

実感ないなあ。

明日がプレオープンの初日で、そのために色々な人に迷惑をかけてしまった。わざわざ東京から手伝いにきてくれた友人…そのうち1人と
お話できるよになったらなあ

いやな役割っていうけどさあ…

自分の所属している会がしばらく休止することになり、
そのことをメンバーの皆さんに理解いただくよう、説明する必要がある。
その役を引き受けた。
「いやなやくをさせてすいません。」とか、「あなただけに言わせてごめんなさい。」とか、声をかけられたけれど、なんのことはない。
逆に最後まで責任を果たさずにいて、止めてしまうより、そういう場合は特に当事者になって、そっせんして問題の処理をしたほうが、どれだけ楽か。。。

アオミドリの看板

アオミドリには手作りの看板があった。
私がデザインしてペンキを塗ってつくったのだが、
さて、どうしよう。
と、考える間もなく実は引越しの時に処分した。
もちろん未練というか、3年はお世話になったけれど、
でも、それは自分の気持ちを切り替える為、
脱皮する蝉は殻を大事にとったりはしないもの。
思い切ってしょぶんした。

隠居先

10年来お世話になったマッサージベッドの隠居先は決まった。
高野山。高野山ならきっとベッドもゆっくりできるだろう。
時々行って使えるし。
長い間ご苦労様でした。

トリートメントのベッド

今までニューコンセプトしか使ったことがなかったのだが、
今回からアースライトに換えることにした。
いやーふわふわ感がちがうなー
私のベッドはもう10年前にイギリスから持ち帰ったもの
そろそろ隠居生活をさせてみるかあ。どこに隠居させようかなあ…

アイスワイン

年末にいただいた貴腐ワインを大事に冷蔵庫に保管していた。
開けてのんでいた。くちいっぱいに、甘く深いかおりがひろがった。
いわゆるカナダのアイスワインに当たる感じで、デザートワインだ。
食前酒に飲むといいんだろうなーと、思いつつ、イチゴをあてに
少しづついただいた。
幸せなひと時。明日もがんばろー

2007.0127lwine.jpg

久しぶりの休み

移転の準備をしている間は実質的に施術をお休みすることになる。
1週間に一回しかトリートメントをしないなんて、この10年間一度もなかったと思う。
どうしよー京都にうつったとたんにトリートメントをすっかりわすれていたらーきゃー
なんてないですよね。不思議とまだ施術がしたいーっていうことにはなっていません。でもそろそろだと思います。

訪問アロマ

最近訪問アロマが始まった。
高齢者なのだが、末期。
ご本人には告知されていない。

良くなったら散歩をして筋力をつけたいと
ベッドに横たわり力なく笑われる。

告知はしてもしなくても残酷なように思う。

無農薬のレモン

無農薬のレモンをいただいた。
少し固いけれど、さわやかな酸味でおいしい。
自家栽培で商業用ではないので、種も多いし、
ふぞろいだけれど、大事に食べようと思わせる
力を持っている。


2007.0127lemon.jpg

寝坊

夜型の私はついつい夜更かしして、結局起きるのが遅くなる。
クライアントさんにはお肌の調子がどうだこうだとウンチクをたれているのに、だめだなあ。とおもいつつ、ついつい夜に作業をして、
結局寝るのが遅くなる。必然的に朝が遅くなる。
朝が遅いと追いかけられているような気分で1日をすごさないといけない。悪いスパイラルにはまっていく。

大寒

昨夜は大寒なだけあってかなり寒かった。
にしても、例年と比べると暖かい。
地球温暖化ってくいとめられるんだろうか?
昨年から京都ではごみ袋の有料化が開始されてごみの量が減ったという。
その程度では追いつかないかもしれないけれどみんなが自覚を持てば、
力は大きくなると思う。
しろくまさんやぺんぎんさんや小さな島の人の危機はやがては自分達への危機となることを知らないと。

プレオープンの準備

プレオープンまであと少しですが、
少しづつ準備を進めています。
ご招待をした方の確認やお菓子の準備、色々することはたくさんある。
楽しいけれど、時間が足りない。

1日26時間ぐらいあるといいだけどなあ。

12days before pre-opening party

いよいよ

ついに引越し。引越しやさんってたいへんやー
腰痛にもなりますよね。

実はインターネットでたまたまさがして見積もりに来てもらうとなんと知り合いだったのです。というか、元クライアントさんでした。(=^_^=)

すっごい偶然で思わず、そこに決めました。

コスコス引越センターさんです。
皆さん御引越の際は見積もりしてもらってください。(=^_^=)

アットホームで良心的ですよ。


13days before pre-opening party

以外といっぱいありました。

いよいよアオミドリの引越しの荷造りが始まりました。
朝から3,4時間で終わらせようと思っていましたが、甘かったです。
4年の間にたくさん荷物が増えたなあ。と、しみじみする間もなく。
どんどん荷物を詰めました。
結局6時間それも友人に少し手伝ってもらって。
はー明日は引越しです。忘れ物はないかしら。


14days before pre-opening party

寂しさ

いつもうかがう施設でのトリートメントはバリエーションがあり、たくさんの経験ができる。施設内でのトリートメント、出張アロマトリートメント、病院でのトリートメント、一般の方のショートコースにロングコース、スタッフのトリートメントなどなど。
今日も8名の方にトリートメントをした。
こんなにバリエーションに飛んでいるのに、共通しているのは孤独感。特に高齢の男性。奥様や周りの人の死によって生きる意味や自主性を見失ったり、昔と違って、動きの鈍くなった自分の体の機能の低下を受け入れられず、先を悲観したり。自分の常識外のところで環境が変化し、それを受け入れらなかったり。

それはすべて孤独感から生れているように感じる。
いくらお金があったって埋められない心の空洞。


15days before pre-opening party

すすむ

アオミドリでの最後のお客様が終了した。
何人かの友人にお礼のメールをして、店をでた。

あんまりいつもと変わんないけど、感傷に浸っている暇はない。
一歩一歩進んでる。



16days before pre-opening party

香りのある生活を...

5年前から行っているアロマの基礎講座
休み休みなので頻繁には行っていないけれど、
生徒さんから要望があれば...という感じでスタートしているが、
現在2クラス。
その人クラスの5回目が今日開催された。

精油になれてきて一番危ない頃なので、扱いに気をつけるように
してくださいね。

雑貨で輸入されていても薬に近いものなのですから。
でもみんな楽しそうにしていて、続けてて良かったなあ。
と、思います。


17days before pre-opening party

コンセプトは

内装をしてくれる友人と打ち合わせをした。
アオミドリの内装もしてくれたので、今回の京都への移転も喜んでくれて、色々アドバイスをいただく。
大事なことはコンセプトをぶらさないこと。

私の意見を聞きつつプロの目でレイアウトや使用する材料などを提案してくれる。内装職人でもあり、デザイナーでもあり経営者でもあり、3人の子供達の父でもあり。

これがプロなんだなあ。と、思いますね。
しかし、私って友達にめぐまれてるわー


18days before pre-opening party

先生来日

イギリスでアロマを教えていただいた、私の原点ともいえる先生が
京都に来てくださることが決定しました。
2月17日にワークショップを開催します。
詳細が決定しだいお知らせします。

すごい先生です。
立ち振る舞いから学びは始まり、
セラピストとしてのスタンスがすばらしい。
夢がひとつ実現した感じです。


19days before pre-opening party

あと少し

あと一週間足らずで南船場での営業も終了します。
さて、ここからは本腰をいれて、センターの準備にとりかかります。
次のセンターでできることをどんどんこなしていかないと
これからが忙しくなります。

精油もオリジナルのものを使いたいナーと思っています。
ただいま研究中ですので、決まったらお知らせいたします。

20days before pre-opening party

感謝

ここに出会えてよかったとおっしゃってくださるお客様。
この場所では最後のトリートメントですね。通ってくださってありがとうございました。というとそうおっしゃってくださる。

続けててよかったなあ。と思う瞬間。
京都でもそういう人間関係を作っていきたいと思う。


21days before pre-opening party

初モノレール

移動の多い1日で阪急電車の京都線から京阪線の駅に行く必要があり、大阪までもどるのもなあ。と考えていると友人からモノレールにのればいいやん。と提案あり。神戸と東京ではたまに乗ったことはあるが、大阪では初めて...うーん。でも実はなんてことなかった。
普通の静かなモノレールでした。

しかし、移動時間が多いとなんか損した気分になるなあ。15分程度だと、本も読めない感じだし、今日は1日で5箇所に移動した、移動時間が1/3くらいをしめる。もう少しのがまんですね。


22days before pre-opening party

新ホームページ

新HPがなかなか好評でうれしいです。
爽やかとかそういうコメント色の使い方かなあ?
HPを作ってくれたのは友達の友達なのですが、
デザインをされているので、色の使い方とか、組み合わせが
とても上手で、色を生かす色使いをよく心得ていらっしゃるのだと
思います。

印象って大事ですよね。

人間もそうです。顔にどんな印象を持つか、話すると違ってたり、
色々ですが、だいたいは一致しているものだと思います。


23days before pre-opening party

happy birthday?

たまたま、とても大切な人の誕生日が今日同じ日だということが分かった。もちろん年はばらばらですが、
どちらも離れているけれど、心からおめでとうございます。

お二人がいなければ今の私はなかったでしょう。大切に感じています。

久しぶりに会った友達に今年の目標を聞くと「友達のお誕生日を確認すること」って言ってました。そこにどんな意図があるのかききませんでしたが、なんとなく分かるような気がします。


24days before pre-opening party

ホームページ

新しいスペースのホームページがやっとアップしました。
是非見に行ってみてください。
http://blue-verdure.jp
今回「ブルーバーダーホリスティックケアセンター」という名前で
スペースを作りました。京都の京阪三条からすぐのところです。
なぜ京都?なぜ今?いろんな思いが錯誤しますが、
一言でいうと必要だと思ったから。それから全てのタイミングが整ったからでしょうか?
もっと本音で誠実に語っていきたいと思ったから。
この日記ですら語れないことを感じたことを語ったり、
語ってもらったりする空間がいると感じたから。


25days before pre-opening party

運命は...

ある人がふと言ったことが当たる...
「なんか○○な気がするわー」というとたいてい○○になっている。
自分についてもそうだ、夢に出てきたことが現実になったり。
そういう感覚が敏感になってきたのかなあ?
何をきっかけに??
でも何かあるんだと思う。
でもそういう感覚に気づいたから大切にしていきたい。


26days before pre-opening party

方法と結果

年賀状とか名刺とかショップカードやポイントカード
どうやって整理しましょう。

そんなことで悩んでいる場合ではない!!
しかし、悩む。結果がでれば方法はなんでもいいと思うけど、
結果をだすために方法をかんがえなければいけない時ありますよね。
おおげさかな?
でも、カードホルダーとか購入してみました。

27days before pre-opening party

コミットメント

自分で決める。
自分で決めることって楽しいこと?でしょうか?
人によるかもしれませんね。
自分で決めることができない人たくさん知っています。
私自身もとても迷います。
でも、これはひとつの慣れ、自分で決めるということは自分で責任を取るということ。
それが不安だから、自分で決めることができない。
責任回避?責任転換?
自分で決めるからには責任をもつ。
でも、それが怖いから決めない。
それでは前に進めない。勇気をだして自分で決めよう。
言える事はリスクはあっても、後悔はない。

28days before pre-opening party

お知らせ

2月からのセンターのお知らせがやっとできあがりました。
ほっ...
そして、本日一部の方に郵送を済ませました。
皆さん捨てずに読んでくださいね。

29days before pre-opening party

心のキャッチボール

久しぶりに野球をした。
とは言っても小学生の男の子2人のキャッチボールやらノックやらの球拾いで、ボールを受けてキャッチャーに球を渡すだけ。

小学生と言ってもかなりの球の速さ。
こいつらもでかくなったもんや。と、なんだかしみじみ。
ってことは私も年を取ったってことやんかー(>_<)
新年早々感慨深い日でした。


>30days before pre-opening party
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
