

本質を見る

脳派の私は全体像ばかりおってなかなかdetailに目がいかない。
小さいことからこつこつやって大きなことをつくるのか。
大きな事を見渡して、detailをつくるのか…
どっちでもいいでしょ。結果がよければ

流動と不動 不安定と安定

昔は「一生物」とか、「ずっと変わらない」とか、「一生愛してるよ」とか、
それが安定だと思っていたのですが、最近ありえない事のひとつになってきました。
不安定と安定って安定の方がポジティブな印象をうけますが、
流動と不動と考えてみると、ネガティブ・ポジティブどちらでも使えます。
情報がこれだけ早いスピードで回っていくと、ものごとを流動的に捉えた方が
自然な感じがします。使い捨ては反対です。でも、自分の思考や、知識に
関してはある意味使い捨て、流動的でいいと思います。
さっきまで正しかったことが10分後悪になってたりするのです。
そしてそれを悪と決めるのは自分自身他人の評価はちょっと横においといて、
自分も成長するわけだし、そのプロセスで価値観は変わります。
でも…根底にある変わらないものそこを見極めて
私がめざすは流動の中の安定、不安定の下の不動でしょうか。

我慢我慢

物事を進めていく上で誰かの返事や
何かがやってくるのを待ってでないとどうしても
すすめない時。
今までは結構強引に行ったり、してたのですが、
やはりそれだけでは良いものがつくりだせん!!
と、判断しました。
ひたすら我慢我慢、良いものがめぐってくるまで。
そして良いものを見逃さない眼力が必要です。
ある意味最近やっと少し眼力が鍛えられてきたのかもしれません。

眼力、それは分析?直感?私の場合は分析と思っていましたが、
実は直感だということが分ってきました。
眼力鍛えましょう。

長らくやすんだブログ

こんなに長くブログを休んだのは久しぶりです。
理由は自分らしくない思考回路の日々が続いていて、
きづきがすくなかったこと、感性を使って物がみれなかったこと、
色々言い訳していますが、そんな自分も自分と受け入れる気持ちに
なったので、再開いたします。

整理整頓

アロマのクラスが始まってから本が増えたり印刷物が増えたりで
机周りがかさばり出しました。
これってストレスになるんですよね。
えーい。と思い切ってワゴンファイルを購入することしにました。
私は書き物をするとき数冊の本や資料を一度に見る事が
多いので、移動してくれるワゴンタイプのファイルなら
役立つはず。思い切って購入することにしました。
これで一つストレスがなくなりそうです。

一通の手紙

一通の手紙と写真が本当に励みになることがある。
そういう手紙をいただいた。
明日からまたがんばろう。

毎朝の習慣

20080517195425

ここのところ毎朝作る豆乳ラテです。
豆乳をマグカップに1/3ほどいれて電子レンジでチンします。
そこへ入れた手のコーヒーを高い位置からそそぐと…
できあがりです。

頭痛と肩こり

一週間ほど続く左側の頭痛と肩こりはなかなか治らずひどくなる一方
自分で頚部全体をたどってみると…
こりゃ先日痛んだオヤシラズですね。と、結論がでた。
さっそく歯科に行ってきます。

がんばってます

20080511235755
知らぬ間に咲いてました。オリーブのお花です

おー節句ですなー

お店に来てくれた友人から差し入れに柏餅とちまきをいただきました。
京都で購入してくれたちまき。
大阪にいたころは一本一本ばら売りだったり、
普通のお菓子屋さんではこういう
お熨斗のついたちまきはあまり見ることは
ありません。流石京都、立派やなあーと、思わず感嘆してしまいました。
そして、お味もおいしかったです。

20080517195329

小さいけど広々とした季節を思う気持ち

20080510213020


写真のお干菓子は鮎、あじさい、そして涼しげな川にみたてた水色と白の
小さな金平糖、紙につつまれているのは私も大好きなおちょまという和三盆の干菓子です。
実は緩和ケアの患者様のお部屋で撮影させていただいたのです。
ボランティアにいくと必ずお礼にとお抹茶をたてて、菓子を用意しておいてくださるのです。
お菓子をいただいて彼女と話していると、そこが病院であることを忘れてしまいます。
でも扉をあけて廊下にでると、やっぱりそこはホスピスなのです。

泳いできました。

自転車で数分のところにプールがありました。
最新設備とはいえませんが、夜はすいているようで
早速行ってみると1人1レーンという感じで
久しぶりにゆっくり泳ぎました。
水の中は「無」です。
これから時々くることにしました。

泳ぎたーい。

帰国してから忙しくてヨガもなかなかちゃんとできていないし、
水が恋しくなってきた。
水泳は得意な方ではないのだが、
ゆっくりと水の中をすすんでいると
自分の体が透明になっていくのがわかる。
なんて書くと怪しいと思われるかもしれませんが、
本当にそうなんです。
浄化されて、頭が真っ白になって、
呼吸することだけに意識が集中する。
30分ほど泳いでいると数回は真っ白状態になる。
これが私のリラックスだーと感じる瞬間です。
明日泳ぎに行きます。

したいことが増えてきたー

最近したいことがどんどん増えて困ってします。
もちろん時間もお金もある程度はかかるわけで、
これは一種の逃避なのかもしれませんな。
いやいや、すべきことをしてからしたいことしましょう。
もしくはすべきことをしたいことに替えちゃいましょう。

Mind, Body, Spirit

さて、Spiritの意味わかりますか??

適所適役

自分には何が適しているか、何が向いてないか、自分できづくのは難しい。
率直に意見を言ってくれる人は貴重な存在なのだが、
それを真っ直ぐに聞く耳を持つことはなかなか難しい。
でも、素直に耳を傾けられるようになりたいと思う。

暑いで??

今日の京都はとても晴れていたのですが、
マッサージの授業のとき、すでにじんわり汗をかきかじめている。
私は冷房器具が苦手なのだが、生徒さんたちがそうとは限らないので、
こんなに早くから暑いとなるとこりゃあこの夏が思いやられます。

東京みやげ

20080504032208

前から食べたいと思っていた塩大福。
泊めてもらった友人の家の近くにありました。
新幹線で塩大福と芋羊羹をぺろりとたいらげ…
懐かしい味。昔、家で食べた手作りのあんこの味です。
甘みを聞かせるために塩をいれるという裏技のちょっと塩多目タイプ
というところです。
とてもやさしい味でした。

シェア会

東京でのシンガポールカンファレンスシェア会が無事終了しました。
使命は果たしたような気がします。
さて、次は何をしていくか。5月1日赤霧島をいただきながら考えています。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
