

amazing

寝不足でぼーっとした頭であちこちに行くと不思議なことにめぐり合わせがあるもので、それでなくても入り組んだ建物の中での勉強会で行って寝てしまったらどうしようと、方向音痴の私はその場所に行き着くことさえ大変だったのに気づくと乳がんの患者さんの団体の勉強会の席に座っていた。周りは医者や看護師さんや患者さんばかりだった。ハッと気づくと最後まで聞いていた。心にいろんな思いをかかえながら遅れて勉強会に参加する。
amaging timeでした。

偉大なるtutor

3月にまたアン先生が来日されるので、ワークショップをお願いするのに今回はプロフィールを拝見した。すごい...っていうのは肩書きと実が伴っている。
当たり前なんだけどそういう人なかなかいませんよー

104才ってすごいよ

いつもうかがう施設でのハンドトリートメントを104才の女性が受けてくださった。
耳が遠い意外は驚くほどお元気で、お話もよくしてくださる。
元学校の先生だそうで、しっかり定年まで教職についていたそうだ。

短い時間のハンドトリートメントだったがとてもよろこんでくださり、
ありがとうと手をあわせられる。こちらの方が恐縮気味。

そんな中で「どちらから来て下さったっておっしゃってました?」
と、聞かれたので耳元で「〇〇からきましたー」と、大きな声で答えると横文字が聞き取りにくいようで。「えー〇×? 」と言う具合に会話は続く。
「〇×にも何科とかいうのがあるんでっしゃろ?」と、鋭い突込みがはいったので、「はい、〇〇のリラクゼーション部からきました?」というと「え?きらくぜーしょん?」と返ってきた。
私は思わず吹き出しそうになった「きらくぜーしょん」って最高なネーミング。事務所に帰って思わず担当者に報告、最近リラクゼーションのつもりがそうなってないことも多いし、本当のリラックスはきらくぜーしょんなのかも...

付加価値

友人からすごい切手の貼った封筒が到着した。

+ Read More

京都の雪

2日前の雪景色です。夏には山焼きの大の文字がこんな風になっていますよ。
200801yuki.jpg

定番クリームだよん。

cream.jpg

ミツロウクリーム作りました。
精油のブレンドは数種類ですが、ベーシックなラベンダーとサンダルウッドが根強い人気です。
使い心地はいいし、香りはいいし、幸せなクリームですね。

テレビの無い日々

テレビの無い日々が続いてそろそろ半年。
たまーにテレビのある環境に行くと頭を真っ白にして画面に見入っている自分に気づいてはっとすることがあります。
えーもう30分もたったの?私何しててんやろ。と思ってしまいます。

ただ、友人で目的をもってテレビを観ている人がいます。
仕事柄新しい情報テレビ番組もチェックする必要があって、わざわざオンタイムにみるために事前にテレビ番組をチェックしてその時間までに用事を済ませて、集中してテレビを観る。
それは無駄な時間ではないと思います。

でも、私の場合欲しい情報はあまりテレビでメジャーに公開されてるようなものではないし、新聞かネットでも事件やその日の天気の情報は得ることができる。
となると、なくてもいいのかしらと思ったりします。

それに、人間ってすごいもので、テレビを観なくなってから本を読むのが楽しくて楽しくて仕方ないのです。人間には情報欲っていうのがあるんだと思います。今までそれをテレビでたっぷり使って与えられるままに要らない情報も取ってたけど、今は無駄なく欲しい情報をしっかり入れてる感じがします。これからはテレビのある生活に戻っても必要なものだけに時間を使いたいな。

あなどれない庶民のパスタ屋

京阪沿線のあまりお店のない駅前でランチをたべることになった。本当にこれというところがなく、おいしくなさそうな回転すし、ロッテリア、大将、ミスド、白木屋、さびれた喫茶店にきたないけどおいしいとんかつや(でも今回はとんかつはちょっと...で、唯一庶民的な構えのパスタ屋さんがあったので、そこへ行くことにしました。っていうっか、そこしか無かったのです。
私はかぼちゃクリームのフィトチーネをオーダー値段も手ごろを超えて安いし、そう期待したいなかったのだが、なんと生麺だったのです。ほうれん草入りのみどり色で、もちっとしていてソースもよくからみ、おいしいやんかあ。ランチタイムはお客さんが一杯だった。どうやらチェーン店らしいが、あなどれないやんかあ。(^^*)

新年会

久しぶりにしっかり食べてしっかり飲んだ新年会だった。
大人数で食事をするというのを楽しめると言うのは幸せです。
あまり、周りに気を使うことも無く、いやいや気を使うべきなのかもしれませんが...
年齢のせいでしょうか?
だんだんどこに行っても自分のペースで時間をすごせるようになってきています。
幹事さんは本当にお疲れだったことと思います。
でも、良い回でしたよ。しっかり楽しみました。
皆さんもそうだったと思います。
また、飲み会しましょうね。

雪かあ。

kasu.jpg
kasusake.jpg
朝から
が降りました。
先日購入した粕さっそく使って甘をつくりましたよ。
夜は冷え込むので本当にあたたまりますよ。
できれば白砂糖より茶色いお砂糖を使うとmildな甘さに仕上がります。
生姜をお忘れなく。

熊本からやってきた

事務局のスタッフから熊本から送られていたと言うパール柑という巨大なみかん??
をいただいた。一人で食べるより皆で食べた方がと、いつもうかがう施設に持参した。

+ Read More

京都の冬のおいしもの??

年末あたりからよくスーパーでみかけるのが「酒粕」京都にはお酒の蔵元がたくさんあるので当然なのだが、この季節になるときれいに形が整ったパックに社名の入った酒粕でなく、お肉の量り売りのようなパックにサランラップをまいた酒粕が大きく盛られている。
酒粕はもちろん粕汁にしてもおいしいのだが、私はお湯に濃いめに溶かして少し三温糖を加えて甘さを整え、すった生姜をいれて白酒にしていただく。
寒い夜など最高のおやつというか、あったかデザートになるのです。
以前友人に作ったのですが、あまり好きではなかったみたい。
田舎のおばあちゃんは酒粕を網で焼いて砂糖をつけてたべてましたね。
昔のおやつなんでしょうね。
今日は少し購入してみましたので、夜な夜なつくってみよーかなー。楽しみだわ。京都の酒粕

エネルギーをもらう

今日は親しくしていただいている人生の先輩と新年会だった。いつものバリ料理やさんにいっておいしい料理も焼酎もたんのした。
思わぬお客様というかその方の後輩の女性をご紹介いただいたが、
先輩同様とても魅力的で、話をしていてエネルギーをもらえる人って
本当に楽しいし、分かれてからもあーこういう人と出会えるなんて幸運というより生きててよかったって思える。

エネルギーもらいっぱなしじゃなくエネルギーをもらってもらえる自分でもありたい。
そのためには...

へナ初体験

ヘアダイなどですっかり髪が痛んでいてとても気になっていたのだが、偶然知り合いがへナ染めをしていて染め方指導もついているというのでさっそく行って来ました。
初めての経験だが、頭皮が気持ちいいのと、へナを頭につけた自分の様子が面白くて思わず鏡を見て笑いだしてしまったくらい。

+ Read More

恩師の再来日

ブルーバーダー開校の初めてのワークショップは偶然来日した私の恩師アン先生が行ってくれたのですが、今年も来日してくれそうです。
ただ、スケジュールがタイトなので、そのあたりで調整がつくか問題なのです。
アン先生の手技(全てを含めて)は、美しく、エレガントで実はパワフルなので、
是非今年もなんとか調整していただきたいと思っています。
3月が楽しみです。

開催できたら今年は特に「アン先生だからこそ」の内容にしたいと思っています。

断食がほぼ終了

年末年始にあまりにも食べ過ぎてにっちもさっちもいかなくなり、ライトな断食しました。
驚くほど効果ありです。
結局短期間で増えた体重というのはほとんど浮腫みなので、
水分をうまく排泄すると体重は落ちちゃうんですよね。

随分体がらくになりました。今までまるで一枚余分に服を着ていたような
感じですね。
回復食がしばらく続きますが、リバウンドのないように慎重に行きます。
その後は新年会が続くので要注意です。

不幸中の幸い

たーまたま、友達が自転車のカゴを取り付けに来てくれたので
乗ってみようと、後輪についてる鍵を開けようとするとカチッといったまま鍵が開かない?
えっと思ってみてみるとどうやら誰かが鍵を無理やり壊そうとしていた形跡があり、
曲がっている。
そのまま自転車を動かすことはできない。
お正月休みの間自転車を外に置いてたのでねらわれたのだと思う。
本当に偶然居合わせてくれた友人がいろんな器具を使って鍵をはずしてくれたので、
なんとか近所の自転車ショップに持っていくことができた。
無駄な時間と嫌な思いと、出費があったけど、年始早々厄落とし厄落とし
それにたまたま友達が来てくれたなんてすごい偶然
今年はこれで無事過ごせそうな気がします。
私って根っからポジティブです。

ゆず酒

一ヶ月ほどの漬け込み期間が終わり、
ようやくゆず酒ができあがりました。
適当な瓶がなくあまりかわいげのない
空いた焼酎の瓶にコーヒーフィルターで濾して
出来上がり、ここから一ヶ月ぐらい寝かすと
飲み頃になるそうです。
うー楽しみー
今は先日いただいた自家製ゆずの種をとって
化粧水用の基材を漬け込んでいます。
果実はスライスして砂糖にいれて
電子レンジにいれればゆずのマーマレードに
なります。
こんなことしてていいんかい!と、
もう一人の自分が言ってますが…

新年一日目

皆様あけましておめでとうございます。

本日ブルーバーダー開店です。
今年は「削」というのを目標に、心身ともに無駄な贅肉を落として
行きます。そうすると本質があからさまになると思いますが、
恐れずひるまず、でもやっぱりぼーっとして頑張っていきます。

今年もブルーバーダーをよろしくお願いします。

元旦のキャッチボール

なぜか元旦から子供達の野球の練習につきあっていた。
キャッチボールにノックの球拾い、
普段使わない筋肉を使っているので、
終ってからグローブを持った手が震える。

久しぶりに良い気分でおいしい夕食を食べた。
今年はこんな年になるような気がします。
普段使ってない筋肉を鍛えれる年ですね。
人間としての幅を広げるためにはたまには使ってないとこ
使いましょ。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
