

夏の終わり

時間や季節には始まりがあって終わりがあるのだけれど、
終わりと始まりどちらを意識するだろう。
私の場合たいていは始まりを意識する。あー秋だなあ。とか、
新しいことをはじめる時のひきしまるような気持ちなんかを意識する。
ただ、夏に関してだけは終わりを感じてします。
どうしてだろう。なんだかちょっと切ない気持ちになったりするし。
四季はどれも好きなので、特に夏がすきだからとうわけでもない。
体が活発に動く時期を過ぎるからだろうか?

夏の終わりをゆっくり惜しんだら、新しい季節がやってくる。
冷房のいらない唯一マッサージがエアコンなしでできる時期。
秋も大好きだなあ。

ぶれるなあ。

施設での施術で、下肢特に足首からしたのfootの部分にむくみがある方がいらっしゃる。
ご家族からどのくらいで治るか等々の質問をうけた。
難しいなあ…マッサージで改善はされるけれど、絶対とは絶対言えない。

自分の無力さを感じる。

なかなか上がらんなあー

モチベーションが上がらない時ってありますよねー
あーどうもなあ。やる気がなあ。って時。
そんなこと言ってられない窮地に追い込まれないと…なんて待ってられない。
やる気を起こしてくれる友達はいますか?
その人と話しているだけでよっしゃーという気持ちになる友達です。
いつもその人ばかりを頼ってはいられないけど、必要なときがあります。
自分も誰かのやる気の源になれるように。
私のやる気の源になってくれている友達、いつもありがとう。

くせがない

全国新酒鑑評会で今年金賞をとった大吟醸を飲む機会にめぐまれました。
鳥取の山陰東郷というお酒なんですが…
そのお酒を飲むまでに、お店の方に聞いてすでに数種類の味見をしていたので、お店の方にすすめられて、その金賞!!を飲んでみると…
なんとくせのない。飲みやすいお酒、いわゆる賞を取るお酒って万人受けするという意味なんですね。それまでに飲んだお酒のほうが個性があって、自己主張しているように感じました。

癖のある純米吟醸でいくか…万人受けする大吟醸でいくか?
なんか、人間の性格みたいですね。


daiginjyou.jpg

お帰りなさーい。

イギリスへ留学に行ってた友人が帰国して久しぶりに会うことになった。
もともと物静かで、しかし、芯のある女性だったが、
自己表現の力が強くなり、芯もよりしっかりとしてきているように感じた。

人間の成長というのは、環境が大きく作用するもので、自分にとって、少しでも楽な環境にいるよりは、ちょっとしんどいけど、面白い場所にいることが変化という部分でよいのだと思う。

彼女とはこれから公私共に関わっていけそうに思う。たのしみだ。

めりはり

西式健康法に従って朝食を抜き始めて2ヶ月になる。ちょうど断食をしていたせいもあるが、頭が冴える。
眠りも深いが、おきているときの集中力が高まるような気がする。
今までいかに消化することに時間と体力を使っていたかがわかる。

今頃になってやっと自分のスタイルがつかめそうな気がする。

やっぱうれしいよね。

お昼に買い物に行ってお店にもどってみると…
入り口にかわいい花束があった。同じビルのお花屋さん「Pooh」さんがちょっと遅いけどとお誕生日のお花をくださった。

真っ白なかわいらしいバラ。
おーいい感じ何歳になっても白そしてお花をもらって喜べる素直な気持ちでいたいなあ。と、思いました。ありがとう「Pooh」さん

2006.08.25bar2.jpg
2006.08.25bara1.jpg

ほぼ完成

ずーっと構想していたことの書類がやっとできあがりそう。
遅々としてすすまなかったことが、ここになって、ちょっとづつ進み始めている。進み始めているというか、自分で動きだしているだけなんだけど。人間が動く理由は様々だと思うけれど、自分の場合はなんだろう。
とにかく追い詰められないと動かないタイプなので、追い詰められたのかな?
とにかくあと少し。がんばろう。

面白い出会い

クライアントさんの着ていたT-Shirtがきっかけで紹介してもらったブランドのスタッフさん。
おもしろいシステムを作っている。最近の流行なんだろうか?
自分達が本当に楽しいと思えることをやっているという。
ブランドとユーザーの距離を縮めることが目的らしい。
その方のファスナー付きの5cm近くに膨れたスケジュール帳を見て驚いた私が「すごい!無駄なものははいってないの?」と、質問すると「ほとんどないです。わけのわからない友人との写真なんかも入ってますけど、それをみて自分が元気になったり、自分にとってはここにいれておきたいものだけが入っています。」ちらっとみせてもらった。整理できている。

+ Read More

2度目の断食

誕生日をきっかけに2度目の断食をスタートした。
19日の夜からスタートして4日間は完全断食、24日からすこしづつ元の食事に戻る。今回は2日目の朝が結構つらかったが、午後からは普段とかわらず、逆に体が軽くなった感じさえする。集中力も高まる。吹き出物がなくなる。ヨガのポーズもとりやすい。24日の夜が楽しみだ。

有言実行

高校野球の決勝戦すごかったですね。
たまたま少しTVで観ることができました。

試合前に監督さんのコメントがありました。
早大の監督さんは「優勝旗を持って帰りたい」とはっきりとおっしゃいました。
駒大苫小牧は「ここまできたら思いっきり楽しんで云々」でした。
言霊とは本当に現実にある。

決めたら言葉にすることは大切なことだと実感しました。

やっぱり難しい

高齢者のトリートメントは何度やっても満足という言葉がでてこない。
次はこうしようあーしようと考えていても、次の回には状態が変わっていたり、気分によっては施術できなかったりする。
工夫してみても、その工夫は全員に当てはまることはない。
まさしく経験がものを言う現場。

そして一番むずかしいのはスタッフに理解していただくこと。
よく質問されるのは、たとえば、「浮腫みに使ってみたいんですけどどのオイルがいいですか?」など症状だけをとらえてオイルを聞いてこられる。禁忌事項や利用法などはご存知なのだろうか?使用するクライアントの状態はどうなのか?などなど、まるで精油を市販の頭痛薬かなにかと同じだと思われている様子。
困ったなあ。

流れる時間

久しぶりにゆっくりした時間をすごした。
何もせずにすごす時間も少しは必要なのかもしれない。

貧乏症なのでついつい何かしていないと不安になったりするのだが、
たまには、と…家事もせず、仕事もせず、メールはチェックしたけれど、
夕方散歩してぶらぶらして1日は過ぎる。年に何回くらいだろう。

明日は仕事です。

誕生日に思う

リセットという言葉を消そう。1秒前までの過去を含めて今の瞬間を大切に人生を築こう。
真直ぐに観よう。物事を自分に都合よくとらえず、真実を見極めよう。
自分で選択しよう。直感の働きと瞬間的な判断に慣れよう。
後悔せずに、次の課題を課そう。
心のつながりを持とう。本当に大切な仲間はいつもいっしょにいるとは限らない。クライアントさんは実はお客様でなく、大切な仲間だったりする。

なーんてね。

icewine.jpg


自由作品

子供達の想像性ってすごいなあ。
船を作るためのキットの入ったセットがあったので購入してみた。
一応見本として4種類の船の作り方が載っている。
クルーザーやら客船やら、貨客船など。
最初ばらばらの木片やら木工用ボンドやらの入った箱をあけて、
じーっと説明書を眺めていたのだが、いきなり、勝手に組み立て始めた。

+ Read More

暑いです。

いよいよお盆もおわりました。9月からセミナーがいくつかスタートします。高槻でタッチングセミナーと堅田で「香りのある生活を…」をおこなうことになりました。詳細はまたおしらせします。

巣づくろい

終戦から61年かあ。
生まれた方は61歳…

私の場合1年の節目が夏になることが多い。
そしてこの時期になると巣作りというか、巣づくろいをしたくなる。
10年以上前に使っていたスキーウェアーやスキーバッグ…
あの頃はワンシーズンに4回ぐらいスキーに行ってた年もあったなあ。
それも1週間とかだからそれなりにがんばっていた。などと思いつつ、すでに時代遅れになったデザインをこんなのよく着てたよなーと思いながら、資源ごみへ。

+ Read More

馬と牛そしてゴミ処理車

お盆には藁でできた馬・牛もしくはきゅうりやナスに割り箸を4本刺して牛や馬に見立てたものを用意しますよね。

お客様に聞いたのですが、ご先祖様が急いで馬に乗ってやってきて、帰りは牛にのってゆっくりかえるのだそうです。もう一つは帰りも馬にのって牛には品物を積んで帰るというのもありました。

とにかく帰ってこられるための準備をしてあげないと。

「昔はお盆のお供えは川に流しに行ったのに最近は衛生上の問題云々で、
川にながされへんようになったからなあ。」「私も行ったで覚えてるわ。」と言うと母は続けた。

+ Read More

新しい風

久しぶりに新しいメンバーでの勉強会に参加させていただいた。新鮮…
あー参加してよかったーと思えた。
これが新しい風になり、その風に小さな種が混じっていて、何かが育ちそうな予感がする。
そういう時期だったのかもしれない。

さて、私は今何がしたいんだろう。

+ Read More

追い詰められると

試験勉強とかこつこつ普段からするタイプの人と追い詰められないとなかなかとりかからないタイプの人がいると思うけど、私の場合、明らかに後者、これは計画性のなさからなのか?無精だからか?
目標は思ったことはその時にする。
そして物事の本質を見ること。潜在意識や固定観念を捨てて物をみて判断してもいいころかな?

全員合格

夕方メールで吉報が入った。
今期の生徒さんは前半の実技の試験全員合格です。
よかった?
みんなよくがんばりましたねー
ストレスについてのお勉強もしましたが、今回ばかりは心身ともに身を持って体験したのではないでしょうか?

いよいよ次のステップですね。少しゆっくり休んでくださいねー。
急に気が抜けて体調くずさないようにしてくださいよ。
本当にお疲れ様でした。
よかった。よかった。

勉強会

同じ題材の勉強会にすでに3回出ている。
3回受けるとさすがに面白くなってきた。
記憶はどんどん薄くなるらしいので、
早く復習しなきゃ。
脳みその一時記憶の場所から長期間の記憶の場所に直しこまなきゃ。

脳みそはとにかく使うことが大事。
使いすぎることはないんだとか。
でも、かちかち頭にはなりたくないね。

満月

月を意識して生活しているとなんだか、ちょっとしたことをこれまでと違う角度からみれるようになってきた。面白いなあ。人間って。
東京では今日はお月様はみれなかったようだけど、関西はほんと、きれいに見えました。12:00過ぎてからいつもゴミを出しに行くんだけど、満月の夜のゴミだしはちょっとうれしかったりして。

本当にまん丸でしたよ。太陽より月の方が肉眼でリアルに見ることができるんだなあ。
そうだ、月の暦たのまなくちゃ…

ropponngitokyotower.jpg

六本木ヒルズからみた東京タワー
真ん中にちいさーくあります。

最終日

学校のコースはまだまだ続くし、明後日から2日間はスウェーディッシュの実技試験。ただ、私が関わるのは今日までだったので、ついつい気合がはいる。
生徒さんたちは本当によくがんばった。諸事情で休みがちな方もいらっしゃるが、それはそれとして。

+ Read More

デビュー

スパやリラクゼーション施設が流行っているのだが、なかなか利用する時間がなかったので、岩盤浴に行ってみることにした。
六本木ヒルズの裏手にあるdragon spaというところ、
女性専用で7つブースがあり、一室あるVIPルームはカップルで利用できるらしい。平日の昼間なのに、7ブースのうち6つが埋まっていた。
施設についてはどうぞHPをご覧下さい。
ropponngikeyakizaka.jpg

六本木ヒルズ内のけやき坂通り


+ Read More

のびのび

生徒さんたちは少しずつそして驚くほどがんばって技術を習得してきている。基礎はほとんど身についている方が多い。
あとはのびのび自分の枠の外まで影響するようなトリートメントをするために、練習を重ねてほしい。
今日は昨日と比べると随分涼しく、夕方は風が吹き、お月様が顔をだしていた、写真のまんなかにちいさーくお月様が写っているのです。

NEC_0008.jpg

いよいよ

東京での授業が始まった。
この一ヶ月足らずの間、練習をしっかりした様子がうかがわれる。
そこで差が出てくるところは1時間半以上に及ぶセッションの中でのセラピストの基礎体力、柔軟性、リズム感、姿勢など、練習以外のところに出てくるわけだが、それも正しい姿勢で練習を続けることで克服できるはず。みんながんばってほしい。秋からは待望のアロマの授業が待っている。

80になっても!!(>_<)

月に一度は必ずお見えになるお客様。
私より年下なのだが、なかなか洞察力も鋭く、そのために逆に神経を使われてしまったりするぐらい。

マッサージが大好きでアオミドリ以外にも時々施術を受けに行かれるお店が閉店した時、その方なりに閉店前の変化を感じ取っていたという話しをされていた。なんだか他人事とは思えない。でも、どんなことになっても施術の手を抜いたり、技術のレベルを下げるのは禁物。アオミドリはがんばります。

その方がおっしゃってくれたのは「私はここに80歳になっても通いますよー」でした。ちょっとほろっとするぐらいうれしかった。

すごいマッチング

友人といっしょに買ったドイツパン雑穀が入っている。
かなり日持ちしそうな固いパン、volgeなんとかっていうので、
どうせならおいしく食べたいと思い…
ふんぱつしてブリ(bre)の大きな塊と薄切りのビアソーセージを購入
ミディアムボディーのドイツワインを用意した。
薄切りのドイツパンにブリをぬり、ソーセージを少し乗せていただくと…誰か止めてーというぐらいおいしかった。
友人もかなり気に入っていた様子です。

この相性は…初めて体験した友人は絶賛していました。

never give up

高齢者独特の症状に浮腫みがある。特に骨折や術後、運動量が減り、車椅子での生活になったり、リンパの流れが阻害されたりすればてきめんに現れてくる。

+ Read More

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
