

shot

愛犬家の友人が写真を送ってきてくれた。
本当にかわいがってるんだろうなあ。
20060601235840.jpg


私もいつか犬と友達になってみたいと思う。

集中力

しっかりデトックスをした直後に来られるクライアントさんには
施術に集中力がいる。
良い状態でこられているわけだから、
とても敏感にこちらのタッチやエネルギーを感じられる。
良い意味でwakefulで、完全なトリートメントを求められる。

なんていうか、通常のストレスを貯めたクライアントさんの場合、
こわばった何かに(それは体という意味だけではなく)働きかけて
いるという感じがするが、

状態が良い以上にデトックスされているようなクライアントさんの場合、
気付くと体を通りぬけて、マッサージベッドにトリートメントしている
感じ。かたまりやこわばりを捉えるのが難しい。癖のない、心身になっている。

まだまだ修行が足りません。

その後の経過

階段落ち後、大腿部の打ち身は痛みは緩和されたものの、かなり強く打っていたらしく、どうしてもずぼんとすれてしまので、オイルを塗布していても、かばんなどがすれると痛みがある様子。

指はすっかりいたみもなくなり、後は内出血して固まった血液が溶けるのをまつだけ。ヘリクリサムを塗布し続ける。
問題は肋骨部の違和感で再度受診する予定。

今日は久し振りに石鹸を作ってみた。
今回は鹸化が遅くまぜていてもなかなかかたまらないので、
そのまま型に流し込んだ。
かたまっているかなあ。心配。

もみじ饅頭

広島から友人がやってきた。
アロマ関係の某会の試験があるとのこと。
これから医療現場でアロマを普及するべく
お昼を食べながら話しをしていた。
広島では認知度はまだまだだということだけれど、
大阪?広島は関東ほど距離はないので、これから協力して
色々やっていきたいなあ。

頼もしい後輩です。
いつか私も広島に遊びに行きますね。
もみじ饅頭ありがとう。

介護古武道

介護古武道…
というもののワークショップに行ってきた。
古武道自体が昔の着物生活の日本人の生活様式の最低限のエネルギーの使用で力を効率よく使うというもので、筋力重視の介護の現場にそれを生かすことで介護者の負担の軽減ができるのではというので、
発案されたものらしい。

先生はデモンストレーションで自分より30キロ以上重い男性を軽々と腰から持ち上げたり、脚を伸ばして座った人間を脇を抱えて立ち上がらせたり、かなりアクロバティックなパフォーマンスを見せてくれた
参加者が少なかったので全員体験させてもらったが、あれ?あら?
っというまに自分の体が移動するのにびっくり。

実際自分達でやってみると不器用な私は…
書かないでも分かるとおもいますが、大変でした…

なんでも発想の転換でいろんなことに応用できるんだなってところで
帰宅しました。

恐るべしヘリクリサム

偶然は重なるもので、たまたま来たクライアントさんがうつ伏せになると左脹脛に大きな打ち身を作っていた。強くおさなければ痛くはないらしいが、数日前にできたアザらしい。DV??いやいやただの打ち身です。とのこと。
さっそくヘリクリサムを5%ぐらいで塗布しておき、通常のトリートメントを行った。すると今日メールが入って、あざがすごく薄くなっているとの報告がありました。ふーん。なかなかやるなあ。ヘリクリサム。
そして、家人の傷は…

+ Read More

helichrysum italicum


さて、昨日の傷のために店からオイルとクレイを持ち帰る。
寝る前にたっぷりのクレイで湿布を作り、指にはヘリクリサムブレンドを塗布する。昨日の夜は手元にラベンダーしかなかったので、指にはラベンダーを直接ふりかけ、脚は病院での湿布をそのままにしておいた。今日湿布を変えてみると腫れは少しひいていたが、痛々しい傷はそのままだった。明日はどうなるか、かわいそうだけど楽しみ。

階段落ち

階段落ちのご経験は?
私はもちろん何度もありますが、
家人が階段から落ちた。それもほぼ一番上から一番下まで、
地響きのような音がして、階段下でうずくまっている。
一瞬ショック状態のようで、右半身を下にしてそのままずるずると
落ちたらしい。

+ Read More

偶然

ワークショップでたまたまいっしょになった女性がそれもたまたま
参加者の中で私とその人だけが先に帰らなければならなくて、
いっしょに駅まで行くことになった。

話しをしているとなんと出身高校が同じでその方が一期上であることが
判明した。
長い人生偶然会った人と出身高校が同じだったことはない。

で、メールをやり取りするうちに私のクラブの先輩を全員
ご存知だったこともわかった。

何かご縁があるのですね。

これからまた会う機会がありそうな予感がする。

ターコイズ


イギリス留学中の友人から素敵な写真が送られてきた。
20060524234648.jpg


イギリスとSt.Ivesというところです。もうすぐ帰国するのであちこち回っているようですね。

はーやっぱりまたイギリスに行きたいですね。でもそうせなら1年ぐらい滞在したいなー…

新たなクライアント

月一度の施設への訪問
意思疎通できない高齢者には慣れてはいるものの、
やはり最初はなんともいえない気持ちになる。
トリートメントしても何の言葉もリアクションもなく、
遠くを見つめている。
私のやっていることは正しいのか、この方に伝わっているのか?
何度同じ局面に会ってもその気持ちは出てくる。

特に不快なことだけに強く反応される方の場合はつらい、
結局こうしてほしいということより、してほしくないということに
何らかのアクションを示される。

足裏のトリートメントでうとうとされたこと。
今回はこれだけがセラピストにとっての「救いのリアクション」だった。

ソフト断食

今週の金曜の朝までのソフト断食を終えてみて、
体調の変化は少し体重がへったかな。
それから生まれ変わったように集中力が高まった。

問題はここからで回復食に十分注意をはらうことと、
少食を継続すること。

ここを間違えると体調を崩してしまうように思う。
5日間は初めてだったのでどうなることかとおもっていたけれど、
とにかく、炭水化物で胃が重くなるまで食事をすることが
いかに不快だったかを思う。
逆に軽い食事で済ませた時の集中力はたいしたもので、
食後の施術の眠気は全くなくなった。

今日のメニュー
朝: ヨーグルトと豆乳、バナナ半分、リンゴのジュース
昼: 野菜サラダ、ヨーグルト
夜: 玄米、具沢山味噌汁、きのこと卵の煮物

金曜日に思うこと

金曜日の夜に来るお客様はなんとなく固定している。
まあ、月4回から5回しかないのだから自然と決まってくるかもしれない。
1週間の疲れを持ってこられて、明日の休みを楽しみされている。
かと思うと金曜日、サロンからの帰り道たいていは10時過ぎぐらい。
御堂筋線の電車の中はほろ酔いもしくはドロ酔い状態の老若男女が
あふれている。正直えらい匂いでたまらなくなるときもある。
ストレスの発散方法は様々だなあ。と思いながら…

ストレスの発散方法がどんどん増えて、
増えると同時に特化、過激かしてるってことはストレスの度合いも
過激化してるってことで。
より面白く、より気持ちよく、より激辛??
ほとんど麻痺してる感じがしますが…

私が提供できるものの激レベルはきっと低い方かもしれないけれど、
ニーズがある限り地道にやっていこう。

ミドリの季節

さて、この季節あちこちから「みつぎ物」のえんどう豆をいただく。
大きなナイロン袋にいっぱいもらうので、家人が2人で
さやから豆を取り出す作業をするものの、豆料理のバリエーションに
悩んでいるようだったので、こんなのを作ってみました。
20060522.jpg

+ Read More

How cute!!

友人がはがきを送ってくれた
2006.05.18.jpg

素直にうれしかったです。
Thanks a lot xxx

動く時期

偶然か、偶然でないか?
めまぐるしく周りで変化が起こってます。
周りだけでなく私自身にも変化が起こっています。

自分の意思以外とところで何かが動いているような気がします。
これがspiritというやつだと思うのだけれど、
時間があったので少し瞑想をしてみました。
そうすると少し視界が開けて何かに気付きかけているのだけれど、
何なのでしょう?もうちょっとなんだけどなあ。


ソフト断食

甲田先生の「断食療法」の本にはまっている。
自分流だが細心の注意を払って1日だけの半断食などをしていたが、
終わってからからだの調子がとてもよいので、
今回数日間のソフト断食(自分で名前をつけました(^_^))を実践し始めた。
今日で2日目。空腹感は感じず排泄も順調。
全く何も食べないなんてことはしませんが、流動物など、
自分のパターンを考えて実践してみた。実践中は集中力が高まるし、
体の動きもよい。
普通の生活をすることと、決まった量の軽い運動・ストレッチなどは欠かさないようにしている。

浄化ワークショップin高野山

2回目を迎える浄化ワークショップ
初めてうかがった時の感動がよみがえる。

トリートメントを申し出てベッド持参でうかがうっていうのは
今思えばかなりパワーがいることだったなー
あんまり皆が考えることでもない気がします。

でも、それを実行したということはきっと意味のあることだと思う。
最初は一人だったけど今は信頼し合える仲間がいっしょ。
大事にしていきたい。
* すでにBコースは定員に達しております。ご了承ください。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆彡 アオ・ミドリ 4周年記念イベント企画第一弾 ☆彡
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      浄化ワークショップ in 高野山
        
         ? 五感の声を聴く?
    プロのコーチとアロマセラピストが少人数制と
    体感にこだわったワークショップを実現しました。
   
        ━━━━━━━━━━━━━
 ☆━━━…‥・1泊2日コース(現地集合)・‥…━━━☆
        ━━━━━━━━━━━━━

  日程 Aコース 2006年7月7日(金)?8日(土)
     Bコース      7月8日(土)?9日(日)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スケジュール
  1日目 ? 14:30頃?高野山宿坊「南院」にチェックイン
      ? 午後からグループコーチングセミナー
        ・忙しい日常を離れ自分自身を見つめなおす
         ワークショップです。
      ? 精進料理の美味・美眺のお夕食
        高野槙のお風呂
      ? アロマセラピートリートメント
  2日目 ? 「浪切不動様」本堂での勤行
      ? 精進料理の温かなご朝食
      ? 昨日の振り返りのワークショップ
      ? 10:00頃 解散
  オプション: 宿坊の茶室をお借りしての写経や高野山の
        ガイド付き散策など、事務局からもインフォメ
        ーションをお届けします。
        ワークショップの前後などにご利用ください。
  定員: 各コース 6名
  料金: 各コース 34,800円
  
        ━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆━━━…‥・日帰りワークショップ(現地集合)・‥…━━━☆
        ━━━━━━━━━━━━━━━━

  日程 2006年7月8日(土)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スケジュール
  ? 15:00?16:30 グループコーチングワークショップ
  ? 17:00? 精進料理のお夕食
  ? 食事後現地解散
  オプション: 15:00の集合時間までは写経や高野山散策
        などご自由にお楽しみ下さい。事務局からも
        インフォメーションをお届けします。
  定員:10名
  料金:12,000円
 

+ Read More

母の日

1日早く母の日のお花が届いた。
かわいいアレンジメントでもらった本人は大喜び。
他の人からケーキをいただいた。
これまた大喜び。花よりだんごなのかな?

でも、お花をいただくのはやっぱりうれしいみたいですね。
お母さん大事にしたいな。

210012052006~00.jpg

孤独

本音で話したり、自分の意思を通すことはそんなに難しいことじゃ
ないと思うけど、そういう習慣のなかった人がそういう風に変化して
動き出すと最初は色んな摩擦があるかもしれない。
これまで友情だと信じていたものが実は同情だったり、妥協だったり、
することに気付いたり。
自由だと感じていたものが実は錯覚で堅い壁の中にいたことに気付いて
急に窮屈になったり。

人との摩擦は避けられないかもしれない。
自分らしく生きることは孤独との戦いなのかもしれない。
孤独と戦い続けないと一人じゃないこともわかんないんだけどな。

摂食障害

摂食障害のある方が久し振りにお越しになった。
特別やせているわけでもなく、太っているわけでもない。
症状には周期があるようで、PMSと排卵期の過食、特に甘味物の摂取量をきくと太っていないのが不思議なぐらいだが、PMSの過食がおさまると、
その罪悪感から拒食が始まる。
今回は過食も1日だけで、自己誘発性の嘔吐もなく、なんとかコントロールできているようす。

食物への感謝の気持ちを考えさせられる。過食・飽食の世界がある傍らには飢えや食物不足の世界がある。
何のために食べるのか?食べることは生きることに直結している。
食物への感謝の気持ちは生きることへの感謝のつながる…?
誰に感謝するの…

きっと次回は…

さて、さて、定休日はたいていSeagreenの活動に出張しているのですが、
時々キャンセルが重なって休みになる。
時々といっても年1回ぐらいだけれど、
そんな時はうれしいような、不安なような、
不思議な感情になる。

元来貧乏性の私はそんな時間を有意義にと思ってしまい。
なんやかんやと考えてあれもこれもとうろうろする割には…
あまり仕事は進んでいない。こんなものなのかなあ。
こんなんなら映画でも観にいけばよかったーそう…
水曜日はレディースディやんかー!!

spring has come!

実家は昔から続いている家が多い、
いなかの住宅地で、母はすでに地域の古株で地域活動にも
積極的に参加している。
そんな関係で…周りのお年寄りや趣味で園芸をしている
同世代のおうちから季節の野菜が届けられる。
私はそれを「貢ぎ物」と呼んでいる。

+ Read More

人生って…

1年ぶりに来てくださったお客様がいる。
結婚で大阪から遠方へ引っ越されたけれど
アオミドリでブライダルプランを受けてくださったご縁で時々連絡をくださる。

御結婚前にお越しいただいてから、結婚・出産、一人の女性が妻になり、数年の母になり。

女性の人生ってめまぐるしいなあ。

私達の仕事では一期一会がとても大切だけど、
こうして、一人の人の人生のプロセスを見ることができるというのは
大事にしなければならない、ことだと思う。

ここらで自身の人生を振り返るのもよいかもしれないなあ。

あるお客様

月に一度欠かさずトリートメントにきてくださっている
クライアントさんがいらっしゃる。

年齢は上だが、パワフルで行動力がある。
仕事もするけれど趣味もたくさんあり、
健康にとても関心を持っていらっしゃる。

すばらしいのはその方の考え方が常にポジティブというところ、

もちろんこれまでの人生で様々な状況の裏表を見たり感じたり
されてこられただろう。
そして、それを踏まえた上で真直ぐな視点で見極めて
行動される。

こんな風になりたいなあ。と皆が感じる女性だ。
そういう人をトリートメントできることに誇りを感じるし、
私自身の意欲を掻き立てられる。
お客様やクライアント様だけでは言い表せられない
関わりが出来上がる。何か良い表現はないかなあ…

帰路

五月のコースも無事終了し、新幹線が混んでないことを祈りながら
東京駅に向かった。
以外とすいていて予約していた新幹線を少し早めにして帰路について
車中はいつもと違って家族連れやディズニーランドの袋を持った
カップルなどがほとんどだった。

地方からきてくれていた生徒さん達もこのゴールデンウィークは
行楽にも行かずひたすら練習と勉強に明け暮れたことを
思い返しながら帰路につくのだろうなあ。などと考えながら
ビールとなぜかバナナを夕食に、うとうとしながら夢心地で
帰宅した。

こどもの日

こどもの日の今日はそろそろ連休も終盤で
帰宅ラッシュが始まっているらしい。
ディズニーランドは10万人単位の動員数だとか。
四谷はお休みの店も多く閑散とした感じ。

コースは順調。
今期の生徒さんもきっとしっかり何かを学んでくれると思う。

アロマセラピーの云々を学ぶのは当たり前。
それと同時にクラスという小さいけれどすごい可能性のある
団体の中で何をみつけられるかで、生徒さんにとっての
コースのあり方が決まると思う。

もっと敏感にもっと素直にたくさんのことに気付いて帰ってください。

shock!

四谷に来ると必ず買いに行くたいやきやさん
しっぽまで手作りあんこでそとはかりっと中はほっくりで
おいしいのですが…
楽しみにして行って見ると、なんと改装中でした。
アー残念次回はいつこれるかなあ。

東京

東京ってやっぱり乾燥してるなあ。
肌がかさかさになってしまうし、くせ毛の人にはうれしいことなんだけど、お肌には水分補給をしておかないと…

水分補給とその後の保湿はお肌のお手入れの基本なのですが、
それを以外と出来ていない人が多いのですよ。
そういう私自身もなかなかできないのですが、
家いてすっぴんの時は気に入りの化粧水をこまめにつけては
ゲルを塗るを繰り返します。
旅先のホテルでもそうですが、ホテルの部屋の乾燥は…
おいつきませんねー

ほしいものがあったとして、それを入れるには器が小さすぎる場合…
買うのをあきらめる?
器を大きくする?
もう一つ、器にいれずに置くという手もある…

私は器にいれずに置くタイプだと思うけど
そろそろ大きくて素敵な器もさがしたいなあ。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
