

いよいよ11月

毎月のことだけどあー一ヶ月終わるーあれもしてない、これもしてないと考える。
がしかし、今月はちょっと目先を変えて、あれもできたこれもできた。と、考えてみることにした。
この感じで12月に突入しよー
来年に向けてそろそろ準備しないとなー

こころにふれる

友人から出た言葉「こころにふれられたくない」「心に触れられたくない」微妙な表現。
心が傷つき易いから…かな。
もしくは傷つけられた経験があって、触れられたくないと感じるのか?

それは手づかみだからじゃないかしら?
誰かが手で心をわしづかみにしたり、指でつついてみたり、
うまく表現できないけれど具体的に言うと無礼な言葉で傷つけたり、
自分本位な意見をおしつけたり、ってことかな?
でも実際はどうなんでしょう?
心は心でしか触れちゃだめ。と思います。
心と心の触れあいはきっと心地いいのだと思いますが、
そういう相手がなかなか見つからない人も見つけにくい人も、
見つかってても気づかない人もいるのかしら。

その言葉を聞いた時、「心に触れる」ことの出来る人いるかしら?
とか考えました。「心に触れられたくない」っていうのは他人の
「心にも触れたくない」こと?
きっと心と心の触れあいは柔らかくて暖かくて
触っても摩擦がないぬるめの温泉みたいな感じじゃないかしら?

もし心が形になって体にくっついていたら、アロマトリートメントすると気持ちいいだろうなあ。なんて、思うのはわたしだけでしょうか?

湯葉と湯波の違い

友人と豆腐屋さんでランチをした時のこと…
京都といえばお豆腐と湯葉は有名ですが、栃木県の日光もゆばが有名でも漢字が違うことに気づきました。
湯波と書くのです。
どうしてからしと早速検索してみると
引き上げの時に膜を一枚で引き上げるのが京都。二つ折りが日光。それと京都は湯葉(ゆば)で日光は湯波(ゆば)なのだそうです。
こちらに載っておりました。湯波
寺社の多い場所ではお肉以外の貴重な蛋白源ですものね。
でも友人曰く、動物性の蛋白でないとやはり、肌や髪の艶そして女性ホルモンのバランスがとりにくくなるということです。
私も最近鶏肉や豚肉は少しいただくようにしています。
女性としての艶も必要ですものね。

厳ついけどおいしー

久しぶりに近所のケーキ屋さんに行ってきました。「ル・パレ・グルマン・スギモト」 です。ふたたびチョコのケーキを名前は覚えていません。

BVの古今ニュース

+ Read More

休暇

一年ぶりに少しだけ休暇をとって、古い仲間と遠出した。
温泉に入ったり、おいしいものを食べたり、
短いながらも充実していたので、精神的にはリフレッシュしたのに…
体は疲れているかも。
え??年のせい??
なんて言い訳している場合ではない。
さて、さて、やることやらなきゃね。


BVの古今ニュース

来年の手帳

10年来使っているスケジュール帳、正確にはシステム手帳。
毎年中身のリフィルのスタイルは変わっているけれど、
外見は変わっていない。まだまだ使えるけれど、
そろそろご隠居生活で違う用途で使うことにした。

というのは以前ほど移動することが少なくなったことと、
スケジュールはお店でしっかり把握する方がよいことが
ようやくわかったこと。逆に持ち歩くのは薄めでさっとみて
長いスパンのスケジュールが分るほうがよいということ、
なので、見た目以上に軽量で使い易いお気に入りの手帳
だったけれど、少々かさばるので来年からかえることにした。
長いことお疲れ様。でも、絶対捨てることはないからね。
それに君のように長年もてるタイプのを買うことももうないです。
すでに新しいものはみつけました。

ヨガもそれなりに時間をかけて...

知人がヨガをして膝裏から腰にかけての筋を痛めたということだった。
セラピストで整体の店でも勤務している。
整体院の先生に話しすると「ヨガが原因やな。」と言われたそうです。
本人もそれ以外考えられないという。
「ヨガはいいんだけど、関節を自分の本来の可動域以上に伸ばすから気をつけないといけない」ということでした。

+ Read More

カブールの幽霊展

以前このブログでもお伝えしたかもしれないですが、
友人の友人が(みな友達なので私も友人)NPO法人Like Water Pressというのの代表をしていてそのNPOではアフガニスタンの子供たちへの支援を少しずつ行っています。少しずつと言うのは実際戦禍にいる子供たちとは日本にいる私達がたとえNPOであっても接触することすら大変で、活動はおのずとすこしずつになるのです。先日もニュースになっていたけれど、現地にキャラパンを組んで行って、トラブルに巻き込まれ、軽症ですんだものの大変だったそうです。

+ Read More

子供のパワーはすごい!

観光名所をたくさん経由するバスに乗っていると
小学生の低学年の子供たちが20人以上乗り込んできた。
動物園への遠足の帰り道のようで、初老の女性が
うれしそうに話かけていて、その様子を見ている
周りの人もつい微笑む。

彼らがバスを降りる時、一人の子がバスの運転手
さんのまねをするように「ありがとうございます。」
と言って降りていった。
実はそのバスの運転手さんそれまで車内放送を
マニュアルどおり嫌々行っているのが伝わるような
話方をしていた。降車するお客さん一人ひとりに
かける「ありがとうございました。」の言葉も
まるで心のかけらも感じられないような抑揚のつけ方で、
その子供も、悪気なくそれと同じように運転手さんに
「ありがとうございました。」と言ったわけで、
次の子供も次の子供も…
それに対してマニュアルどおり「ありがとう」やら
「ありがとうございました。」を返す運転手さんの
声の感じがかわってきた。
終わりの方になると子供の「ありがとう」も本来の
心のこもった言葉に変わり、運転手さんの
「ありがとう」も変わっていた。

子供たちが全員降りてからの運転手さんの車内放送は
若干人間味を帯びたような気がした。おもしろいね。

はまっている作者 畠中 恵

友達の家にうかがって、ふと手に取った一冊の本。
その時シリーズ3冊が雑多な感じで置かれていた。
たいとるが不思議「ねこのばば」「しゃばけ」??
なんじゃこりゃと数ページ読んで帰りにセンター近くの
ブックオフで一冊みつけて購入した。
夜中に読んで眠りにつくを繰り返しています。
その友人によると「しゃばけ」がドラマ化されるとか...
出てくるキャラクターがとてもとてもよいのです。
非現実なんだけど超現実的で...
底辺には愛情があったりして。
秋の夜長にどきどきほっこりできます。

61Y1VYW74NL._AA240_.jpg

時を観る

たくさんのことを素直に気づかせてくれる人生の先輩が
こんなこと行ってました。「時を観れる人ってあまり居ないでしょ。」
どういうことかというと、何事をもオンタイムでするということ。
オンタイムというのは期限に間に合うというだけではなく、
今がその時というタイミングに実行できるかどうか?
実行に移す決断ができるかどうか、
それを観察して実行できる人がなかなかいないということ。

+ Read More

やっぱり秋限定に弱いなー

20071015200022


横の写真でごめんなさい。今回は冬季限定です。
どうやら私は限定ものに弱いみたい。
食べ物は秋そして酒は冬...

でも、そんなの知らない人もいるかもね。
おいしいものは年中安定したコンビニ発信ですものね。
これからおいしい日本酒でてきますねー

秋限定に弱いなー

いつものケーキ屋さんでケーキを購入と思いきやー
今日休みやんかあ。
でもやはり洋菓子がたべたくて、スーパーマーケットでみつけて
秋の味覚云々と書かれたプリンの入ったケーキ。
値段もそれなりだったので大丈夫だろうと
購入して、食べてみるとまずくはない...
でもうまくはない。秋の味覚はサツマイモ一切れだけだった。
やはり、食べ物は専門店で購入します。
秋の...に弱い日本人の私でした。

追いつけないスピード

周りで起こることのスピードが最近早くなってきて
いるのが分る。起こることというより結果が早くでる。
年をとると体内時計のスピードがアップするとかそ
ういう問題ではなく、気づくとそのスピードに自分
が乗ってて結構体はきつかったりするけど、精神力
はついていってるから不思議?
螺旋階段をのぼってたら、急に直線エレベーターに
乗った感じです。どうなってるんでしょ。

自分が作ったこの速度においかけられて、追い越され
ないようにしなきゃ。

死海のおみやげ

20071014172701


チョコとハンドクリーム、お客様のおみやげです。
彼女は年に何度もとても不思議なあまり誰もが好まない海外旅行に行かれます。

+ Read More

お肌がー

ここのところ寝不足がつづいているのだが、
顕著に現れるのがお肌のくすみ。
あーグリーンイライトのパックすればすぐに元に戻るのに、
結局できずにもうすでに2週間

あすこそはきっとー

友人から学んだこと

相手のためにと思ってすることは本当に相手のために
なってるんだろうか?
相手がこれをしたいだろうから...
実はそうしたいのは自分じゃないの?
もしかしたら、相手はどっちでも良くって、
友達がそういうならって思いながらしてるかもしれないのに。

+ Read More

ラッキーなチョコレートケーキ

いつもうかがう施設にスタッフ専用の保育所がオープンした。
これは本当に画期的なことだと思う。
働いている、ケアスタッフのお子さん達を格安で預かる。

+ Read More

フラ & レイ

ケア・メンバーの一人がなんとフラダンスを教えていることが判明した!
すごい!そして、今度お友達の結婚式に贈るというレイをみせてもらいました。

+ Read More

来月は高野山

来月はまたまた高野山に行ってきます。あと1ヶ月です。
この写真はこの夏高野山へ向かう道でとりました。いい天気ですねー
来月高野山はすでにコタツ生活だと思います。
冷えの厳しい季節に突入ですが、その前にアロマのトリートメント
うかがってきまーす。
20071001151101


そうやー今日って「目の日」??

食事の色々

いろんな食事方法を自分なりに試してみて今のスタイルで少し定着できそうかなあ?

+ Read More

価値観かあ...

ここのところクライアントさんも含めて様々な人がセンターを訪れる。
本当に様々な人たち、面白いなあ、と思うのは同じ場所に集まってくるのに目的はそれぞれ違うところにあること。
このセンターというところにはそれでなくてもいろんな側面があって、
ある種なんでもあり的なところもある。
それだけに訪れる人の目的も様々だ。

+ Read More

new face再び

受付などをしてくれる新しいスタッフが来てくれました。
Takakoさんです。
ずっと来てくれていたミムちゃんはご家庭の事情もあり、実は期間限定だったのです。
その後に来てくれたTakakoさんは今のところ週2,3回ですが、私には全くない、整理整頓能力がたけており、丁寧になんでもこなす方です。
電話にでていただくことも多いと思いますので、よろしくお願いします。

模様替え 秋・冬に向けて

京都で始めての年末を迎えます。
えーもう年末ーって感じですが、いわゆる京都の冬なのです。
秋はあっという間に終わりそうなので、冬の寒さに向けて
トリートメントルームのちょっとした模様替えの準備をしています。

+ Read More

町屋文化 ?漬物屋さん?

友人に京都のおいしい漬物屋さん知ってる?
と聞かれて以前から気になっていた帰り道の途中にある
漬物屋さんに入ってみる。

+ Read More

秋の夜長はワインがいいかも…

20071001150945

大阪の実家の近くの酒屋さんにワインを買いに行きました。
とってもかわいいラベルでおまけに安い。
おいしいかどうか購入してみることにしました。

町屋の文化 ?カフェ???

近所に所用がありちゃりんこで三条通あたりを走っていると右前方の視界に入ったのは怪しい文字「妖怪堂」カフェ...
え???と、思わず自転車をとめてふるーい町屋にそのおどろおどろしい看板がマッチしすぎています。そのまま自転車を走らせ通りすぎたものの気になったので後日友人と探索しました。
私の見間違いでなくちゃんと営業している中に入ったら怪しげな店主さんが新聞をくれました。妖怪新聞です。
骨董品やユーズドの古着も販売していました。
さすがにお茶は飲みませんでしたが、こういう個性の局地みたいな
個人のお店が経営していけるのが京都文化なんだわとちょっと
感心しました。
妖怪堂カフェでした。

町屋の文化?銭湯?

20071001150839

親友が東京から遊びに来ていたので久しぶりにセンターの周りをうろうろしてみました。三条の大きな通りから裏に一本はいると面白いお店がたくさんある。ヘアサロンにカフェそれに意外と多いのが銭湯なのです。
銭湯好きの親友は大喜び、その日は私のところに宿泊して近所の銭湯に行きました。町屋というのは間口が狭く奥に長い作りになっています。というのも昔は間口の広さで税金が決まったとか。今では改装するのも京都市の規定などがありなかなかお金がかかるのだそうです。
で、水周りの勝手の悪いところも多いのです。だからこそまだまだ根強く残る銭湯なのですね。私達が行ったのは入浴料390円のうちの大家さんお勧めの銭湯でした。久しぶりに大きなお風呂に大満足体も心もホカホカでした。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
