

餅は餅屋でんなあ。

いつもコンピューター関係の相談に乗ってくれる友人がセンターに来てくれた。
これまでも散々お世話になっているのだが、今回も無線ルーターの設定をお願いすると快く引き受けてくれた。
ルーター選びはほんの15分ほとんどマニュアルも見ずに
さらさらと設定し、私が想像していた以上の機能も設定してくれている。
横で見ていても私にはちんぷんかんぷん。自分でしていたら1日かかってもできてなかったと思う。

さて、さて、私にこれを使いこなす技量があるかどうか。。。
それは別にしてランチのお蕎麦屋さんの定食だけで、
来てくれた友人に心から感謝。
私もきっといつか人の役に立てるようがんばらねば。

wet on wet無事終了しました。

wet on wet 皆さんどんな風にかんじられたでしょうか?
答えはとくになく、とても抽象的な印象も受けますが、
自分で気づくにはこのくらい抽象的な方がよいのだと思います。

それに色を使う場所にいるとそれだけで気持ちが和むような気がするのです。皆さんご参加ありがとうございました。

青と黄色のコントラストって...

このコントラストはなかなか日本人では使わんかもしれません。
どっかの野球チームにあったかな?
IKEA初体験です。

+ Read More

full moon

9月は今日が満月ですね。
先日、友人に招待されて一足先に秋の味覚を楽しみました。
世間ではデトックス・デトックスと食事制限したり、特別な食品をしたりいろんなことをしているようですが、結局はシンプルにきれいな食事をする、そして作ることが一番なんだと思いました。

+ Read More

new face

またまたセンターに増員ありました。
paul.jpg

えーって...こんなことしてていいんだろうか...
でも、つれて帰らずにはいられなかった。
皆さん会いに来てくださいね。

ゴーヤチャンプルー

東京から帰って忙しいはずなのに…
おいしいゴーヤチャンプルーがあるという悪魔のささやきに
負けて食べにいってしまいました。
でも、おいしいものは、おいしい。
とってもリフレッシュしました。
それになかなか購入しにいけなかったこまごました
物も買いにいけて、とってもリフレッシュしました。

明日からもがんばろー
単純な私でした。

読むのをためらった冊子

人間とは勝手なもので観たくないものには思わず蓋をしたくなる。
それがこの冊子だった「クマともりとひと」だった。

+ Read More

東京でのトリートメント終了しました。

今回もいろんな方にお世話になりました。
場所をお貸いただいたアロマプラスさん。告知のお手伝いをいただいたセラピストさん。その日に日程を調節していただいたお客様。
宿泊先のホテルの手配をしてくださった友人。
そして何より元生徒さんにお会いできたのも最高にうれしかったです。

ハードなスケジュールながら充実した2日間でした。
次回は来年二月よかったらまた皆さんご利用ください。
PICT0288.jpg


ホテルからの夜景です。

慈愛

慈愛なんて言葉はめったに使わない。どういう意味だろう。
調べてみたくなった。

+ Read More

泰作さん??

生徒さんからいたいだた土佐銘菓です。
なんと...サブレの間に羊羹が?
その名も『泰作さん』??
と、食べてみるとうまい!!
また、食べたいです。通販で買おうかと思うくらいです。

kousakusan.jpg

congratulation on your success!!

合格おめでとうございます。
みんなほんとにほんとにがんばりましたね。
自分の時よりうれしいです。

+ Read More

3mmのチョココーティング

三条通りにある緑のテントのひさしのケーキ屋さん「ル・パレ・グルマン・スギモト」
以前からきになっていたのですが、勇気をだして入ってみました。
勇気を出してと言うのは...パブに一人でいくのは
結構平気なのですが、ケーキ屋さんに一人で入るのはちょっと
勇気がいります。

+ Read More

アロマティック・タッチ2日目

アロマティックタッチの2日目は腕と脚のトリートメント
みんな意外と筋がいいのでびっくり、それにもちろんプロコースではないけれど、真剣に練習してくれました。
ちょっとハードにやりすぎて後半疲れたようですが、
次回もがんばりましょう。めざせ、アロマティックコミュニケーション

32295ってなんの数かしら...

全国の100歳以上のお年寄りの数なんですって。
なんと、昨年より3900人多くて過去最高ということです。予定では来年も過去最高らしいですが...女性は85.7%を占めているとか。
この10年で4倍に増えていて、少子化に、男女の未婚者が増えて...

私達は100まで寿命があるとは思いませんが。
人間も自然の中の一部です、このままで行くとどこかで自然淘汰されて、いつかは絶滅種に入らないとも限りませんね。
きっと危機感を持っている人はたくさんいると思いますが、
この危機感をどう行動にうつしていけばいいのでしょうか?

東京でのトリートメント

9月20日、21日に予定している東京でのトリートメントのご予約は定員になりました。
東京のお客様はともかくそれ以外の方にもご予約いただきありがとうございました。今回ご予約いただけなかった方もいらっしゃったようですが、やはり1日4名様以上にはしたくないのでご迷惑をおかけしましたが、次回は2008年2月にうかがう予定にしています。
お知らせできる方にはメールでご連絡しますので、ご希望のある方は
おっしゃってください。

ご予約いただいた皆様お会いできるのを楽しみにしております。

面白い木?知恩院?

20070911230708


東京の学校で教えていた時の生徒さんが遊びに来てくれた。
私はついつい熱くなりがちで、関わった人に深く入り込むことがよくある。なので、最後まで面倒みれないならば、と距離を置いていたにも関わらずこうやって足を運んできてくれるとやはりうれしい。
伝えたことに間違いはないと思っているが、実際にセラピストとして
活動をしだすと聞くと、自分の責任の重大さに改めて気分が引きしまる。

+ Read More

竹村玉翠園本舗のアイスモナカ

後輩がセンターにもってきてくれた宇治金アイスモナカの味がわすれられず、自転車を飛ばして行ってきました。甘くないこゆーいお抹茶の風味のアイスと大きな大納言がすばらしいマッチングなのです。そして見た目も美しい。
ujikin1.jpg

世の中にはいろんな人がいる

IFAのコースを開講するに当たっていろんな方が見学にこられる。
見学の場合も面接の場合もあるわけなのですが、アロマを学びたいと思われたきっかけについて必ずうかがう。

+ Read More

久しぶりにお腹が喜ぶー

玄米大好きで甲田先生の本の影響もあり、その栄養素の完全性とちょっと固めの食感や味がたまらなく大好きなのだが...ここ数ヶ月玄米を口にしていない。
食事制限していたこともあるが、まず、炊飯器や圧力鍋、そして土鍋などがないのです。
しかし、玄米はある...という状態だった。

+ Read More

therapist 10月号にちょこっと載りました。

そうそうちょこっと載りました。
わーい。
よかったら書店にてお求めの上ご覧になってくださいませ。
内容は後日あらためてHPにでも掲載してもらいますね。

BVのブログにも載せてもらっています。
http://blue-verdure.jugem.jp/

マダムヨウコの生長続き

あれからマダムヨウコは元気に生長しています。
本日までを一挙公開
また、増えそうです。
the 4th day

4日目

+ Read More

終わってははじまり、始まってはおわる

先日アロマティックタッチの理論編が一区切りついたと思ったら、
また来週から次のローテーションのスタート。
先月スタートした「高齢者・介護のための...」は先日無事終了した、そして次は来年2月。
今日からスタートしたアロマティックタッチ実技編
楽しかったなあ。不思議と自分で作ったカリキュラムだと
時間に追われている感じがしない。
毎日がこうしてすぎていくのが楽しい。
次の企画はどうしますかねえ。

夢を語った瞬間...

後輩と飲みに行って、質問返しをされた。「夢はなんですか?」

+ Read More

未熟者ですわ

ホスピスにうかがうようになって3ヶ月。学びは多い。
IFAでアロマセラピーを学んでからいつの間にか10年それまでにも何度か緩和ケア・ホスピスにうかがうことはあったものの、定期的に通わなかったのには訳がある。

+ Read More

季節の初もの

木屋町にある居酒屋さんで初物のさんまの刺身をいただきました。
初物を食べるとその季節元気なんですよね。
チェーン店の居酒屋さんなんですが、なかなかあなどれません。
油がのっておいしかったです。ご馳走様でした。

20070901sanma.jpg

全てのスタートは9月

毎年春にうかがうとある占い師さんにいわれました。
「あなたの場合春に何かが始まるのではなく秋ですね。」
うーん。確かに思い当たるふしはあります。
海外とかは9月が新学期だったりするし、変なことはないなあ。
と、思います。それに誕生日が8月なので、一つ歳を重ねての
新たなスタートといえるかもしれません。
ヨガで少しカラダもすっきりしたし、今日9月1日から
スタートとがんばりましょう。なんだかわくわくします。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
