

浄化ワークショップ

2007年の浄化ワークショップが無事終了しました。
参加者はもちろんスタッフも含めてなにを感じたか...
3度目の今年はこれまでにない深くインテンシブな感じで終了しました。
来年からの新たな展望が垣間見られたワークショップでした。
内容などのご報告は改めて...

高野山は

20070729022228
晴天です。年に3日だけさく睡蓮の花です。

しゅっぱーつ

いよいよ高野山入り口です。

moon

夕方6時過ぎ、うっすらとしたお月様が見え始める。
はかなすぎる。

+ Read More

トンボが飛ぶ空

なんと先日センターの南側で夕方とんぼがとんでいるではないですかー
まじっと思って目を凝らしましたが、やっぱりトンボ。うーん秋???

+ Read More

大文字

センターの北のベランダからの風景に大文字の大の字の向かって右半分だけが、見える。

+ Read More

風のコリドー

初めていく場所やお気に入りの場所になるのはいつも
自然光がさして、風の通る場所。

今日は数年ぶりのボランティアにうかがった。
自分のおごりを払拭できるくらい、
ふつーに時間をすごせた。
その場所は以前一度うかがっており、
とても明るい素敵な場所で、すばらし快晴にめぐまれ
いつか来てみたいと思っていたことを覚えている。

+ Read More

よくわかんない映画

スタジオGIBURI作品好きの友達と「ゲド戦記」をみた。
テレビをみるよりましな気がしたんだけど。
きっとストーリーは面白いんだろうけど、よく分らなかった。

+ Read More

甘くないシュークリーム

そうそうこれなんですよ。20070721004935

+ Read More

久しぶりにあえてよかった。

私が日本に帰国してすぐの頃、10年前アロマつながりで日本で初めてできた友人。
その頃からいっしょにボランティアに行ったり、
それでも家が遠かったからか間に介した友人がいたからか、べったりくっつくこともなく。
で、互いの方向性も変わりセンターのプレオープンに来てくれたときは
かなり久しぶりだった。そして今日また、久しぶりに顔を見せてくれた。

+ Read More

北東の位置の風景

20070716203852

自然というのはなんてすごい技をみせるのでしょうか?
実際肉眼でみると雲が大きく動き、風があって、恐怖心すら感じたのですが、写真に撮るとこんなに美しく見えるのです。

9月にあるワークショップ【wet on wet】こんな感じに仕上がるのです。
ご興味のある方は是非参加してください。イギリスで勉強してこられたアートセラピストが講師をしてくださいます。日本初上陸でしょう。
宣伝じゃなく、偶然です。いや、必然でしょう。

KIRIN大好きです。

昔から、父から譲り受けた味覚はサッポロでもアサヒでもサントリーでもなくキリンでした。

+ Read More

祇園祭りもいよいよ佳境

実はこんなに近いのに、祇園祭全然行ってません。
だって、人ごみが?それになんだかんだ忙しくて、友達を呼ぶ暇もなく、一人ぼっちでお祭り行くのもちょっと寂しいでしょ。
来年は誰かごいっしょしませんか?

夕方になるとかすかーに鐘のなる音なんかがセンターまで聞こえてきます。新聞なんかで見る限り昨年より人が多いとか...
きっと涼しかったからじゃないかなあ?

帰りはせめて四条通を通ってみますね。京都新聞の祇園祭り特集でもご覧になってくださいませ。

す・す・すがすきです

先日から手作りでフェイシャルメニューの基材を作るのに、近所の明治屋さんでcider vinegerを捜し、オーガニックのなかなかよさげなものをみつけた。もちろんそんなにたくさん使うわけでもなく。残ったものはどうしましょうと思うと、瓶にお水で6倍に薄めてvinegerドリンクとしてお飲みください。と、早速試すと、これがさっぱりしていて、おいしいではないですかー。

+ Read More

台風きてますねーどうなっちゃてんでしょう??

やっぱりおかしいですよ。若者はしらないかもしれませんが、
私達が子供の頃、いや、学生の頃も台風は9月に来るものだったのですよ。夏休みが終わってあー学校だわの頃に
また、また台風で休めるかもーなんてうまくはいきませんでしたが、
とにかく、その頃に台風が連続でやってくる。
夜はろうそくを用意してなんだかわくわくしたものなんです。
でも、最近は恐ろしく早いですよね。
月経から台風までなんでも早くやってくるようになってしまった。
失礼。。。そして異常気象はいつの間にか異常でなくなる、
それが当たり前になって。。。当たり前になる頃、地球はどうなってるんだろう。当たり前になる前にたくさんの物が無くなっているかもしれないですね。

もうすぐ高野山やで、と、こうやがえるがささやく。

日に日に大きくなる、「もうすぐ高野山やなあ。」「もうすぐ高野山やで。」「もーすぐ高野山やんかあ。」と、耳元でささやく声、実は自分の声。単純にうれしい。今年もがんばったなあ。という証やし、一年の疲れと余分なものを全て流してこよー
おっと私は決して宗教家ではありません。
先日センターへの広告のオファーがあった時、担当の人がホームページに載ってる浄化ワークショップの言葉をみて、「浄化ワークショップというとまさか手をかざしたりするとか?」と質問されました。え、えー手かざし療法かいな。と、切り替えしそうになりましたが、答えるのもばかばかしかったので、話を変えました。
ばかばかしいというのは、HPまで見ておいて、そういう質問をしてくるということ、それから仮にそうだったとして、まがいもんかそうでないかはわかるやろ。逆にその方が話題になると思って聞いてきたとしたら、論外です。
まあ、人々の様々な想像と、空想が膨らむ中、浄化ワークショップは超現実的に地に足をつけて、開催されます。
中身は結局来た人にしかわかんないんですよ。

テレビのない生活は結構いいかもー

テレビが故障していてここ1週間ほどテレビなし生活が
続いているんで、最初はなーんか変な感じだったのが、
ちょっとづつ慣れてくるもんですねー
部屋がしーんとしてても違和感なくなってきています。
先日友人宅で久しぶりにテレビを観たらなんだか
見入ってしまい、友人との会話もなくなっていることに
気づき、あー家族の会話を希薄にしているものの要因の
一つにテレビもあったのかあ。と、思ってしまった。
そりゃあ映像付きで一朗選手がMVPとったニュースをいち早く
知ることは大事かもしれないけど、1日遅れて新聞で読んでも
いいのかもなあ。なんて思ったり。

ほードラマも新しいのやってるやん。でも観なくてもいいか。
いや、世の中の話題についていかれへんし...
ついていかれへんのが何で悪いねん。なーんて
ほんの一週間で色々考えちゃいました。
でも、テレビは好きですよ。

ネガティブエネルギーは強いですねー

たまーにいません?その場のエネルギーを下げる人。
じゃあみんなでその方向に行こうよーって言う時に
主観的なことや個人的な事情を持ち出す人。
悪気はないんだけど、ふと「もっと早く言ってよ?」
といいたくなる。

+ Read More

ローカルだけど、world wideレベルにおいしいよ

先日大阪から来てくれた後輩が持参してくれた洋焼き菓子の詰め合わせがパッケージやラベルや包装にこってるだけじゃなく。おいしい。

+ Read More

待ちに待ったマシーンが...

ま、マシーンって...
あんたこれがマシーンかいな???
どうみても自転車やろ。

+ Read More

そうなんです...Hanako WESTに載ったんですよ

えー先日よりいろんな人から連絡いただいておりまして...
Hanako WESTさんに掲載していただきました。
アオ・ミドリ時代からよく掲載はしていただいていたんですが、
今回はIFA認定校に併設している新店舗として取材していただきました。
さわやかな表紙でしょ。


0708hyoushi.jpg

+ Read More

七夕七夕たなばた

七夕といえば、七夕と言えばうーん。
2つ思い出すんですが...
1つはもちろん...

昨年の「浄化ワークショップ」
偶然にも七夕に開催できたのです。
高野山からも星がきれいにみえるのですよー
その上涼しいし。
今年は27日からの設定ですが、どんなワークショップに
なるかなあ。すでにお申込いただいている皆様
楽しみにしていてください。
27日からの空コースに若干空きがありますので、
夏のご予定がまだの方は是非ご参加ください。

もう一つは...
高校生の時実は天文学部に所属していました。
今みたいに先生と生徒、PTAとの軋轢もあまりなく、
のどかな学校で、先生への信望も厚かったし...

クラブのメンバーは先生、在校生、OBとかOGが週一度は
夜な夜な学校の屋上で天体観測したものです。
もちろん家には朝帰りですが、先生がちゃんと車で生徒のおうちまで
送ってくれるのです。
親も心配することもなくよい思い出です。
長野県への合宿の山中で初めてみた天の川は一生忘れません

20年前って何歳よー

大学生の頃の日記が出てきた。恥ずかしくてちょっと躊躇しながら読んでみると。あの頃のことがほんのちょっと前のことのように蘇ってきて、
不思議なんだけど、結構モノクロで、でも明度とか、温度とかそういうのはちゃんと覚えている。人の顔には遠めで目や鼻は認識できず、
視界にあるのはテーブルや椅子、キャンパスや人の顔以外のイメージ。
私は上を向いて生きてなかったのかもしれないなあ。
結構下向きの視線で生きてたのかもしれない。
下向きって、人を見下げたり、人の視線を避けたり、全てに自信がなかったのかもしれない。

記憶って面白いなあ。これから20年後の私は今をどんな風におぼえているだろう。紙に書く日記じゃなくこんな風にでも日記を残すのは大切なことなのだと思う。

広島名物手焼きせんべい??

広島の名物もみじ饅頭に隠れたおいしいおせんべいと広島からわざわざきてくれた後輩が持参してくれました。

+ Read More

祇園祭花傘巡行スケジュールなんてめったにもらえないよ...

祇園祭花傘連合会っていうところから7月24日に行われる祇園祭花傘巡行のスケジュールをいただきました。
実は祇園祭は7月1日?の吉符(きっぷいり)から始まって31日の疫神社夏越祭までの間にいろーんな行事があるようなのです。
いただいた巡行スケジュールはレトロなちらしに使われてた紙のA4でなく縦長の用紙にぎっしりと舞踏・巡行の列の順番や舞踏の解説が載っているのです。
こうやって歴史は守られていくんだなー
大阪にいる時は御堂筋パレードがあったけど、スポンサーの宣伝メインのそれとはちょっと違う。一度観に行ってみようと思います。
だってせっかく徒歩10分のとこに居るんですから...

マダムヨウコ再び出産!!

先日新しい葉をつけたばかりのモンステラのマダムヨウコがまたまた
新しい葉をつけました。

+ Read More

豆腐のアベレージが高い!!

センターから徒歩5分で三条大橋、その端を渡って河原町通りまで行く途中に三条小橋というのがある。なんかかわいいでしょ。
それをちょこっとわたったところに豆腐屋さんがあり、豆腐ソフトクリームというのがあるんです。
事務局のミムちゃんも気になっていたらしく2人で食べに行きました。
(暇なんかい!!)
間口はせまいけれど一階にはひろうすやいろんな種類の豆腐、それに豆腐ドーナツなんていうのもありました。
さっそくお姉さんにアイスを頼むとショーケースの前の椅子に座ってどうぞということで、店の中から通りをながめながら早速いただきました。
20070702005238

一口食べて…う、うまい!!!ミムちゃんと「おいしいなあ?」とあっという間に食べてしまいました。甘さはかなり控えめで普通のアイスのような粉っぽさというか、匂いでなく、はんなりとした舌触りとこくがあるのです。二階では豆腐料理も食べれるようで、次回はランチしましょーということになりました。(暇なんかい!!)お店はこちらです。豆雅傳(とうがでん)

変わってないねんけどなあ?

センターをオープンしてやっと5ヵ月かあ?しかしまだ5ヵ月いやもう5ヵ月
私自身はまーったくかわらないのに久々に会いにきてくれた友人・知人は口をそろえて「すっきりしたねー軽くなった」などとおっしゃってくれます。
うーん。以前の私はよほどすっきりしてなかったのか。もしくはセンターの明るさが私をそう見せているのか?
まあ、ポジティブにうけとりましょう。何のせいであれすっきりするのは良いことです。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
