

半年終わりました。

あっという間でしたね。体感時間が短いのは年取ったせいという意見もありますが、
それだけじゃないと思いますねーこりゃあどうも。

コアリズムへようこそ!!

友人に借りたDVD「コアリズム」
腹回りがかなりやせるらしい…
やってみるかな…
 

初もの

20080629203517

同じビルにある囲碁クラブの受付をしている素敵なお姉さまがもってきてくれました。
もっとたくさん入ってたのにおいしいからかなり食べてから撮影しました。
山形のさくらんぼ。おいしー…かった。

The way we were

久しぶりにテレビをみると深夜2時から映画がやってる。
有名な「追憶」やし、見出したら結局最後まで見てしまいました。
この映画のロバートレッドフォードの美しさはなんなんでしょうねー
それとバーバラストライサンドの存在感で私の大好きな映画になっています。

あの時代背景だからこそのストーリーかもしれませんが、
どの時代の人がみても自分の生き方を考えさせられる映画だと思います。
女性は仕事や、意志をつらぬくためには中性性を持たなければ
だめなんだけど、それは多くの男性が求める女性像ではないんですね。
女性の中性性を認めてくれる男性こそがほんとに包容力のある男性
だと思うんだけど…
にしてもロバートレッドフォードは美しい…

夏の予感

20080626230500
かわいいゴーヤです。
日よけに鉢植えで育てられているそうです。
大きくなったらチャンプルーでしょうか。

おいしいパン

ここ2年ほどほとんど毎週施術にうかがっていた長岡京の施設。
ケアメンバーの皆が参加してくれて私の当番は月一回。
月一回になって必ず寄るのは阪急長岡京にあるパン屋さんです。
センターの近所には家庭的で素朴でおいしいパン屋さんがあるので以前紹介
しましたが、こちらはフランスの味にこだわった駅前の商店街のパン屋さん
というにはかなり本格的です。
もちろん大好きなPaulとかとは違うのですが、ライ麦や全粒粉、雑穀、イチジクの入った
ハードなパンやクロワッサンがそろっています。ルビュールさんです。
大きなパンはお願いすればカットしてくれるので、多めに買って冷凍しています。

フレッシュ

なーんとなく周りの空気が変わってると感じる時があります。
どうしてかしら…以前と何もかわってないのにねー
思い過ごしかな?

新しくオイルの注文をしました。カナダから直送です。
フレッシュなのが届くと思います。
やっぱり生徒さんたちには色んな香りを嗅いで欲しいので、
とにかく良いと思うメーカーの色んな香りを取り寄せようと
探しております。

the bird

朝早くセンターに行くとお天気の日は朝日をあびながら深呼吸できる。
朝夕に聞こえてくる鳥の鳴き声は時間帯によって違う。
朝早くは遠くでカラスの鳴き声やそれ以外の鳥の鳴き声、
日があがってくるとベランダにはすずめ達がやってきて、ちゅんちゅん
少しだけはえた雑草をついばみにやってくる。
とんびが鳴く時間帯もある。

朝のある時間帯に自転車でセンターに向かうと
燃えるゴミの日は恐ろしい。
祇園、四条のあたりに前日から出されたゴミにカラスが10羽ほど
むらがっている。
でか!!横を自転車で通る時かなり勇気がいります。
できるだけ、見ないようにして真横を通りすぎるのですが、
カラス達は人間になんて全く恐怖心を持っていないようで
逆に目が合ったら攻撃してきそうな勢いです。
昔みたヒッチコックのthe bird思い出しますよ。

実を伴う

みためはぶさいくだけどおいしい果物と、
みためは良くて味は悪くないけどそこそこの果物。
同じ値段だったらどっちを買いますか?

私は迷わず前者です。贈答用だったらもう少しお金を出して
見た目がよくておいしい果物を買います。
どちらにしても実の伴わない見掛け倒しは買いません。
自分もそういう立ち位置でいたいものです。

プロ意識

人の仕事ぶりをみていて、この人はプロだなあーと、
感じるのは、やはり目的を最後まで貫き通す人。
途中でぶれるのはまだしも目的を考えずに仕事を
する人をみかける。これは論外だが、
そういう人が意外と多いのに驚かされる。
自分はそんなことのないようにしようと
思い知らされる。

巣作り

急に物の整理をしたくなることってありませんか?
動物の本能というか、特に女性は月の満ち欠けに関係が深くいので、
野生動物が出産前に巣作りするように、身の周りを片付けたくなる時期が
あるそうです。

実は急に思い立ってためこんでいた書類や文献の山についに手をつけました。
スタートしたのが夜の9:00その間お茶を飲んだり、他のことをしながら、
12:30までかかって7割は終了7割のうち5割は捨てました。
3時間半かあ。しかし10年間ためつづけていたものを処理するには
短い時間です。後の3割も近日中に処理します。

なぜ今だったのか、それは…時期がきたんでしょ。。
と、私の友人ならあっさり言うのでしょうね。

ラガーでなく一番絞り

20080620085626

なぜ一番絞りなのかしら?ラガーでもいいのになあ。京都仕様のカンをみつけたので、購入。

ヨガの先生をご紹介いただいた。
エビちゃんに似のとてもかわいらしい先生でセンターをお貸しすることになりそうです。
前からヨガの先生に来てほしかったんですよね。実は自分がしたかったのです。

自分の根っこについて考えた。
根っこがいっぱいになっており、わくからはみでそうになっている。
できれば鉢植えでなく大地に根をおろしたい。

素敵なもの

20080620090620

これはレリーフなんですよ。切り抜きやら手書きやら
色々できらきらしたものを作られています。
写真写りは悪いですが素敵でした。
植物や鳥をモチーフにしています。

自由と不自由のはざまにて

もっと自由に生きたいなあ。と思うときもあるけど、不自由をつくりだしてるのは自分の脳みそなんだよね
ろぜ

自己メンテナンス

久しぶりにゆったりとした1日を過ごした。
本を読み、緑をみて脳を活性して夜入っていた予約の施術は
かなりいい感じ。
やはり自分のコンディションは施術に影響するなあ。
と、つくづく感じた1日だった。

Happy birthday

20080615213255

偶然ですが、本日高野山へうかがいました。
弘法大師のお誕生日です。
青葉祭りをみてきました。
そして樹齢100年以上の朴の木の花を見ることができました。感謝

white rose

20080615210631

かなりお気に入りの陶器のバラです。
雑貨屋さんで購入しました。
トリートメントルームに飾っています。

リフレッシュ

センターは時々友人達のミーティングの場所になる。
今日も友人達がパンフレット製作の打ち合わせにセンターを
使ってくれた。

こういうのいいなあ。私はあいてる時間なので相変わらず、
勉強したり、新しい企画をたてたりしている。
動いている友人が来てくれるとセンターの空気やエネルギーも動く。
私はよくも悪しくも動くことが大事だと思っている。
動きのない環境ほど、面白みのない世界はないから。

今日も窓を開け放って風を入れましょう。
どんな風でも入ってきてかまいません。
自然の流れを受け入れましょう。

深いですねーアロマって

テキストのリニューアルの作業をしているとつくづく
アロマの深さに驚かされる。

私は自分がうまってしまうくらい本を積み上げ、囲まれ
仕事するタイプなので、センターで作業する時は大変で。
お客様が来てもくまのように落ち着かず頭の中に
化学記号やら、植物の名前やらでぐちゃぐちゃになる。

でも、結局いきつくところは…

不規則の妙なんですね。

友人が占星術に…

セラピストの友人が方向性を変えた。
占星術にはまっていたことはしっていたが、しっかり方向転換したことを聞いた。
さすがは、わが友。
今してることに満足できず、次のことを模索して結局同じところをぐるぐる周る人は
よく見るが、きっちりけじめをつけて次のことにシフトして行くというのは
すごいと思う。

今度サロンにいってみます

つかの間の休息

仕事がたまっているとふと逃げたくなる時があります。
本格的に逃げるつもりはなく、ちょっとだけ現実逃避。
最近はアマゾンやbk1で本を購入していますが、中身を早急にみたい本があったので、河原町通りのジュンク堂に行ってみた。
寺町通り商店街にある文具屋さんへよってジュンク堂のあるBALについたのは10:45。
このあたりが、11:00開店であることをすっかりわすれていた。
自転車を押しながらぷらぷら四条の方へ歩いていくと上島コーヒーの店が11時までモーニングサービスをしている。ブランチしようと入ってみる。
ノートの整理でもと思ったはいいけれどペンを忘れて親切な店員さんにおかりする。
30分ほどすごして店をでると隣になにナチュラルキッチンがあり、ふと入ってみる。
店のディスプレーによさげなもを少し購入。
再びBALへ専門書やらビジネス書やらじっくりと選んで3冊本を購入。
以前ある親友に言われた。私は本を購入するときはネットかセカンドハンドがほとんどだというと、
「だめだよ、そんなだからほんとにがんばってる本屋さんがなくなっていくんだよ。本の文化のためにわたしは本屋で買うようにしているよ。」なんとなく納得して、たまには実際本を手にとって購入してみる。

でもよく考えると手に取らずに買ったものは毎日ちゃんと使うものでなければ、たくさんのものの一つに
埋もれているものも多いし、失敗もある。
物を無駄にしないという意味では本屋さんで買う方がいいのだろうか…
ちなみに彼女はセカンドハンドでなく、図書館を利用している。偉いなあ。私の友達は。ほんと偉い。
などと考えながら帰路についたのは13:00、本屋で一時間以上過ごした。

なんとなく有意義な午前中。つかの間の休息でした。

京都のおいしいもの

20080606005251

これからの季節はやっぱり冷たい抹茶ものですね。
ご持参いただいた友人に感謝

私の固定観念

自分の思い込みの強さに驚かされることがある。
人は見かけだけじゃないって頭ではわかってても、いざ自分に関わってくると
外見だけでかなりの情報が出来上がってしまいます。
ある意味その情報は正しいと思うのですが、それはその人の一つの
側面に当てはまるのであって、全てではないということ。
たとえば、T?シャツを裏返しに着てても気づかないとか
しょっちゅう色んなもののふたをしめわすれてしまうような
だらしない人が意外と繊細な芸術作品をつくる人だったり
するわけで、どこかでおもいっきりルーズな人はどこかで
同じぐらい繊細なのかもしれないと…そしてつじつまは
あいますよね。なんて感じる今日この頃です。

ほんと、人間っておもしろい。

ローズ、ローズ、ローズ

20080606005432

友人に連れて行ってもらった表参道のカフェでいただいたスコーンセット
紅茶とスコーンにバラのジャムがそえられていました。
バラのジャムは昔仕事をしていた施設にあったオールドローズの
花びらをバラにしていたいのを思い出しました。

中国のすごさ

20080606005231

生徒さんからいただいた中国旅行のおみやげです。
ジャスミンティーの丸いかたまりをお湯にいれると色々な色の
花が咲きます。
こういう細かな作業、やはり中国はすごいですね。
問題も多い国ですが、優れた技術もあるのですよ。
人間も同じかなあ。問題多い人でも違う側面からみると
優れていることも多かったりする。
そういう風に皆が物事をみれたら柔らかくなれるのでしょうね。

スピードとスタンス

同じようなスタンスとスピードで時間を過ごしてる人と
出会うのはなかなか大変で、最近よくそれを感じる。
違う表現をするとエネルギーがよく似た人と出会うのが意外とむずかしい。
もちろん、スタンスもスピードも日々変化するわけだから
今の自分のそれを合う人なんてなかなか出会うものでは
ないのかもしれない。
最近出会わないなあ。と、思うのは自分が変化しているから
かもしれない。
もっと直感を磨いてかぎわけられるようになりたいもんです。

でか!!

20080603085214

友人宅でピザをごちそうになった。
到着前に注文してくれていたので、私が到着してすぐにピザが
やってきました。
えーーーでか!!はじめてみました。Lサイズのピザ
ふだんはまずピザは食べることがないし、
買ってもMサイズさすがにでかいですね。
右上に小さくうつっているのがケーキ用でなく、
食事用のフォークです。フォークが小さく感じます。
がんばって2ピースいただきました。
小さいサイズより心なしか、トッピングも元気な感じで
おいしく感じたのですが…
ご馳走様でした。

たまには香りから離れようとおもったけれど…

20080603085023

久しぶりにやってきてくれた友人と先斗町のブラジル料理の店に食事に行きました。
ブッフェスタイルで、お野菜がたっぷりでサービスもほどよくアットホームでほどよくスマートでした。
ブラジルにはサトウキビでつくったビンガというお酒があり、30度程でロックでいただいてきました。

写真はその後はじめて言ったbarで作ってもらったカクテルです。
手前はスペアミントのさっぱりしたカクテル。
白い方は友人が頼んだバナナベースのデザートカクテルです。
ちなみに写真に撮りませんでしたが、2杯目はyokohamaというアニスの香りの
カクテルを作ってもらいました。
あーアロマからははなれられませんね。

入梅

いよいよ関西も入梅で、今日は本当に1日中雨だった。
実は雨は結構好きで。
雨上がりのすがすがしさよりこれから雨が降りそうかなあ。という天気がよい。
雨上がりはその後だいたい太陽がでてきてその先の天気に
予測が付くのですが、曇り空は予測がつかない。
特にこりゃあ降るぞーという分厚い雲がやってきて
あたりが涼しくなってくるとわくわくして思わず深呼吸してしまいます。
なんにしても先が読めるのは面白くないですね。
逆に雨が止んで太陽が見え始めると
ちょっと寂しくなったりします。
前世はやはり?でしょうか?

手作り

20080601081817

お客様が施術後、かばんから魔法のように出してきた三種類のシュシュ…
「作ったんですけどよかったらお使いになりますか?」
と、控えめにおっしゃる。
着物のハギレなので、柄が控えめでシック。
実はそのお客様は和裁のプロなのです。
その上、一つは手編みしてくださっている。
裁縫が得意でない私には、そのシュシュと作成者が神々しく見えます。
すごく気に入りました。大切に使わせていただきます。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
