけど、
自信を持って歩いていけば、ゴールはおのずと見えてくるのかな?
どこにゴールがあるかを決めるのも自分ですもんね。

年の瀬の話題じゃないかもしれないけど、
今年も迷路を抱え込んでいつの間にかそこを安息の場にしてしまっている人にたくさん出会いました。
ゴールへの道はただ一つだと思います。

突然の休み

今日は定休日なのですが、
通常はSeagreenの活動で京都までトリートメントにうかがっています。
しかし、年の瀬の慌しさの中突然お休みとなりました。
うーん。貧乏性の私は前日の夜突然できた休みに一瞬とまどいましたが、
年末…ってことは大掃除??
避けて通ってきたのに…これは神様のお導きか、嫌がらせか。
ポジティブにとらえて、時間をつくってくれたんですね。きっと。
そして朝からばたばたと掃除を始めました。
結局大きな紙袋2個分のゴミがでてきました。
本当はまだまだ捨てて良い物と捨てるべきものがでてくるはずですが、
今日はひとまずここまで、と区切りをつけました。
大掃除って意味のあることですね。
人間関係の大掃除もしていいのかな?
なんて思いました。

忘年会

毎年絶対に欠かさずに参加する忘年会がある。
他の忘年会には出なくてもここだけは?という会。
何年くらい続いてるかなあ…少なくとも6,7年以上は続いているかな??
メンバーもちょっとづつ変化していて、
参加しなくなった人、新しく参加してくれた人
常に参加している人も環境や仕事が変わったり、
一年の報告をそこでして、新しい年をむかえる。
今年の抱負を発表したりして。

+ Read More

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントって、確か24日の夜にサンタさんがこっそり
枕元においてくれてるんですよね。
外国なんかだとツリーの根元に置いてくれてて、
朝子供達が大喜びでその箱をあけるっていうのが映画でもありますよね。
元々クリスマスは国や地域で宗教行事として大きな規模で祝われていたそうです。それがホーム・クリスマスにまたまた、宗教的な理由から変化させられたのだそうです。詳しいことはこんなページを見つけたので参照してみてくださいね。⇒クリスマスの発達

+ Read More

Merry Merry Christmas

クリスマスケーキ食べました。
Seagreenの活動で行ってる長岡京市の病院の近くに
授産施設カメリアというところがあります。
元ホテルのシェフの指導のもと、パンやケーキの販売や
レストランなどもしています。

+ Read More

香りの基本

最近いらしてくれているお客様に
とても香りに敏感な方がいらっしゃいます。
ご自分でもアロマをされていて、
ボディーワークももちろんされています。
初めてのトリートメントの時に
ブレンドした香りを気に入っていただいて、
「トリートメント中は広い草原のようなお花畑で
踊っているような感じだった。」とうれしそうに
表現してくださいました。

+ Read More

たくあんをつけよう つづき

さて、大根から水がでたら、大根を取り出し、梅酒をつけるような容器に移し替えます。そこに先ほどの大根から出た水を2合と砂糖500g、焼酎1合、酢1合(米酢でOK)を混ぜ合わせ容器を一杯にして1?2週間ほど漬け込みます。楽しみーです。

+ Read More

たくあんを漬けよう

先日採りたての大根が手に入り、煮物にしたり、鍋にしたり、そしてたくあんをつけることになりました。
青首だいこんでなくすこし先がまるくなっている白大根とおばちゃんたちは呼んでいる種類のものでした。

+ Read More

足のお手入れ

Seagreenの活動でほぼ毎週フットのトリートメントをうけてくれているお客様がいらっしゃるのですが、それはそれは、見てて痛いぐらいのの外反母趾で、乾燥がひどく角質が固まりになり、冬は乾燥した鏡餅のひび割れになってしまうとおっしゃるぐらい…
夏前から地道に手入れをしてきました。
ヤスリでこすってフットバスして、オイルをたーっぷり吸収させて、クリームを作って自宅でもケアするように散々説得して。
多忙な方なので、口うるさく言うのも…と思いつつ、言い続けたかいあって、忙しくて3週間ぶりのお手入れでしたが、足をみると、なんとよい具合で、夏よりましになっているのです。

ご自分でもオイルをぬったり、クリームをぬったりお手入れしてらっしゃいました。こういう時うれしいですよね。半年がかり結果がでました。
でも、油断できません。寒さのピークは1,2月、お手入れ続けていきましょうね。

キャリアオイル

18日に「香りのある生活を…」の3回目の講座が終わりました。
今回はキャリアオイルについてだったのですが、
レジメを見ながら、キャリアオイルも深いよなあーと改めて考えました。
ただの油っちゃー油なんですが、精油との違いは?とか
で、その効果は?とか考え出すとある意味精油よりもっと身近やし、
(だって、毎日料理で使ってるやんかあ。)
経口なんて堅苦しいけど食べてしまうわけなんで、
もっとしっててもいいんちゃうん?と思いました。
キャリアオイルきわめてみよかなあ…

ぴたっときました。

あろまな生活なのに、アロマのことあんまり書いていないんで
たまには書かなきゃ。。。
ヨガの先生にブレンドを頼まれて作ってみると
イメージがどんどんわいてきて、予想以上のブレンドができました。
先生も香りを気に入ってくれて、2人でちょっと興奮気味なぐらい、
盛り上がりました。
年末のヨガに香りをたくのに使います。
いつもと違う教室ですが、「行きます!」と断言してしまいました。
そのときばかりは予約はお休みさせていただきます。<(_ _)>

今回のブレンドは9種類の精油を使いました。
そこには高野山で使用したブレンドも入っています。
年末みんなで今年一年の邪念を浄化しちゃいましょー

lemon

すごい、こ、これは...レモンです。
一見ポンカンとか、デコポンのように見えますが、
なんでも誰かが植えたレモンが野生化してこんな風になったそうです。
若干苦味が強くてレモンの香りは少なめですが、肉厚で、
マーマレードにするとおいしいとのことです。
横にある瓶はフィトサン・アロームの15mlの精油のなので、
どれだけ大きいか分かると思います。

2005.12.13lemon.jpg

フランス製の洋服

フランスに買い付けに行って直売しているブティックにいってきました。
小さなお店なんですが、お得意さんが多いらしく、普段なら私なんて手が出ない金額なのですが、最早秋冬物のバーゲンなんですよー。
驚くような低下で販売されているんです。
ヨーロッパの人ってアメリカ人みたいに背の高い人はいないんで、ヨーロッパサイズは日本人には良い感じです。
それに店長さんに聞いたところ、日本の洋服は平面の型紙から起こすから、できあがりの洋服に立体感がないんだとか、フランスは立体から型紙をおこすんだそうです。で、めりはりのあるシルエットになると...
てことは体型もカバーできる、ってことなんですね。
イギリスにいた時は実はバーゲンで目玉商品を探すの大得意でした。
といいますか、私のサイズはパンツなんかはヨーロッパでは小さめの1号とか、Sサイズなんです。て、ことは2号やMサイズと比べると絶対的にバーゲンで残りやすいんですよ。それに以外と素材もいいのが安いのです。
食材にしてもそうですが、EU共同体はすごい、自給自足の国々ですよね。
昨日も驚くほどぴったりのかわいいパンツとキュロットそして、
ジャンパーを購入しました。値段は安すぎるので、公表しませんが...

警備員のおっちゃん

午前中書き溜めたクリスマスカードを送ろうと郵便局に行きました。
さ、寒いー時々出てくる太陽がなんてありがたいんでしょーでも、風はやっぱり冷たい。
近状の小さな郵便局の前に警備員のおっちゃんがお客さんの自転車の位置を直してました。ごっつい鮮やかな青色の冬用ユニフォームを着て動いてましたが、こりゃあハードな仕事だなあ。と思い、顔をみるとよく農家をされている方にある日焼けでの独特のシワがいっぱいの愛嬌のあるおっちゃんでした。小柄ながらがっしりしていますが、おそらく70才手前位でしょうか。寒いのにご苦労様だなあ。と思い中で用事を済ました私は、おっちゃんに声をかけてみました。

+ Read More

不思議な体験

高野山の宿坊の方にさそわれて声明をご拝聴してきました。
声明ってなんでしょう?と思っていましたが、カテゴリーとしては無伴奏の仏教音楽として声楽に位置づけられるんだそうです。
浄瑠璃や能なんかのベースになっているのだそうです。
簡単に言うと僧侶の方のアカペラそれが唄になっていることもあるし、せりふになっていることもある。なので、今回は大阪城公園前のいずみホールで開催されました。サントリーホールでも開催されたんですって。

+ Read More

手作り石鹸

クレイの生徒さん達と作った石鹸がいい感じに乾いてきているのです。
カットの仕方に問題ありだったので…ごめんなさい。
生徒さん達せっかく一生懸命作ったのに、次回は必ず、美しいシェイプに仕上げます。
ので、ちょっといびつな角のそろっていない、四角形になっているのですが、あわ立ち、使い心地が大満足。
昨日見てくれた友達は一言「乾いた切り餅みたいね。」ひどい…
でも、使い心地には満足してくれるはずです。
レッドクレイで作った赤い石鹸の欠片をお持ち帰りしてもらいました。

リバウンドつづき

えー21日である程度からだができたら、元の食事に戻るわけですが、いきなり、おんなじにしちゃうと元の木阿弥ですよね。
大事なのはバランスよくそして規則正しくというところなのです。

  

+ Read More

リバウンド

さて、○○ダイエットをした後の多くにやってくるリバウンドですが、
夏ごろから食事のコントロールをしていた私も実は少しリバウンドらしき傾向がでていました。
最小限にくいとめたもの、どうしても食欲をコントロールできない時期がありました。

+ Read More

うれしいクリスマスプレゼント

お客様が連れてきてくださいました。
Navy君と名づけました。
笑顔ってうつりますね。みてるとこちらまで顔がほころびます。
大事にしますね。



友達のノア

東京在住のアロマセラピスト仲間がかわいい写真を送ってきてくれました。
超かわいがっていますので、親ばかかと思いきや、(ごめんね)誰が見てもかわいいですよ。そしてかしこそうでしょ。また、写真お待ちしています。次回はノアというカテゴリーつくっちゃいますよ。

2005.12.02noa01.jpg

美山?わらぶき屋根?

美山のわらぶきの里、北村という集落です。こちらのわらぶき屋根は日本の昔からの形式で吹かれているそうです。そして私が宿泊させていただいたわらぶきはヨーロッパ、イギリスの形式で一見同じようですが、さまざまな違いがあるようです。まず屋根の圧さや寿命など分厚さは日本の方が分厚いのですが、寿命は日本の形式だと15年くらい、そしてイギリス式は50年くらいは持つそうなのです。ふむふむ
2005.11.30miyama.jpg

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
