

野菜のお店

三条大橋を河原町の方へ真っ直ぐ右の角の小川コーヒーさんの並びに気になる野菜のカフェがあります。
前から気になっていたのですが、本日友人と入ってみました。
入り口は狭いのですが、京都らしく中は眺めで
2階は広々、一人でも数名でもOKです。
メニューは野菜サラダ中心にスープやパスタのランチ
温野菜の味付けをトッピングできるのです。
野菜好きの私にはややボリュームにかけているように思いましたが、
ごろごろの温野菜は食べ終わるとお腹一杯です。
あーこんな店が近くにあるって幸せです。veggtie table

三条大橋北側

20080430114230
菜の花満開です。

基本的に単純な私

元々気持ちと行動力が直結しているタイプだと思っていましたが、
今回のカンファレンスで色々思うところもあり、単純な私は何か行動を起こさねば…
と、急にモチベーションアップしました。
そして、自分が聞いたり見たり、感じたことをシェアすることにしたのです。
私の拠点は現在は京都ですが、
実は東京の学校でアシスタントや講師として活動していたころの
仲間は関東に多いのです。
そこで急遽1日に東京で「シェア会」たるものを開くことにしました。
ほんと急なのに、そしてGW只中にみんなあつまってくれるといいます。
ピンボケの写真も多いですが、100枚近く写真があるので、
それを見ながらニュートラルな位置でカンファレンスのことを
シェアできたらと思います。

PICT1209.jpg

信三郎帆布1

発見しました。
実は噂の信三郎帆布一澤帆布までは徒歩10分以内だったのです。
人間の思い込みはおそろしい。
私は方向音痴なので、えらく遠回りして行ったのです。30分以上歩いていました…
友人が地図をみて「裏からいけば近いんじゃない?」の一言で…
ほんの10分で到着しました。

二つの鞄やさんの経緯は皆さんご存知だと思いますが、
自分にも少々ある職人気質のせいもあり、やはり信三郎帆布派です。

秋からのIFAコース

秋からのIFAコースのパンフレットを作成中です。
お問合せいただいている方にはお待たせして申し訳ありませんが、
少々お待ちください。GW明けには完成予定です。
今回は印刷屋さんとの出会いがあり、パンフレットも昨年より見やすく
しあがりそうです。そういう意味でもお楽しみに。
出来上がり次第郵送いたします。

いつの間にか…

GWに突入しました。今年は飛び石だから海外より、国内に旅行する人のほうが多いとか…
どちらにしてもシンガポールから帰国したばかりの身には、デスクワークと施術が山積みです。
しかし、一つ決心しました。いまだからこそ出来ること…

ボランティア

今日はボランティアの日、2時から4時過ぎで合計5名の施術を行う。
緩和ケアでは身体の疲れより、集中力を維持するというか、
脳みそがだるくなるって感じる時があります。
人間の集中力は20分しかもたないらしいですわ。

フッカーツ

スウェーディッシュコースも始まり
しんどいなどとはいってられません。
しんどいのは気のせいとしておきます。
生徒さんの顔みたら疲れは吹っ飛びました。
人間やっぱり精神力ですな。
すっかり復活しています。

帰国しました。

一人旅だったので、現地ではかなり気を張っていたようで、
帰国するとどっと疲れが出ました。
ほんと、おきていられないくらい疲労しております。

Singapore Economical University

20080422213636
ミーティングの光景です

Laksa

20080422002200

ラクサといってココナツミルクのカレーのスープで麺をいただきます。
これはお米の麺です。濃厚でおもったより辛くなかったのですが、屋台だったのでしっかり汗はかきました。

南米

20080421174228

チリからはHIVに感染した子供たちへのアロマの実践のワークショップがありました。

ラストーン

20080421131419

日本からは高見さんという東京の会員の方がラストーンセラピーのデモを行いました。
アロマの臨床でなくちょっと残念でした。

2日目

本日2日目です。少し忙しくなるので、昨日のように写真アップはむずかしいですが、
一日がんばってきます。

お国柄

20080420163837

みんなすごい勢いでテクニックを見ようと必死になっています。
Chinese, Taiwaneseの皆さんの集中力と知識への貪欲さには脱帽です。
どうしても日本人は一歩ひいちゃうんですよね。

オプションの講演

20080420160442

ランチの後は参加者がオプションできる講演で私はオーストラリアのセラピスト、ジェニー・トレヴィッドのボウエン・セラピーに参加しました。とても興味深いテクニックでした。

ランチタイム

20080420145524

会場のシェラトンのビュッフェランチに行ってみました。
実は近くにレストランがなく、選択肢がなかったのです。
値段は少々高めですが、シーフードも野菜ももちろんデザートも最高でした。

ハーブについて

20080420133520

マレーシアのマーティン・チェンによる講演でした。

最初の講演

20080420123616

まずはバレリー・アン・ワーウッドの子宮内膜症のアロマセラピーでスタートしました。
彼女とはかれこれ10年前彼女が初めて日本で行ったワークショップ、
(ローカルですが奈良で行われました。)でお会いしています。
変わらずとっても知的で、子宮内膜症の症例については5年ほど前東京で聞きましたが、
よりアカデミックになっていました。

いよいよスタート

20080420113720

まずはTai chiのデモンストレーションでスタートしました。
とっても良い空気をかもしだしていましたよ。

いよいよスタート

20080420111109
ライブです
会場のシェラトン二階の大ホールです。300人近いIFAのメンバーが一同に
そろいました。Chinese,Taiwanese,European,Korean,South America,Japan
ほんとインターナショナルです。うん。

レセプションの風景です。

20080420104626

お天気もちょっと曇っていますが、こちらの天気ではこれが晴れと考えてもよいと思います。
受付の9:30、on timeでタクシーで乗り付けるとすでにこの人ごみです。
みんなわくわくしていることでしょう。もちろん私もです。

おはようございます。

本日6時気象お天気曇り
浮腫んだ身体をヨガとストレッチとプールでほぐしました。
行ってきます

今日の夕食

20080419231826

バスのツアーで台湾・中国組みのリクエストでチャイナタウンへ、
日本組み2人はリトルインディア希望だったのですが、
やはり人数には負けますね。
まあ、チャイナタウンは一人だと来ないかもなので、
楽しみました。
ディナーはワンタンスープと青梗菜のオイスター炒め、
屋台で軽めに済ませました。
ごいっしょしたスタッフの方とは以前名古屋でお会いしていたのですが、
シンガポールでお会いしていろんな話ができるって不思議ですね。
おいしかったです。
明日はいよいよカンファレンスです。

ま、まーらいおん??

20080419231723

かなりピンボケですが、お許しください。マーライオンです。
やってきました。シンガポールですが、
いきなり関空快速で寝てしまって、和歌山の手前までいきました。(=^_^=)
ぎりぎりフライトに間に合いました。
ホテルはとっても素敵で大満足。
今日はIFA台湾や中国の皆さんと夜のシンガポール観光に行ってきました。
日本人は私とIFAのスタッフの2人だけでしたが、
明日は皆さんと合流できるでしょう。
マーライオンは以前トランジットでシンガポールに来た時、バスで回ったのですが、
もっと小さいイメージがありましたが、
近くでみると迫力ありましたよ。
それにシンガポールの町並みきれいでした。

IFAカンファレンス

明日から22日までIFAのカンファレンスに参加してきます。
今年ははじめてのアジアでの開催でシンガポールが会場になっています。
ご連絡等は留守番電話に、メールはできるだけ読むようにしますが、
お返事が遅くなりますので、どうぞお許しください。

それでは、いってまいります。

大阪の地下鉄

久しぶりに乗ったラッシュ時間の大阪の地下鉄。
活気があるなあ。
東京と比べるとマナーは悪いといわれるけれど、
実は京都の地下鉄はすいていても横入りが多いのです。
久しぶりに行った大阪のデパートの社販。
人の多さに少々疲れ気味。
京都と違うのは選択肢の多さ。
大阪の人は買い物には厳しい。
比べて比べて選ぶ買い方をするので
自然と層が厚くなるのだと思う。
一箇所にいかに多くの選択肢をつくるかが
販売側の勝負になると思う。
そうやって切磋琢磨しているわけだから、
やっぱり必需品は大阪まで買いにいくかなあ。

energy colour

久しぶりにうかがった施設の横に菜の花が一面さいていました。
施設のお部屋の窓から見えるなだらかな山腹には黄色やピンクの固まりが
点在していて、その横の小路をハイキングを楽しむ人たちが
数名づつ列になった歩いてるのが見えます。
窓越しに何を思っていらっしゃるでしょう。
黄色はエネルギーの色、遊び心の色です。
いい季節になってきました。
20080417082452

季節を先取る

ホスピスの最寄のバス停近くに新鮮な花屋さんがある。
けっしてこじゃれているわけではないが、清潔で一鉢一鉢が
すっと自立している鉢ばかりのお店。
目についたのはあじさいでこゆいピンクでこぶりながらしっかりしている。
そろそろ桜も終わりやし奮発して購入しようかなあ…
20080416064706

なじみのおじさんに帰りにもう一度くるのでお金払っていきます。
というと、いいよいいよとおっしゃる。
仕事が終わって帰り道。
患者さんとやりとりの中で
季節を先取ることは流行りや、店のディスプレイのためだけでなく
とても大切なことだとかみ締めながらおじさんのところへ再び。
このあじさいもしっかりしてるから毎朝水をやって花が終わったら植え替えると
また、咲くよとおしえてもらった。毎年咲いたら商売あがったりじゃない?
と、聞くとおじさんは「よろこんでもらえたらええねん。」と一言
また、きますー

生みの苦しみ

レジメを作る時、それぞれのスタイルがあると思うけど、
私はPCの前に座ってしばらくすると熊のように空間を歩き回る。
そしてまたPCの前に座り、本を開き横に積み上げる。
そして歩き回る。
コーヒーを飲む、そしてまた本を開きPCに座る。
この繰り返しをほとんど丸一日繰り返し
作成に入る。
長いレジメになると夜中まで、もしくは翌日も同じことを
繰り返す。寝ても不思議な夢をみたりして。
常にそのことを考えている。

へんなの。。。と、自分でも思うのですが、
一つ一つ積み上げて作るのでなく、まず全体を
把握してから作るのが私流のようです。
生み終わったらビール飲みます。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
