

マダムヨウコまたまたまた出産

1st day

1日目です
モンステラのマダムヨウコの出産を発見しました。
3日目までを一挙公開します。

+ Read More


豆乳のパッケージのレシピ

豆乳が大好きでセンターの冷蔵庫にもかかせません。
先日紀文の豆乳の箱の後ろに気になるかんたん豆乳プリンのレシピがありました。
pudding.jpg

+ Read More

yoga復活

春からほとんどできていなかったYOGAですが、8月に入ってやっと復活しました。YOGAといっても私のはセルフヨガで、ほとんどストレッチに近いものです。腹筋と背筋のトレーニングは外せません。以前は日に1時間ほどは行っていたのにほとんどできなくなり、体重と体調の悪さを気にしながら夏をむかえ、忙しいからと言い訳してると、不健康道まっしぐらだわ。とせめて30分2日に1回は行うようにしています。先週あたりからやっと体が楽になってきました。浮腫みももちろん取れますが、面白いもので一番安定するのは精神面なんです。
センターで時間をみつけて事務の人が帰ってからこそこそ30分と時間を決めてやっています。
たまーに突然の来客がある時のためにYOGAパンツもお気に入りのを購入しました。ジャージではちょっとカッコがつかないので。そういう楽しみもないと続かないですもんね。

ノックアウトです...

久しぶりに精油の在庫を整理しました。
夕方軽く食事をしてから長らく使っていなかった精油やキャリアオイル、新しいのも含めておそらく100本ほどよくため込んだものです。もちろんだめになったものも多いのです。あと少しーというところで使い切れてなかったり、使えそうなものはフレッシュナーにしたりして。

そうそう、うちの観葉植物たちに精油入りの薄めのフレッシュナーを葉水として吹きかけてあげているのです。ぜいたくーといわれましたが、捨てるよりましです。でも、おかげで夏前のダニもみごと退治し、こころなしか元気になるように思うのです。

話は戻りますが、で、やられました。全てをノートにして後は箱に貼るだけという時に立ってられなくなり、その場に座り込んでしまいました。
以前にも同じようなことがあったのですが、今回は広い場所だからと油断していると、気分が悪くなる一歩手前でした。急に来るのです。それ以上香りをかぐ気力がでません。
まるで貧血の症状で異常な眠気と生あくびがでてきて、しばらくその場にしゃがみこみ約30分冷たい水を飲んでどうにか気分を取り戻しました。

古い精油には気をつけましょう。っていうか、初歩的なミスなのでお恥ずかしい限りです。

このあたり実は南船場と共通点あり

用事があって自転車ではじめて烏丸通まで行きました。
方向音痴の私は目的地までの道を地図でしっかり調べて
何度も確認してから出発しました。

+ Read More

こうやまきぼっくり

最近は高野山にうかがうと必ず、高野槙を購入してきます。
今回もいつもの花屋さんへうかがうと...

+ Read More

東京でトリートメントを行いま-す。

以前からリクエストいただいていた東京でのトリートメントの日程が決まりました。フルボディーのアロマトリートメントです。できるだけオリジナルの手技を生かしながら京都のセンターで行っている手技などお客様にあわせて施術を行います。

日程:9月20?21日
現在すでに21日のみご予約となっております。
場所: アロマプラスさん(飯田橋)
時間: ?10:00?、?12:00?、?14:00?、?16:00?
料金: 13,000円


ご希望の方は希望のお時間をご連絡ください。
詳細をご連絡いたします。
4人のみとなりますが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。


本当の意味で自分で立つには...

Mixi仲間でありお世話になっている知人でもあるZさんに教えてもらった詩。茨木のり子さんの詩です。

+ Read More

これぞプロフェッショナル

毎週うかがう施設では今「花一杯プロジェクト」を推進中

+ Read More

高級な遊び

アロマティックタッチに来てくれている看護師さんから聞いた言葉「勉強は高級な遊び」彼女は勉強会の講師の先生からきいたのだそうだ。
確かにそうかも。ある程度気分的にも金銭的にもゆとりがないとできないもんだと思います。北野武さんの幼少の頃の貧しくても学べるーというもあのお母さんがそういう環境をつくったからだと思います。その環境がゆとりとはいえないかもしれないけど、TVやPCやゲームセンターとか子供を誘惑するものは他になかったし、だからできたのかもしれません。
「高級な遊び」だからこそ質は問われますね。

あーあー無くなっちゃった。

いよいよ気に入ってたナチュラル・ローソンが閉店になりました。
残念だなあ。コーヒーとかとてもおいしかったし、そのへんのスーパーマーケットに売ってないようなものもあって、結構気分転換にもなってたのですが...これも自然淘汰かしら...

20070819203315.jpg

本当にポジティブに考えてみるとできるやんかー

月に一度の看護師さんの勉強会にセンターを使っていただいている。
今回も20名ほどの熱心な看護師さんがやってきて、なかにお一人お子さん連れでこられた。小学校の3年生くらいかなあ。おとなしくしているはずもなく、セミナー中はエントランスのあたりで持ってきたおもちゃで遊んでいる。センターには色々なものがあり、ある意味どんなものでも子供にかかればおもちゃになる。

+ Read More

It's my B.D.

cake.jpg

いくつやねん!!とつっこみ入りそうですが、年に一回なんでゆるしてください。何がおもろいって、あんまりきれいな字ではないところ。でもおいしかったですよ。ありがとう。

火つながりで

一時期キャンドルにこっていたことがあって、
その時作ったみつろうのキャンドル。
もったいなくてなかなかともせなかったのですが、
送り火を期にともしてみました。
煙も出ず、ほとんど跡形もなく燃え尽きました。
あかりもこころなしか暖かい感じで。

+ Read More

送り火をみて、いろんな人のお見送りしたような...

送り火はちゃんと見えました。
そして送り火についてちょっと興味を持って調べてみると...

+ Read More

ちゃんと最後までしないとだめなんですよ。

先日のダブルブッキングの後処理をしていて、思ったこと。
私って後からしようと思うことが結構ある。
なんでもその場で片付けてしまえばよいものの、ついつい後から...
この積み重ねでいーっぱいできてないことがあるように思います。
できてないことはできてなくてもその場ではすんでいるんですけど、

それから時間の読みが甘いんですよー
予定がなかなかこなせない。自分のキャパがわかってないのか、
要領が悪いのか。両方だったら致命的ですね。
そうやて、積み重ねる後から、できてないが一大事になったり、
今回の件もそうでした。
事務局だけですまないですもんね。
ご迷惑をおかけした生徒さん達、ごめんなさいね。
快く日程を変更してくれて感謝しています。

スケジュールがー

夏休みに入り、暑さボケでしょうか?ダブルブッキングの嵐です。
こりゃあいけませんなあ。
アロマフィズのお風呂にでも入ってゆっくりします。
16日は京都の五山の送り火なんですが、センターの窓から【大】の字の半分がみえるのですーなんだか、おごそかな儀式のはずなのに、たのしみなんて、不謹慎でしょうか...

aromatic touch基礎講座6回目終了です。

ブルーバーダーに引っ越してきてからはじめてのアロマティックタッチ基礎講座が今月6回目を向かえ、1ローテーション終了しようとする。
今年の3月からスタートしておかげさまで好評のうちに一旦最終回を迎えます。
土曜コースの今日は7名の生徒さんがいらしてくれた。
みなさんとても熱心で私も基礎講座なのに、色々話しすぎて、
生徒さん嫌がってないかしらと心配なくらいです。

これからも楽しくためになる授業進めて生きますね。
ちなみに今日はアロマフィズをつくりました。
レッドやイエローのイライトでかわいい色つきです。

ミーティングに参加して

お世話になっているマザーリーフさんのミーティングに参加した。
なんだか皆ほんわかしていて、ミーティングというより座談会みたいな感じで、こういう形の方がみんな自由に発言できるな。と感じました。
ケア・メンバーのミーティングもこんな風にできればいいですね。

誰かモンステラのお手入おしえてください。

うちのマダムヨウコ(モンステラ)3人目を出産し、この夏もう1人か2人くらいは出産しそうです。

+ Read More

1日目終了しました。

高齢者看護・介護セミナー1日目無事終了しました。
どうしてもカリキュラムが終わらず30分だけ、延長してしましました。参加者の皆さん申し訳ありません。でも居眠りもせず熱心に聴講してくださいました。
なんとか即実践できるような内容に仕上げたつもりです。
でもやっぱり3日間はかけたかったなあ。
2回目の開催は3日間で組みなおします。

おじいちゃん・おばあちゃん大切にしましょうね。

明日から始まるトレーニング

明日と来月2日の2日間に渡って初めてのトレーニングコースがスタートする。
レジメを作り終えてもまだまだ伝えたいことが後から後から出てきて困ってしまいます。
この10年近く高齢者へのアロマセラピーに関わってきて
それを人に伝えることは全くしなかったわけだから、
たまりにたまった症例や自分流のやり方や、オイルの使い方の
ノウハウはかなり密度が濃い、やはり実際は4日間はほしいところ。
今回参加してくださるセラピストさんはちゃんとアロマセラピストとしての基礎が出来ている方なので安心ながら学んでいただくことはきっと山のようにあると思います。
現場でないと実につかないことの方が多いんですが、
そこをなんとか必要な知識を入れておきたいところです。
実技も初公開なので、私自身も楽しみです。
さて、がんばりましょう。

いよいよ8月でんなあ。

急に大阪弁のタイトルですが、8月は私にとってそれなりに重要な月。
さて、やることやっていろんなこと片付けます。気合いれましょうねー
と、勝手に張り切ります。(^^*)
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
