

ラベンダーのバンドル作りってはまるよね。

さーていつもうかがう施設にラベンダーを運んでみんなでバンドル作りしました。
あまり広くないスペースなので、新聞からだしたラベンダーの香りはすぐに部屋中に広がって。みんなうっとり。
20070628185319.jpg


一つ作ると意外と簡単にできるラベンダーのバンドル作りに一人一人はまっていく。リボンの結び方を工夫したり、二本取りにしたり、
大騒ぎで本当に楽しい。
植物のそばにいると人は心にゆとりができるような気がします。
20070628185255.jpg


ラベンダーがやってきたーわーい。

20070628185310.jpg


春日部にいる大切な友人が以前より頼んでいたラベンダーをたくさん送ってきてくれた、計ってみると1.2kg
事務局のミムちゃんが先に箱を開けていてくれたので、私がセンターに着いたときにはラベンダーの香りが部屋中に広がっていた。
すごい…このなんともいえない清涼感。
思わず息を吸い込む。
ラベンダーの茎は水に弱いので1,2cmだけ水につけててください
と友人からのアドバイス。
そういうちょっとした言葉を添えてくれる素敵な友人に心から感謝する。

さて、このラベンダーに合うリボンを買ってこなきゃ。

mimiga-*umibudou*champuru*ji-mami-*rakkyoxxx

沖縄料理のお店につれていってもらった。
うわさに聞いていたので期待大↑
かなりローカルな場所で一人では絶対いけないと思うけど…
お店はカウンターと座敷でおみせのお母さんは沖縄出身かとおもいきや、なんと和歌山出身でだんなさんが沖縄出身なのだそう。

泡盛はもちろんロックでいただき、
まずは友人がジーマミー豆腐を頼んでくれた。
うまっ!!高野山の高野豆腐に勝るとも劣らない触感と風味
これだけでもお酒がすすむ。
20070628185247.jpg


そして極めつけは美しい海ぶどう
光にすかすときらきらと本当に美しい宝石のよう。
食べるのがもったいないと思いながら
口に運ぶとほどよい固さのプチプチとした歯ごたえの後に
とけるように階層独特のぬめりがやってきて…
これまたお酒が進む。
20070628185330.jpg


にしても美しいとお箸にはさんだ海ぶどうを一つ一つ
光にすかしながら口にはこんだ。

うーん。幸せ。泡盛をどのくらい飲んだかは定かでないですが…
とにかく初体験の沖縄料理は最高!!でしたよ。

風の通り道

センターのつくりは南北に長い間取りになっており、南と北には解放できるガラスの扉があり、南北の扉をあけるとしっかりと風が抜けてくれる。
ちょうど真ん中にはブルーバーダーのロゴの入った仕切りが空間の2/3ほどをさえぎるのだが、そのあいた1/3の空間においてある高野薪の枝が花瓶にさして水を替えているだけにも関わらず、新芽をだしている。なんと3月に高野山で買ってきたものなのに…
同じラインにいる植物達もそれはそれは元気で、風の通り道はエネルギーの通り道。やっぱりそうなんだなあ。

広島名物もみじまんじゅう

広島から来てくださったお客様がもみじ饅頭をお土産にもってきてくれはりました。
大好物なので…いろんな種類がある中でやっぱりノーマルなこし餡が
いいなあ。
クリームとかチョコとかありますが、もちろんおいしいのは
おいしいと思うんだけど、最後はやっぱり戻ります。
そして名物のおせんべいももってきてくれはりました。
そちらはもったいなくてあけていませんが…たくさん人が来てくれた時に
開けたいと思っています。

甘いもにのは目がない私でした。
ありがとうございました。

ナチュラルローソン

20070619002249
ジュースもあんまりみたことのないラインナップです。ヨーグルト食べるの楽しみ?。そして最近気に入ってるチャイ&ジンジャーの豆乳です。

凝り性なんですよね。

あー肩こりではなく、たとえば、書類を一つ作るにしてもそこに何か
イラストを入れてみたり、レターヘッドを作ってみたり。
創作活動が好きみたいなんですよ。
ブレンドするときもそうなんですが、これ!!っていうオイルを
決めてからついつい遊び心で見えない一滴を入れたくなってしまう。
功を奏して…香を奏しての、時もあるし、奏してくれない時も
あるわけです。

書類の場合はさあたいへん。よいイラストを選ぶことに時間が
かかって、本来の書類の内容が時間内にできなかったり、
もっと時間配分しなきゃね。
遊び心もほどほどに。

さぼてん満開?やで

20070613111403
ちょっと今年は早めかしら…

つばめ

やっぱりかわいいよねー
PICT0232.jpg

つばめの巣は縁起がいいの?

つばめが軒下に巣を作ってるおうちって意外と結構ありますね。
いつも立ち寄る酒屋さんのところにもあって、入り口の真ん中の床に
「つばめの巣注意とありました。」
頭上に巣があるので、ふんが落ちてくるというわけです。
でも、つばめの巣がある家は縁起がいいというそうですよ。

毎年やってくるそうで、おじさんは雛達の旅立ちに何度も立ち会っているそうで、まるでおとうさんのよう。(=^_^=)
それでも時々からすにやられることがあって、そんな時は
ほんとになんとも言えないどんよりした気持ちになるそうです。

そして一方つばめの巣があるから縁起がいいというのは
つばめを守るための云々で、実際は床が汚れるだけで、
入り口につばめの巣がある家でお商売が繁盛している家は
あまりないという方もいます。

さて、さて、どっちでもいいんですが、
つばめの巣立ちみてみたいなあ。

ナチュラルローソン

20070610192503
新商品買ってみました

ちっちゃーい東京タワー

東京では窓から東京タワーが見えると家賃が上るらしい…
横浜ベイブリッジなんかもホテルから見えると高そうやもんなあ。

2007.06.04maihama.jpg



では、京都タワーや神戸タワーもか??
ちょっと微妙な感じ。

大阪だと通天閣が観えると家賃が上るとか…
いや、逆に下がるかもしれない。
ビリケンさんごめんなさい。

清水の舞台から飛び降りるつもりで…なんてね。

センターの南側のベランダというか、スペースから清水さんが見えるのです。意外や意外、清水さんってけっこう山の中腹にあったんですね。
先日お越しになった清水さんの近くにお住まいのお客様は自転車できました。とのことでした。やっぱりチャリンコ必要かもなあ。

2007.06.09kiyomizu.jpg


そうそう関東でもチャリンコっていうのかしら。
話はそれましたが、南は清水さんそして北からは大文字もみえるのです。
ただし大文字の「大」の字の右半分です。
全部観えないってとこがブルーバーダーらしくていいかな。なんておもっています。祇園祭りや大文字焼きのときはすごいやろうなあ。

アオミドリの頃の御堂筋パレードとはわけがちがうかもしれません。
まあ、初体験ということで…
大文字焼きのときはトリートメントルームから観えるので、
大変かもなあ。何が大変って私施術に集中できないかも…(=^_^=)

営業する人

センターにはよくフリーぺーバーの営業マンの方がやってくる。とりあえず電話でアポをとってこられるのだが、電話の段階でとりあえず掲載する意志がないことを伝えても説明ご提案をとやはり来られる。でもほとんどの方に強い意志みたいなものが感じられない。力強さというか自信というか…そういうのは最初はいらないのかなあ?私は逆に必要になったときに前にあるものに決めてしまったりするので営業しにくいかもしれないなあ。人間ウオッチングから学ぶことはほんとに多い

コンビ二では飲み物以外買いません?

20070602210710
センターから5分三条通りにナチュラルローソンがあるのです。隣にデイリィマート斜め前にミニストップにもかかわらず最後にできたはずだからかなりの自信ですよね。 私も手前にあるコンビニを通りこし、充実した有機・オーガニックなど輸入食品店でもみたことのないナチュラルコンビニフードに見入る。もともとそのたぐいの食品はデパートなどの高価な食品と並んでいて価格が高いと固定観念がある。ところがもともとスーパーにあるような物を割高だけど便利に買えるコンビニだから、スーパーなどにはない高価なオーガニック系の食品がコンビニエンス(ここでは便利ととらえてください)に買えるわけだから、デパートと変わらない値段でも割安感がある。なかなか考えてますよね。
それに高価なものばかりでもなく、有機コーヒーはセルフでいれればMサイズ150円など、安いやんかあ。
というわけで、今こっている豆乳やら、みたことのない北海道のカフェオレなど購入してみました。
ローソンのたくらみにはまっている私でした。


現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
