

いろんなことのある日

昨日から今日にかけていろんなことがあった。
濃度の濃い2日間。
エピソードでいくと
・新しいクライアントとの命との出会い。
・修復不可能な口論
・再会
・デンマークからの風

などなど盛だくさんでした。

さて、どれから書いて行きますかね。

近所の

20080331021847
桜はすっかり満開ですが、白川周辺は桜が咲いてなくても美しい場所なんですよ。

昨日の鴨川です。

こんな感じでちょっとどんよりしていましたが、
さくらがちらほらです。
こんなところで仕事できて幸せって思いました。
kamogawa.jpg

病める量販店・店員さんのストレス

電気製品を見にとある量販店にいきました。
ネットでスペックや価格を調べて、友人に相談し、欲しい商品をある程度決めて
慎重な私は現物を見に行ったのです。
もちろん見るだけでなく調べた価格より安かったり、
その他決済方法などメリットがあればその店で購入するつもりで行きました。

+ Read More

ひつこけど...またまたパパパ・パンです。

決して毎日これだけ全部たべているわけではなく...
でもね。おいしいんですよーこれが...
みんなにたべさせたいです。
3kinds of bread

私的王道三種です。
ミックスサンドイッチにはきゅうりとハムの1セットとタマゴマヨネーズの1セット
余分なものが入らず、パンの味が勝負の決め手です。
そしてめろんパンの原点サンライズと書いていました。
チョコサンライズもあるんです。表面がカリカリで朝一は暖かいので別袋に
入れてくれます。優しい甘さで一日元気がでそうな味です。
そして赤いウインナーに下に敷かれているのはカレー味の
キャベツの炒めものなんです。
懐かしいでしょ。味も懐かしかったです。
赤いウインナー最近食べてなかったなー

sousagebread.jpg

引き続きパンです

以前紹介しますといっていた近くのパン屋さんニッタベーカリーの作品です。
20080301bread1.jpg

これはお芋がホクホク入ったシンプルなフィリングにもっちり生地のパンでした。
20080301bread2.jpg

そしてミニドーナツはカリカリで甘さ控え目、
アップルデニッシュは表面さくさくでりんごはしっかり歯ごたえが残るように
煮たものががたっぷりはいています。
アンパンは雑誌meetsには掲載されたそうですよ。
とにかくやっぱり素朴でおいしのです。

素朴なのがいいですなー

とてもおいしいくるみパンで中にはりんごの煮たのが入っています。
今日きてくれた友達がおいしいからと持ってきてくれました。
くるみパンが有名なようで、クリームチーズ入りのはすでに食べてしまいました。
生地が重すぎずもっちりとしていて、胡桃がとても香ばしいのです。
持参してくれた友人同様ほっとする味です。
20080323205352

柳月堂

最終回を迎える浄化ワークショップ

この夏4回目を迎える浄化ワークショップin高野山ですが、
今年を節目にして来年はお休みさせていただこうと思っています。
理由は浄化ワークショップのテーマが一旦完結したことです。
2005年: テーマ 自分にとっての「浄化」に気づく
2006年: テーマ「五感の声を聴く」
2007年: テーマ「自然からのメッセージ」 


そして今年2008年:テーマ「自然に身をゆだねる」
浄化ワークショップは変化・進化を続けるスタッフと参加者さんで構成
されます。ヨガで激しいポーズの後、シャバーサナ(屍のポーズ)でし
っかりとそれまでのポーズをかみ締めるような休止を取るように
4年間の活動を経て、浄化ワークショップも
少しお休みをしようと思います。
今回はアートワークも加えた最終回らしい内容になっています。
まだ、体験されていない方は是非ご参加ください。
高野山でお会いしましょう。


浄化ワークショップのページ

春の声

20080323092922

そろそろ植物達がなにやらささやき始めています。
先日、広島の後輩がワークショップに参加してくれたときに
ローズマリーを水にいれてると根がでてきたと、持参してくれました。
なかなか植え替える時間がなく、そのまま水につけていると、
長旅でぐったりしていたローズマリーはいつの間にかげんきになり、
新芽を出し始めました。
根っこも伸びています。

そしてマダムヨウコは早くも一枚葉を出産しました。
植物は一足早く春を感じていますね。

センターの南のベランダではすずめの声がするようになりました。
四季を大事にしていきたいですが
私達の手でこの大切な四季を壊しているかと思うと
切なくなりますね。

ブルーだわ

奥歯に痛みを感じはじめて数日、
膝でお世話になった病院と同じビルに歯科があったので予約した。
あー歯磨きをさぼった罰で、またあのどうがんばっても好きになれない治療をうけるのか…と、
重い気分診察台にすわるとレントゲンを見た先生は
「虫歯でなく親不知ですね?」のひとこと。
親不知は体の成長が止まっても何才になっても伸びてくるらしい。
とりあえず圧迫されている方の歯を調整し、
痛みは緩和されたが最終的には親不知を抜くことになるらしい。
なんだかなあ

めったにない話題のもの

20080318221235

ブームにはあまり縁がないというか、無頓着なほうなのですが、
たーまたま行ってみた「信三郎帆布」実はセンターから10分程度。
うわさでは商品は品切れでなかなか購入できないはずなのに…
たくさんあるし、と、店員さんに聞いてみると昨日新店舗に引っ越したばかりと。
さっそく以前から欲しかったサイズのバッグを購入しました。
珍しく即決。
使い込むのが楽しみです。
ちなみに並びになった「一澤帆布」はso,soの入りでした。

フィルター

視点を変えてみるって、できそうでなかなか難しい。
同じ話を聞いていても自分のパターンで解釈しがちになる。
ケアメンバーでのミーティングでゲストとして参加してくれた
Zさんが、人に話を伝えるのはなかなか難しい。
自分は分ると思って伝えても、個人個人のフィルターがあって
それを通すと、同じことでも全く違って伝わったりする。
うん、確かにそうかも。
人の話を聞く時はできるだけフィルター外して聞いてみよう。

タイミングがずれる日

こんな日もあるのかあ。と、思うぐらい
いろんなタイミングがずれこんだ。
予約をお断りしたにもかかわらず、セミナーと施術の両方に当日キャンセルがあり、
その他のアポもキャンセルがでて、あれ?今日忙しいはずやったのに、暇やんか?
そんな日もあるわな。

朝の高野山

20080313075737
今日も晴天。
さあ、一日施術かんばろー

高野山より

20080312162211
まだ雪が残っています。

お山へ

20080312085235
いよいよ高野山にむかいます。

くれない族とは???

とってもポジティブ思考のお客様と話していて、
「くれない族の人の話がね...」とおっしゃったので、
思わず「くれない族」ってなんですか?ときくと、
「あー私が名前つけたんだけど、なんでもかんでも「くれない」って言う人達のこと」
「してくれない、みてくれない、考えてくれない」って文句ばかり言ってる人達
要は自分のことは棚に上げて、周りが何もしてくれないと考えるわけだ。

すごいネーミングですねー
たまーにくれない族になりそうなときありますよね。

アン先生のワークショップ無事終了

アン先生のワークはやっぱり違う、ひいきめでなく、全てにバランスが取れている。

そして集まってくれた同胞達の協力に心から感謝。

道具選びの相談に乗ってくれたKTさん
開催前気持ちをささえてくれたRUさん
みんなにイラストを描いてくれたMSさん
マスクの基材を探して送ってくれたYSさん
初対面なのに、大事なRibbonちゃんをわざわざ持ってきてくださったROさん
「お会いできてうれしー」と心からの笑顔で参加してくれたSYさん
テーブルが足りなくて文句も言わず代替案で対応してくれたKSさん
おみやげにこそっと日本酒のしのばせてくれたAHさん
いつも次のことを相談にのってくれるNIさん
真っ直ぐパワーでこがんこを気に入ってくれたMKさん

細かな心遣いでアシスタントをしてくれたCFさん
本当に熱心に、細かく通訳してくれたSKさん
先生のチケットの手配や企画運営をしてくれたCSさん

そしてもちろんタイトなスケジュールの中京都まで来てくれた先生

本当に心から感謝します。
みなさんの大きなエネルギーがなければこんなによいワークショップには
ならなかったとおもいます。
みんなで作ったパワフルな中にも暖かさのあるワークショップだったと思います。

開催してよかったと心から思いました。ありがとうございました。

そして...今日の夕食は生トマトとシメジのパスタとアボカドディップのサラダ、明日の朝はパパイヤのジュースをつくろうと思います。分ってくれる人はわかってくれるかな。
dinner.jpg

good chance!! アン先生のワークショップ一日目

いよいよアン先生のワークショップ一日目、相変わらず非の打ち所がないというか...
バランスが取れてると言うか、そしてユーモアありで、おまけに私は先生のモデルになるという
チャンスを与えられた。きゃー
みなさん本当にすいません。この幸運を私が射止めるというは申し訳ないです。
その上、デモなのにしっかり寝ました。<(_ _)>

日本中から集まってこられた皆さんも満足してくれていること間違いなしだと思います。
明日も楽しみです。

いよいよアン先生到着です。

明日はいよいよ京都にアン先生がやってきます。
昨年に引き続きハードスケジュールの中ワークショップの開催を
快く引き受けてくださったことに感謝するとともに、
急なスケジュールに合わせて全国から参加しに来てくれる
同胞達にとってすばらしい時間になるよう準備を整えねば。
必要備品もそろったし、後は通訳さんやお手伝いしてくれるケアメンバーの一人と打ち合わせして、もう少しお掃除します。(実は一番苦手です。)
さて、頑張るぞー

アン先生がやってきたあ?

授業の実習中に携帯が鳴った。普通はでないのだが、今日は事務局に誰もいないし、生徒さんはリズムよく施術中とりあえず、でてみると...「Hello」の声。おーアン先生が電話をくれました。
すでに日本にやってきています。
かわらない声、元気そうです。とにかく「Hello.How are you??」
いよいよワークショプが近づいてきた実感がわき、授業の後、生徒さんにも手伝ってもらってせっせと準備にかかりました。

ご心配かけました。全治一ヶ月

本日やっと完治しました。
もちろん膝です。
完治したというのは傷に皮がはって、乾いたと言うこと、
結局全治一ヶ月!!えーただの擦り傷とあなどっていたのに。

Dr.がうれしそうに「あー乾いたねー」と傷口を指で触りました。
思わず「ほんまや。。。」と言ってしまいましたよ。
これで普通にお風呂に入れます。はーよかった。

一周年イベント終了

ももいろくりーむ作りなかなか楽しかったです。ただ、クレイのカラーの加減でどうしても紅梅色になってしまいます。あわーいももいろにするにはクレイの量をかなり控えないといけないようです。
でも楽しかったです。
20080301hina.jpg
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
