

家族の絆

家族の絆が強いほど、家族以外の人間が入っていきにくいのかと
思っていたけれど、そうではなかった。
絆の強さをお互いに理解する人たちがいるとそれは一人一人の
自立になる。
絆は目に見えないけれど、それがあることで
社会で一人で立つことに不安をなくさせる。
自立は孤立ではないことがわかる。
家族以外の人たちとのつながりも感じることができるし、
自分が孤独でないことを感じる。

今日であったご家族はしっかりとした絆で結ばれ、
それぞれが立っているように感じた。
それはきっと土台である家族をご両親が
しっかりつくってこられたのだと思う。

大切な友達

大切な友達がいまーすという人は幸せものですね。
自分だけがそう思っていたりして。(笑)

東京にいる大切な友人のお父様が他界された。
友達として何ができるだろう。
遠方なので、電報を送る。
葬儀に参列できる距離の友人にお香典を託す。
後日落ち着いてからお参りさせてもらう。

今回私はいてもたってもいられず何かできること
ないかと考えてうかがうことにした。

大切な友達とは喜びの時も悲しみの時も
共有したいと思う。
とり急ぎ新幹線をとった

こうのとり

こうのとりの自然ふ化が43年ぶりというニュース。
老若男女へのインタビューでは、地域ぐるみでの小さな気づかいや
心がけの積み重ねを長年続けて今回のうれしいニュースだそうで、
こうのとりとの共生を意識してということだった。
共生かあ。
共生するためには相手を知ることや思いやること結局は
コミュニケーションできながらも自立するってとこなんでしょうか?

方や人間同士だとこうのとりのゆりかごになっちゃうんですね。

セミナーを終えてみて

日総研さんのセミナーを終えてみて色々な気づきと課題が現れた。
アロマについてパーツだけではなく全体のレベルアップをめざさないとということ。
医療従事者の専門化が進む中、セラピストもそこをカバーできないといけない。求められる能力は高くなる。
もう一つアロマについての情報がどんどん増える中、
誰もが現場で片手間に実践しようとする、そこで事故が起きたら…
さて、次の課題について考えましょう。

生まれましたー

プレオープンでいただいたモンステラの鉢植え、名前は「マダムヨウコ」
一番手はかからないんだけど、春先から葉が増える気配もなく、物静かにセンターにたたづんでいた。先日ふと見ると、茎の下の方に巨大ないもむしが…えーとジーっとみてみると。なんと新しい葉が茎の脇から出現。
し、しかし、ほんとに巨大な芋虫が茎にくっついてるみたいで、
一瞬わからんかった。写真はすでに芋虫発見から3日ほど経過しています。
楽しみやなあ。
2007.05.26.jpg

新しい命の瞬間はそれが何であっても感動しますね。

第二の人生かあ

そもそも第二の人生って全ての人に存在するんだろうか?
人生は一度それもいつ終わるかは神のみぞ知る、
思いっきり生きる以外に考えられない。
その思いっきりっていうのが人によって違うのかもしれない

第二の人生を考えるきっかけをいただいたのは
いつも行く施設関係者の男性。
スマートなスーツをパリッと着てにっこり笑って
強い目的意識を持ってらっしゃる。

第二の人生がある人は第一の人生を人のためにがんばった人なのかもしれない。そうすると私は第二の人生があったとして逆になにか人のために生きれることを探す必要があるのかもしれない。

自分が体力的に衰え始める年齢になるとわかるものかもしれないし、
そうではないかもしれない。

さて、今は誰のためにがんばってるんだろう。

久しぶりにカラオケなんかも行ってみた。

下町散策

天気も良かったのであまりたいした目的もなくぷらぷらと歩いてみた。
ここのところ忙しくてほとんど休みもなかったので、よいリフレッシュになった。空は青いし、川と橋、なんだか懐かしいなあ。
おいしいケーキを探して歩いてみた。おいしいケーキもみつけて、
ほどよく疲れて、今日も1日ありがとう。<
a20070521142617

ドーナッツ

大好きなものの一つのドーナッツ
webでみつけたHPで以前から行きたかったM○.Donutsのちょっと大人店「andonand」渋谷にしかないのですが、いってきました。20070519231503

実はM○.Donutsのメニューで一番大好きなのはホームカットというドーナツなのですが、店舗によって置いていないところも多いメニューなのです。
この「andonand」のメニューにはホームカットにちょっとテイストの似たのがあったのでさっそく注文。少し小ぶりながらなかなかおいしい。スティックのビスコッティーもかぼちゃやごま、トマトなどヘルシーな素材を使っている。コーヒーもエスプレッソもありでバリエーションがあるし、大阪にも早くできないかしら。

めでたい!

20070517073744
うかがっている施設では連鶴がブームなようであちこちに飾られていますが初めてみた連鶴亀です。
ちぎらないようにそーっともちあけて触れてみるとさっきまでただの千代紙だったものに命をふきこまれたようでした。

自分の姿

きゃー
自分のマッサージを見る機会ってあんまりないでしょ?
私みちゃいましたー
日総研さんのセミナーに使うためにビデオで撮影してもらったのですが、
こりゃあなんじゃーって感じですね。
緊張も多少あり、ビデオ撮影を忘れているところあり。
ですが、自分のマッサージにだめだししてどうすんの?
って感じですが、やっぱりもっとこうしなきゃとか、
あーしなきゃとか考えてしまいました。
アン先生とは程遠いなあ。
うーん。課題をたくさんいただきました。
いっしょにみていたみむちゃんはただ黙っているだけで…
ただマッサージしてるだけのビデオって
いかにつまらんかというのがわかりました。

不毛

買い物の必要にせまられ、久しぶりにアオミドリのかいわい、心斎橋?本町、船場あたりをうろついた。懐かしさと共に変わらない人の流れ。ある角度からみると活気がある。違う角度からみると心の乾く街。洗練されず下町にもなりきれない。買い物をすませた自分が帰り道にエネルギーを異常に消耗しているのを感じた。疲れた?毎日ここで働いてたんだと思うと今の環境に心から感謝した。 消耗と癒しの追いかけあいをしてるのだったらエンドレスやなあ…

浄化ワークショップ in 高野山

今年もそろそろ受け付け開始です。
第3回浄化ワークショップin高野山2007早いもので3年目を迎えますが、あーちょっと言い出したことが
こんな風になるなんて...
夢というか、希望は口にだしてみるべきですねえ。

昨年のワーク終了後からスタッフも変化し、成長しました。
その間も折に触れ高野山のワークを大事に大事に育てています。

さて、内容は昨年とほぼ同様、といいますか、参加者さん次第です。
スタッフは個性派揃いで、私が匂いでかぎ分けました。
いやいや、自然に集まりました。

あ・うんの呼吸というか、普通にしてるとうまく流れていくって
理解していただけるでしょうか?
自然体でいると何処にも溜まらずうまく流れているという
メンバーです。メンバーには参加者さんもはいっているのです。
それを取りまとめるのが宿坊南院さんと高野山という環境です。

定員が少ないです。すでにお申し込みが入っておりますので、
参加希望者の方はお早めにお申し込みください。
http://www.geocities.jp/joka_workshop_in_koyasan/

アロマセラピスト脳公開

フェンネルは前立腺がんに使ってみる価値あるかもなあ。といけないことが頭をよぎってしまったら調べてみるかあ。前立腺がんには女性ホルモン投与の治療法もあるわけだし利尿作用もあれば一石二鳥。すでに90才代になるご高齢の男性。進行もよくわからないようだけど足の浮腫みや高血圧に排泄困難の症状で聡明でっかりされていて歩行もOKなのに意欲をなくされている。フェンネルと何をブレンドするかな

バラ

うかがった施設の事務所に飾られていたバラです。
人口的なハイブリッドのようなバラももちろん美しいですが、
毎年、自然に庭に咲くバラ。
花びらの形もなにげに不ぞろいで、
枝ぶりも自然な感じでとても趣がありますね。
でも、存在感がある。
そして、伝えられない芳香…
こんな風になりたいなあ。


20070505003246.jpg

春がきた?

20070502121533
埼玉の友人宅では毎年筍掘りを開催している。
遠くてなかなかうかがえないが、東京在住の友人が参加して掘った筍を翌日着で送ってくれた。すぐさまそれを調理した母は煮付けて自宅の木の芽まで添えて京都に届けてくれた。それを器に盛っていただいたわたしは本当に幸せ者です。春ですね?
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
