

こそっと春

クライアントさんであり、生徒さんでもあり、人生の先輩でもある女性が
こんな写真を送ってきてくれました。ダンディリオンかな?
やっぱり植物はいいですね。

080228_133540.jpg

忘れられつつある自然の香り...

授業で使う精油の香りをはじめて試す生徒さんから好き・嫌い・好きでも嫌いでもない。そしてイメージを聞いてもでてこなかったり...意外と年齢を重ねた方の方がイメージが膨らんだりする。

きっと今の20代の方と40,50代の方の懐かしい香りは全くちがうんだと思います。
違って当たり前なんですが、自然の香りと人口の香りとわけてもいいのかもしれません。
アロマが理解されにく時代に入ってきましたね。
でも、逆に自然の香りを認識できる私達世代は貴重な存在なんだと思います。

日曜の京都は混んでますねー

錦市場かいわに用事があって行って来ました。
さすがに途中で引き返しましたが、すごい混みようです。
特別安いわけではなく、確かに質のよさそうな京都の食料品が
すごい品揃えで並んでいます。
でも、やはりどこか観光客をねらっての商品に見えてしまうのです。
今度は平日に来てみようかなあ。
20080225223030

思い出させてくれますねー

昨年2月プレオープンの時にいただいた胡蝶蘭、4鉢いただいたうちの一つがなんと今年も大きなを咲かせました。

+ Read More

おいおいねえちゃん

久しぶりに乗った近鉄線で完全に一人分の席をしめるように荷物を置く若い女性。
発車前にもかかわらず顔を伏せて寝ているのだろうか?向かいの若い男性は微妙に隣の人と間隔をおいて足を広げて座っている。満員ではないが立ってる人も多い、席に荷物を置いてる女性にすいませんがというと顔を伏せたまま小さい方の荷物だけを膝にのせなんとか一人座れるスペースをあけた。もう一つの大きい荷物はおいたまま。荷台あいてるのに…東京の地下鉄や電車ではありえない光景かも…

膝その後4

あれから毎日お世話になっているあずみ医院に消毒に行ってます。
やっぱり1mm以上はえぐれていたようと先生のお見立てでした。
写真気持ち悪い人はみないでね。

+ Read More

どっちにするかなあ...

どっちにするかなあ...の積み重ねが日々の生活を作り出す。
と、今日考えちゃいました。
「自分らしく決定する」とっても大切なことだと思いました。
自分らしくってどういうこと?
っていうのは自分の中の自分に聞いてみて。

ルーティーンワークをおろそかにすると、
きっとトラブルが発生する。
生きていくのに最低限必要なことはちゃんとしなきゃ。
ごはん食べてます?
洗濯してる?誰かが??
大切な人を大切にしてる?
自分をないがしろにしてない?

そんな風に問いかけるきっかけを与えてくれた
痛みに感謝します。

初物...いちご

初物を食べると長生きするとか。今年初のいちごはなんとインド料理屋さんでいただきました。

+ Read More

膝その後...

うーん。どうやら治療に失敗している様子。9日目でこの状態はちょっとおかしい...
意を決して近くの外科・皮膚科に行ってみると...写真が気持ち悪い人はみないでね。

+ Read More

7分咲

20080217075110
引き続きピンクの梅が7分咲です

雪とオリーブ

オリーブといえば太陽を思い出すのですが、
センターのベランダにあるオリーブの木は雪が積もって大変そうです。
きっとオリーブの育つ環境から考えるとありえないのだと思います。
まあ、適応してくれているとは思いますが...

+ Read More

ちまたはバレンタインですねー

あんまり関係ないんですが、ドーナツ好きの私は新作はおさえておきたいのでミスタードーナツの抹茶シリーズ食べました。
ポン・デ・抹茶あずきと写真のオールドファッション抹茶チョコ
093009022008.jpg


ポン・デ・抹茶あずきの方が抹茶がしっかり利いていておいしかったです。
オールドファッションはやっぱりオリジナルがいいなあ。
しかし実は近所にドーナツのうまいパン屋さんを見つけたのです。
そこもそのうち紹介します。

膝の経過その2

腫れはひいています。痛みもおもったよりなくなっています。
しかし、かなり深いのようです。
写真は見たくない人はみないでね。

+ Read More

その後の紅梅

20080212190032
先日の紅梅は雪にすっかりうもれました。次はさくらですね

膝の経過 その1

結構時間がかかっていますが、やっとクレイからアロマでの治療に切り替えました。
経過ですが、ちょっと気持ち悪いし見たくない人は見ないでね。

+ Read More

雪雪雪ゆき

たくさんが降った。よくよく考えてみると昨年の2月は随分と暖かかったんだなあ。
が降ったという記憶がないし、オープン当初だったのでよく覚えている。
こんなに降るなんてどおりで寒いはずです。

+ Read More

トリートメントモデル募集!!

IFAコースの授業でスウェーディッシュトリートメントのモデルを募集しています。
日時: 2月26日、27日
    14:30?約2時間
場所: ブルーバーダー・ホリスティック・ケア・センター
もちろん全身マッサージです。
詳細はブルーバーダーまでお問い合わせいただくか、
コメントいただければご連絡いたします。
アロマに興味のある方も無い方も一度御体験ください。

早咲き、遅咲き花も人も色々...

20080207093705
我が家で一番早咲きの紅梅です。白・ピンクよりずっとあとからやってきたにもかかわらずすっかり大きくなり一番に花と香りを届けてくれます。

こける…転ぶ

階段でひどいこけ方をした。かなりの階数を滑り落ちて膝の骨が飛び出すんじゃないかと思ったけど痛みのわりにズボンはなんともない。
その後約6時間治療できなかったので、痛みをこらえて仕事をして、
ズボンをぬぐと下に履いていたタイツがかぴかぴになってえらい出血をしてたみたい、
約2.5cmの半円に皮がめくれピンクの皮下組織がみえていた。
その場であわてて消毒薬を塗ってこりゃ病院に行く方がいいかなあ。とおもったのだけれど、
色々考えてクレイで治療してみることにした。
クレイパックを大急ぎで作り患部をそっと覆うようにふさぎ、ガーゼを置いて
とめてみた。近日中に写真アップいたします。

1周年・‥…━━━☆

ブルーバーダーも無事一周年を迎えました。
昨年のプレオープンの時は本当にたくさんの方々に来ていただき、
感謝、感謝の気持ちで一杯でした。
その気持ちをもう一度思い出し、また、これからの一年を過ごして
行きたいと思います。

一人ではないなあ。
 kaerus.jpg

校長、代表としての責任や義務はもちろんだが、
その前に人間としてたくさんの人とアロマを介した
学びのある関わりをしていきたい。
そして様々なことにチャレンジしていきたいと思う。

数名の大切な仲間と食事会をした。
こういう仲間の輪をたくさん作ることが今の私の仕事だと思う。

これからもどうぞよろしくお願いします。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
