

11月30日ということは…

いよいよ明日から12月やんかー
ってことでクリスマスにお正月ももう間近です。
この時期独り身はやはりつらいのか???

+ Read More


ショック!!

なんとホームページの問い合わせのページがうまく稼動していない事がお問合せのメールをいただいた方のおかげで判明しました。
ちょっとしたことだったのですが、やっとメンテナンスをしてもらいました。
おそらく1ヶ月以上は続いていたので、HPからお問合せいただいた方にご迷惑をおかけして申し訳なく思います。メンテナンス終了しましたので、
資料請求等お手数ですが、再度お手続きをお願いもうしあげます。

自分を取り戻す。

たまにはアロマセラピスト的なことでも書いてみるかー
というわけではないですが、
精油の使い方について。

+ Read More

回数をこなすほど

とあるアロマの学校から依頼があり
講演を行った。
タイトルは「高齢者ケアにおけるアロマセラピーの可能性」
これまでにも高齢者ケアについてのセミナーは何箇所かで
行ってきたので、すでにいくつかの場所で紹介した
ケースばかりだったが、セミナーとは面白いもので、
同じような内容でも回数をこなすほどに
無駄がそがれて、核心が残ってくるもので今回も
タイトな時間ながら、前回より核心に近づいている
ように思えた。
まあ、問題は聴講者がどれだけ満足してくれて
いるかなんですが…

一人の力

一人の力より2人の力、3人の力をあわせれば3人以上の力をだせる。
っていうけどもそれは皆が100%力をだしてこそ。

+ Read More

気配り

久しぶりに素敵な人にであった。
とても気配りができていて、言葉が自然に入ってくる
大げさに語ったり、無理しなくても自信が嫌味なく
伝わってくる。
気配りっていうのはされていると強く感じると
逆に負担になるものだけど、自然にできるのいいよなあ。

あんなふうにできればいいなあ。
と、思ってします。

なぜその仕事をしているのですか?

ボランティアに行ったり、施設での仕事に伺ったりすると
活躍するいわゆ団塊の世代の女性達と関わることが多いのです。

しかし、皆さんすごい行動力とパワーです。
そんな女性の一人の看護師さんとお茶をのみながらお話していた。
彼女は高校生以上の知的障害のある人たちのディサービスで仕事をしている。その上緩和ケアでのボランティアなど、活動範囲は広い。最近ご自宅でも介護をする必要がでてきて前ほど思うように活動できない。とおっしゃる。思わずなぜ今のような活動をしているのか?と質問をしてしまった。

+ Read More

まだ11月なのに…

忙しいですね。なんででしょう?
最近少し移動することが多くラッシュ時に電車にのることが多い。
以前通勤にJRを使っていた頃
年末になると人身事故で電車が遅れると言う
現場に居合わせることが多かった。

そしてみなピリピリしている。
すこしかばんが当たったり、席の確保のタイミングで
ケンカがはじまったりと、
一発触発というのでしょうか?
今年はそういう年末でなければいいなあ。

紅葉・黄葉・光葉2

秋が遅くて黄葉も遅れているようです。
例年はもっと美しいそうですよ。
これでも十分だと思いますが…
kouyou.jpg

icho.jpg

紅葉・黄葉・光葉

今回も高野山とても美しかったです。
紅葉のピークであと数日すればはらはらと全ての葉が散ってしまうでしょう。

観光バスもたくさんでしたが、
なぜか年齢を問わずカップルの多かったこと。
弘法大師もびっくりですね。

負けるが勝ち


先日、仕事で関わる人と話をしていました。
とても前向きで仕事もできる男性で、
熱くて負けん気が強い。
先輩との会話を聞いていて、
いやいやあんたこの状況は
相手に花をもたしとかなあかんやろう。
というところで意地になったり、
もちろんおっしゃることはわかるのですが、
経験値の違いがあるのだから。
と言いそうになりました。

そういう自分もそう思える部分はいっぱいあるのだが、
人の様子はよく見えるものです。

高野山

またまた高野山にうかがいます。
明日もお天気はよさそうだし。
高野山のお客様もおまちかねだと思います。

今回はちょっとゆったりとうかがいたいと思います。
お山にいろんなこと報告にいかねば…

1日目が終了しました。

無事終了。たくさんエネルギーをいただきました。
とても濃厚な時間をすごしました。
地面のあたりで燃え出した数本のマグマが
少しずつ火柱になり、色が変わり、方向が変わり太くなり、
大きくなり、やがてそれぞれが分離する
そんなイメージです。可能性にあふれています。
火事にならないようにしないと

これからが楽しみです。

明日から始まる

明日からIFAの一期生の授業が始まります。
ちょっと気合は入るけれど、いつもどおり
できれば良しとしましょう。

たのしく、元気にそして、美しくも入れましょう。

通りぬけたら別世界

京都のお店は間口が狭い、昔は間口の広さで税金が決まったからということ。でもその分狭い間口から見える店構えはそれはそれは素敵です。
忙しいところセンターまで来てくれた友人と河原町まで散歩にいくと
とっても素敵なお店を見つけましたよ。
針の専門店です。にぎやかな寺町の商店街のほそーい、それこそ
針の穴のような道の奥にありました。
写真は友人の撮影です。

+ Read More

これはいける!!

チェリーパイを買ってみた、もちろんいつもの店「ル・パレ・グルマン・スギモト」とても濃厚な様子だがあっさりしている。

+ Read More

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
