

思いはかなう。

8月は私にはスタートの月。一年の半分と一ヶ月かあ。
今日は偶然にもずーっと行って見たいとおもっていたところ2つに行くことができた。
それというのもmy best friendのおかげ、東京にいるその友達は
そよ風のようにやってきて、その風のように帰っていく。
私も東京にいくと必ず遊んでもらう。
なんていうのかなあ。いっしょにいると空気が柔らぐ感じ。
イライラぎすぎすするのがばからしくなってしまう。と、少なくとも私はそう感じている。片思いかもわかりませんが。

+ Read More


集中力

集中力が切れそうなるとき、というのはたいてい他に気になることがある時。
たとえば、冷蔵庫においしいケーキが入っていた後で食べようと思っているときとか(*^_^*)午後から予約が入っている午前中とか。
特に暑くなるとたいへん。
なので、時間を切ることにしてみた。
今やっている作業は11:00には終わらせるーとか、この時間内にこれとこれは済ませる。とか。
施術も同じなのかもしれない。
限られた時間内で同じ手順はできてもクライアントさんによって時間をかける部位も変わる。
集中力を意識すると良い結果が出るような気がする。って、10年近くやってやっと気づきました。は、は、は…

wine

友人に教えてもらってウェブショップでワインを購入した
blanc&rouge&spakling2本づつ入ってかなりお買い得。
昔はワインはぜいたく品だったのに、ビールより安価になってしまっているような気がする。

しかし、値段のわりにはおいしかったなあ…

椅子がきた!

デスクトップのPCを購入して、机に合った椅子がやっとやってきた。
近頃の椅子は組み立て式でこれが椅子??っというスタイルで佐川急便でやってきた。
しかし。。。部品不足でしばらくお預け…
これが現実かア。

軸を持つこと

軸がぶれる。
甘い!!とよく言われる。どうしても芯のところがぶれてしまう。
って思うことがよくある。自分がどうしたいのか、何がしたいのか。
環境に流されて無駄に過ごしてきた時間はもしかしたら人生の…
1/3位になる。

そういうのを指摘してくれる友達は私にとっては宝物だと思う。
あえて苦言を提じ、損得の関係は全くない。
数少ないけれどとても大切で、いつも意見を聞く親友は、
It is my treasure. 大切にしていこう。
目標は現実を直視すること。

それぞれの立場

なぜかよく…間にはいることがある。うん??
立場の違う人達がグループを作る時、
そこには言葉には出せない感情や思い、そしてそれぞれにとっての
利益や不利益を念頭にいれた行動が見られるわけで、
そんな時、様々な立場の人の間にたってジョイントの役割をすることに
なってしまう。

なぜかは分からないけれど、そうなってしまった時、注意することは2つ。

+ Read More

てんてん天満のてんじんさん

7月24、25日は大阪天満の天神さんの天神まつり。屋形船がでて花火が上がってTV中継がでて…まつりと言っても立派な神事、大阪にある各地の天満宮では屋台がでて、神事が行われる、はず…
行きなれた近所の天神さん。友達と待ち合わせて行ってみると、子供の頃はもっと屋台でてたよねー活気もあったような気がするけど…
私達が大人になったのか、あまり活気もない。
静かな天神さん。
20060727015806.jpg

+ Read More

最後の一杯

京都に程近い新興住宅地のJR沿線の駅から歩いて3分、小路を入った長屋の一軒に「私料理」という暖簾がかかっている。
誰かの紹介でないとぜーったいに知ることもないお店だと思う。
3名以上での予約客のみ、5品以上のおまかせコース2,300円飲み物はセルフでついで自己申告。お茶などの持込はOKご飯もセルフでよそう。
私より一回り上の世代の先輩達と11名で食事に行った。
私達以外にその日は2組お客様がいらっしゃった。
女性一人で全て料理とサーブをおこなっている。

+ Read More

デパ地下の誘惑

土用の丑の日の今日、へそ曲がりの私は鰻を食べずに他のメニューを考えていた。ところが…
仕事の帰り道、土用餅をみつけて、大好きなあんこを目にして、ついつい購入、帰りに野菜を買おうと寄ったデパ地下では案の定、テカテカの鰻が棚にてんこ盛り、やっぱりと思って通り過ぎて、ふと横をみると鰻のお寿司が目に入る。おいしそうで、しかも値段もお手ごろ…
散々悩んでメニューは急きょ変更。
結局、一般の風習に従って、土用餅と鰻を食べることになる。
しかし、Wikipediaで調べてみて、なるほど、そこには意図と計画があるのね、バレンタインディのチョコと同じだ、やっぱりやられたかあ。と…
でも、リーズナブルでおいしいものを食べれたわけだし。確かに暑気払いにはなりそう。ま、いいかあ。
の夕食でした。

学び

クライアントさんから学ぶことは本当にたくさんある。
今日も其々のクライアントさんからメッセージをいただいた。
今に集中する。人生には限りがある。今できることをまず
やってみる。やってみてからの失敗はやってみないより、
いいじゃないですか。
転機はチャンスであり、変化する良い時期
変化することは怖いことではない?
変化を恐れるのは人との付き合いや、人から嫌な人と思われたくない
など、様々。
でも、変化をおそれているとなんにもできないよ。
と、自分自身に言いきかせました。

予測できない

トリートメントをしていて、
とても分かり安いというか、体に信号が素直にでている方と
そうでない方がいらっしゃる。
それは性格に反映しているのか?
などと考える時がある。

何にでも表と裏がある場合がある。

口頭で様々な愁訴を訴えられる方ほど、実は
それ以外のところに、ストレスの原因があったり。

信号をどうとらえるか?
セラピストの腕のみせどころですね。

めんどくさい病

たとえば、友人同士で旅行に行こうという話しがもりあがる。
ああでもない、こうでもないと計画を練る。
じゃあ、○月○日にXXという場所へ行こう!
ということになり、自分達でまたまた、ああでもない、
こうでもないと飛行機や宿泊の手配をして、
さて、あとは行くだけってなると出発の3日前くらいに急におっくうになったりしたことない?ですか?

私結構あるんですよー。準備が終わると急にどうでもよくなってしまう。
これって本当は旅行なんて行きたくなかったのかなあ?

予感

Seagreenのトリートメントのクライアントさんがすこしづつ
増えてきている。
季節柄?
なんだか嵐の予感がするなあ。

最近月齢を気にしながら生活をしている。
本当に気にしているって程度なのだが、
なぜか気になるお月様です。

やさしいブランチ

111218072006.jpg

さいたまの友人のお宅におじゃました。
取れたて野菜を使ったスープと、フランスパン、そしてヨーグルトには朝採りのブルーベリー、手作りのブルーベリーのコンフィチュール。

感動です。

あと一ヶ月足らず

7月の練習はとりあえず終了した。
8月の練習日まではあっというまだし、
みんなしっかり練習してほしいなあ。

この何日間が大事な節目になるんだけどなあ。

学ぶ姿勢

新しいことを学ぶことの難しさはこうして講師を勤めさせていただくと
よくわかる。
特に歳をかさねてからの学習は肉体的にはもちろん心理的にもストレスが多いだろう。

たとえ、若い生徒さんであっても、これまでの仕事やプライベートでのプライドが邪魔してしまう場合もある。
必要なのは、他人に対する謙虚さというよりも、自分に対する謙虚さかなあ?

できていない自分、できない自分から目をそらさず、練習してほしい。
そこを克服しないとマッサージにも深みが出てこないのだと思う。
本当は早い段階でそれに気付いてくれればよいのだけれど。
人に伝えることで、私自身も学ばさせていただいてます。

マッサージをみていると

マッサージを見ているとその人の人となりが見えてくる。
特に上達過程で少しずつ癖がでてきたあたりで、
その人の性格や、人との距離の置き方、
ある種、人生の縮図的なものを感じる。

そういう自分のマッサージはどうなのだろうと
思い返してみると、個性がないのかもしれない。
たまたますばらしい先生にめぐりあえた私のマッサージは
その先生のマッサージの影響を強烈に受けているが、
そこから個性をだしきれているかどうか?
そのあたりがこれからの課題になると思う。

NEC_0010.jpg

あつっ!!

なんでこんなに暑いのか?というくらい東京は暑いというか、湿度が高い。大阪の夏よりドライなイメージがあったのに、
かなりぺったりした感じ。高野山とは違うなあ。

生徒さんたちも冷房は入れているとはいうものの、この暑さの中トリートメントの練習を連日行うのに、体調を崩さないようにしてほしい。
それが一番大事なことだ。

クラスの結束も少しづつできている。
そしてそろそろ練習している人としていない人との差がみえてくる。
一人づつの癖も見えてくる。
さて、修正し、個性を生かすのはなかなか大変だけれど、
楽しい作業。
明日も楽しみだ。

コース

東京でのコースが始まる。
生徒さん達練習してるかな?
たぶん、先月から今月に掛けて練習してない人としてる人では
かなり差がでていると思う。
そして今月から来月にかけて練習していないと
一生後悔することになるでしょう…(°_°;)

さて、さて、どうなることでしょうか?

しかし、東京暑いなあ。もっとからっとしてるかと思ったのに、
高野山とだと夏と冬ぐらいの差を感じますね。

ストレスがたまると…

クライアントさんの中にリラックスすることに慣れていない方がいらっしゃる。
体の緊張度が全く他の人とは違うのだ。
そんな時、自分の中で警告の音が鳴る。
危険だ。
そういう人に限って初回の施術前のコンサルでは症状については
あまり話ししない。
施術が終わってから話し始めるか、こちらから感じたことを伝えて、
質問するとそういえば…ということになる。

そんな時私は時間の許す限り感じたことを伝え、
もう一度施術を受けることをすすめる。
おそらく本人からするとどうしてこの人は
こんなに必死になっているんだろうと思うかもしれない。
これは自分の使命感のようなものだ。
私が再来店をすすめることはそう多くない。
もし、再来店しなくても、何らかの感情が残るはずだ、
その後、他の療法に行っても、心療内科を訪れても
よいのだ、そのまま放置しておくことさえなければ。

心身症になるか、心身の弛緩で、なんとか食い止めるか…
もちろんアロマは治療ではないからそういうことは伝えられない。
しかし、環境とライフスタイルなど、総合的に考えて
今、トリートメントを受けてもらうことでなんとかなる可能性があると
感じる人、もしくはその手前にいる人。
最近増えてきた。
どういうことだろう。

ダビンチ??

浄化ワークショップの最終日は午前中根本大塔を見学に行った。
そこでポスターに結縁潅頂という宣伝を目にした。
好奇心旺盛な私たちは根本大塔にいる若い僧侶に聞いてみることにした。
最初私たちは本気で縁結びというか、集団のお見合いをするのかと
思った。

+ Read More

興奮さめやらず・・・

浄化ワークショップも無事終了し、
お店から持ち出した備品を元に戻し、
ようやく片づけが終了した。
お客様は一人だけ予約を受けていたので、
高野山のパワーをそのまま持って施術できた。

下界は暑いなあ。とはいうものの、
昨年から高野山も例年になく暑かったらしい。
今年はどうなんだろう。

メッセージ 3日目

前日の曇りがうそのように晴れ間がのぞいていた。
前日の夜は天の川が見えるほど晴れる時間まで起きていられなかったが、
夏の第三角形とお月様はしっかりみることができた。

午後からはもっと天気になり、参加者の方々も解散後は観光に行かれた。

Can you hear the message from your mind and body?
原点に戻る質問を投げかけてみる。

20060711013304.jpg

+ Read More

ゆで卵 2日目

前半の参加者さんのトリートメント翌日の朝のお顔は
ゆで卵のようにつやつやぴかぴかだった。
必然で集まったメンバー必然で集まったスタッフ。
最高の環境。

シンプルな環境に行くほど、自分の本質が見えてくる。
シンプルな環境に行くほど、トリートメントの技術が問われる。

+ Read More

七夕 初日

いよいよ浄化ワークショップがスタートする。
あいにくのお天気だけれど、これはこれ、
自然に逆らわず、お山の懐にうかがってきます。
参加者の皆さん、とにかく気をつけてお越しくださいね。

通いなれた高野山への道、友人の運転で九度山にさしかかると雨こそふってはいないけれど、高野山に頭あたりは霧に覆われ、
なんともいえない、情緒のある光景が目前にあった。
今回のワークショップではどんなことが起こるだろう。

2006.07.07ajisai.jpg

+ Read More

準備

夕方から明日からの浄化ワークショップの準備にあけくれた。
備品の忘れ物がないようにしないと大変だ。
参加者さんにとってもセラピストにとっても
その時間は二度とは戻らない。
最善をつくしたい。

やっと

意思疎通のはかりにくかった高齢者の方に
やっと背中のトリートメントを行うことができた。
これまでは前腕と下腿のトリートメントだけだったが、
今回からはすこしだけ背中への施術を行えた。
「気持ちよい」と自ら仰ってくれた。
次週もがんばろう。

もうすぐ

高野山のワークショップが始まる。
お天気が気になるところだが、
この時期は雨はしかたないもの、
お天気に関係なく、参加できる人と、できない人が入れ替わる
これってやっぱり運?

毎日の小さなことがとてもおもしろく感じる。

monday blue

会社員しているころは月曜日はちょっと憂鬱だったが、
この仕事になってからは月曜はなぜかぱきぱきと仕事をこなせる。
不思議だが…
今日は当日予約以外はなかったので、
高野山でのトリートメントの準備にあけくれた。

することを書き出して塗りつぶしていく作業はなかなかスリリングで
その日のうちですべてのことがクリアできるかを時間をみつつ進めていく。
monday blueになってたのは人に与えられた仕事をしてたから?
なのかもしれない。

examination

今日はVIVATでのIFAの試験の日。
私たちが初めて講師をした生徒さんたちが受験している。

離れているので中途半端に関わるよりは
遠くから静かに応援がいいかなあ。
みんなまじめだから心配ないと思うけど、
逆にまじめすぎて心配な人も何人かいるしなあ・・・

さすがに今頃何してるかしらなどと午前中の仕事中
思い出したりしていた。

ちゃんと氏神様を拝んでおいたからね。
全員合格間違いなしです。

お疲れ様でした。
次もがんばるのですよ。
大阪弁で応援してんでー
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
