

北の大地に旅立つ

数年前かかわっていた後輩から電話がありました。
私から見ると、いわゆる社会的適性に
少しかけており、表現が違いますが、彼女に社会があってない…
心療内科でお薬も処方してもらっていました。
本人はとても前向きなのですが、
ついついトラブルに巻き込まれてしまう。
電話で1時間近く話しを聞いたり、
トリートメントや問診でも随分と時間のかかる子だったのですが、
憎めないし、ほっとけない。

それでも引越しなどでしばらく音沙汰がなかったのですが、
連絡がありました。

結婚して北の大地に旅立つそうです。
とても幸せそうでした。
「急に彼の転勤が決まったので、式もあげずに引っ越します。
とりあえずお知らせしたくて…私の心のことや病院にかかっていることも
全部受け止めてくれている人なんです」
近くに居たら思わず抱きしめているところです。
自分のことを正面から受け止められるようになりました。
彼女はいつも自分の心の問題について話すときは
話をそらそうとしたり滑舌が悪くなったりしていたのですが、
愛の力は大きいなあ。

よかったねーお幸せに。

風景にとけこむ。

20080929170442

京都らしーい建物の格子戸の前になぜかこんなのがいました。
小さくて最初はきづかず、通り過ぎてしまってから
なにやら視線を感じておもわず戻ってきました。
小さくても存在感のあるお方です。

ジレンマ

20080929234355
どちらを優先して選択するか迷う前になぜいつもここで選択を迷うのかを考えるべき。迷う理由は両方大切だから。体は一つ。本当に今大切なことを見極めるために集中しよう。

マカダミアオイル

最近はまっているマカダミアオイル
香りが強いので精油とはブレンドしないのだが、
それだけを使ってフェイシャルマッサージをしても非常に良い。
テキスチャーは…表現しにくいが
ふんわりという感じ。
軽くて柔らか、ホホバほどさらっとしていないし、
セサミほど重くなく、スイートアーモンドよりさらに軽い

面白いのはお客様の反応
匂いをかいで、お菓子みたい、アーモンドの匂いがする。
甘ーい。グリコの飴の匂い。

などなど、否定的でないので、いいです。

マッサージが終わる頃、オイルが浸透して
べたべた感がなくなっていたら大成功。

このオイルなら不精な私もお手入がしたくなります。

達成

26日締め切りのレジメの提出がなんとか間に合った…
実は本当の締め切りは18日だったのだが、とてもとても…無理無理
な、状態だった。
セミナーの主催者にお願いして、1週間伸ばしてもらった。
無理を聞いていただいたんだからと気合を入れて作りました。

レジメ作りはあるところまではとろとろ動き
ある瞬間堰を切って水が流れるようにアイデアが溢れてくる。
その瞬間までが生みの苦しみです。

そっからはもう、時間との戦いで。
なんとか提出いたしました。
担当者の方お待ちいただいてありがとう。
来月のセミナー良いものにしますね。

ちょっとしたストレス。

人生は螺旋階段
螺旋の大きさも幅も人によって違う、

大切なのは動くこと、
躊躇なく登れる時もあるし、
戻ってしまうこともあるけど。

螺旋階段を登っているつもりが、
いつのまにか平地の円を歩いている時がある。
同じところをなんども周ってその円の枠
からは出れない。
そこから出るかどうかは自分の意思なのに…
がんとしてでようとしない。
円からでるのが怖いのか、寂しいのか。
円から螺旋への扉がみえないという。

えーそこにあるやんかあ。
と、言いそうになるが、それはタブーで、
それが私のちょっとしたストレスにもなる。

円から外は意外と楽しいのに。
それに同じように螺旋階段を登る
友達もたくさんみえるんだけど。

休み休みでも螺旋階段を登って生きたい。

バナナがなくなる?

私は見ていませんが、ここ数日、数人のお客様や知人に
バナナダイエットについて聞かれた。
朝は水分とバナナだけで痩せるという話。

そして店頭からはバナナがなくなっていると…
昔問題になったテレビ番組で納豆が紹介され、
店頭から納豆がなくなったと…
同じことの繰り返しですね。
確かにバナナは消化が良く、カリウムなど身体を動かすのに
必要な栄養素を早く吸収でき、
ゴルフ選手なども試合中の栄養補給源にしたりと、
バランスのとれた果物だと思います。

そしてわたしは基本的に朝ごはん抜き派ですが、
朝のうちに少しのバナナなどの果物を食べたりします。

ですので、否定はしませんが、やはり食事は1日のバランス、
一週間のバランス、そして一ヶ月、一年と
その人に合ったペースでというのが大切だと思います。
バナナダイエットを実行するならどうしていいのかなどなど
じっくり調べてやってみて自分に合っているようであれば
継続してみたり、アレンジしたり。

どちらにしてもただやせたいから朝はバナナでというのは
私にはよくわかりません。

ですが、最近ちまたで極端に太っている人と痩せている人が
目立つように思います。昔みたいに中肉中背が
少ないような。

ま、とにかくやってみることは大切ですが、
もう少し深いところで実践してみたいなと思います。

反面教師と教師

この年齢になると人生の中で関わってきた人はたくさんいるのですが、
それも10年単位、20年単位で…

長らく音沙汰のない人や連絡していない人から近況報告があったり
風の噂を聞いたりして、出会った頃とは違う場所にいらっしゃったり、
違う世界にいらっしゃったり、でもやっぱりその人の本質は
変わらないんだなあ。と、思ったり、あーやっぱり
思ったとおりの人だったんだと、今更気づかされることもあります。

見習いたいところもあるし、人もいる。
自分はこうはしないでおこうと思うことがあったり。
こうはしたくないと思わせてくれる人。
どちららも大事な教えになるんですが。

人間として大切なものを無視しない生き方をしたいなあ。
と、数人の反面教師の方々から学びました。

さあ、今日も真直ぐに自分の生き方で…

偉大なる友

デジカメに使っていたSDメモリーが突然デジカメでもPCでも認識
されなくなった。デスクトップでもノートでもだめで、フォーマットが
必要ということ、ここには恩師と撮った大切な写真が入っているのに…
PCにコピーせずに入れっぱなしにしていたことをいまさら反省しても
仕方ないのですが…
ショック!!

そしてだめもとでいつもPCのメンテをしてくれている友人に連絡、
他にも頼んでいたことがあったので、わざわざ来てくれた。

自分のPCやらなんやらこちゃこちゃとセットして
「どこまでできるかわからんけど…」と、
なにやら作業を開始。

すると…なんと復活しているのです。
おーすごい!!後光がさしてるよー
と、大感謝です。
何やら色々とフォーマットやソフトのことについて説明
してくれたのですが、今の私にはそんなことも耳にはいらず、
先生との写真が無事だったことにひたすら感謝しました。

そして、これからは撮影したらすぐにコピーして保存する。
SDメモリーはPCに入れっぱなしにしないと、誓いました。
いつもありがとう。

すでに来年か…

昨年見つけて購入した二ヶ月表記で一ヶ月分づつ
めくることができるデスク用のカレンダー
トリートメントの予約をしていただく時なんかに
とっても便利だったので、今年も購入しようと
思っていたら、偶然行ったお店ですでに
販売していました。おー9月中旬にもうカレンダー
なんだー
そういえば先日東京の伊東屋でもスケジュール帳コーナーや
数日後からカレンダー特集になると予告していました。
そしてついこの前暑中見舞いが終わったと思ったら
即、郵便局から年賀状のデザインが送られてきたり…

はや!!鬼が笑いそうですが、
来年のことに思いを馳せる前に今年の締めも忘れずに
忘年会ですかね。やっぱり。

ちょっとした変化

20080921080013

私のキーボードカバーがあまりにもよれよれなのを見て
友人がいくら回りをきれいにしていてもこれみたらどうかと思うよ…
と、指摘してくれたので、この際、PC環境を快適にと
マウス用とキーボード用のリストレストを購入しました。
PC長くつかうので、若干右手首が疲れてきていたので、
悪化する前にと購入しました。
ジェルが入っているのですが、とっても快適です。
それに見た目もかわいいなと…
ちょっと写りがわるいですが、きれいなオレンジ色です。
もっと早く使えばよかった。
まあ、気づいた時がその時なので、
キーボードカバーもきれいになったし。

さて、仕事しましょ。

二回目のヨガ教室

いやあ。
やっぱりすっきりします。
ジンワリ汗をかいて、きづくと身体が柔らかくなってる。
身体は正直で、メンテナンスをしてあげれば
ちゃんと答えてくれるもんですね。

最近はパワーヨガのDVDを週に1,2回は観ながら
身体を動かしているせいもあって
先月よりは楽でした。

この調子で続けていきたいですね。
最低1日に20分は身体を動かす時間を作ると
この日記でコミットしました。
書いたからには続けます。

それにヨガの先生が美人なんですよ。
目の前に理想があると人間
やる気になるもんですね。

まあ、ヨガで顔はどうなるもんでもなんですが…

胸がきゅんとしました。


20080919080616


動物といいますか、私、犬大好き人間ではないですが、
あまりにも、悲しげというか、かわいいというか…
愛くるしい子を、みつけたので…思わず撮ってしまいました。
東京のあるところで。
思わず小脇に抱えて帰ろうかと思ってしまいました。

東京でのマッサージ

東京でのマッサージが無事終了しました。
何人かの後輩に会うこともできて、
皆がこの一年の間に少しずつ進んでいるのが
良く分りました。

どんな仕事もそうですが、やると決めてスタート
したものの、最初は悩んだり、落ち込んだり、
失敗したり、そんなのあたり前で、
そして何より自分に自信がもてないこと、
でも皆経験を積み重ねて自信を持って
がんばっているようでした。

自信を持って謙虚にを私はいつも心がけるように
しています。

しかし、久しぶりのスウェーディッシュ三昧
楽しかったー
身体のリズムが戻りました。

北海道のめぐみ

20080917103630


友人作のじゃがいもほくほくグラタン。
お芋が黄色っぽくて、サツマイモのような食感です。
仕事でお邪魔するのが遅くなったので、
胃に負担の少ない豆乳を使って、油分もおさえた
あったかグラタン。
おいしかったです。感謝

友達が送ってくれました。

20080915002231

仲秋の名月の写真を送ってくれました。
太陽からはエネルギーを月からはパワーを
エネルギーとパワーはどうちがうか、
私の中では全く違うものです。
この写真を送ってくれた友達はいつもパワーをくれます。
心から感謝しています。
いつもありがとう。

new face

20080914081815

プリンターってこんなに静かやってんやー
こんなに早かってんやー
こんなにきれやってんやー

っと、コマーシャルみたいですが、pixus ip4500です。
店員さんの話によるともうすぐ同じシリーズで新しいのが
でるから安くなっているということ。

アドバイスを受けた友人もほしいと思っているそうです。
まず、ぴかぴかできれいなんですよー
指紋つけちゃいました

それにインクの消耗も経済的ということです。

前のもCanonでしたが、使用しているインクは3eですが、
今回のは7e間に6eというのもあるそうで、
いかに古いのを使っていたかがよくわかります。

プリンターは何度か買い換えましたが、
うれしくてついプリントアウトしたくなったのは。
名前でもつけてみますか。

リクエスト

決まったことや、規則っていうのは従って当たり前と
思い勝ちな私達(私だけかもしれませんが)
それによって起こる多少の不具合も
規則やし、決まってるしと無理やり納得したり
したりして。

どう考えてもおかしいやんということには
主張してみます。
すると、打って響く時があるんですね。
日本の組織だと、個人レベルで面倒だからという
理由でしょうか。まあまあまあ…
という感じでごまかされますが、
海外の組織ではそうでもないところも多いのですね。

だめもとでとりあえず正しいとおもったことは主張する。
ちゃんと理論だっていて、組織の質の向上を
めざしているなら、規則もスパイラルの階段を上るように
変化していくんですよね。

こんな時に…2

友人からあらかじめ受けていたアドバイスは、
あわてて夜中にネットショップで申し込むより、
朝一に電話で在庫と配達日を確認してからに
した方が確実ということだったので、
昨夜、ビックカメラからいったんセンターに帰って、
友人に教えてもらったサイトからその商品の在庫があり、
なおかつ安値の2件の店に夜のうちに問合せの
メールを送っておいた。
今朝は10:00から仕事があるので、10:00オープンの
店舗には電話できないから。
10:00ぎりぎりに一軒の店舗から条件をクリアする
メールが入った。

早速昼休みに電話で確認してすぐにネットショップ
注文。明日配達でなんとか間に合った。

ほんと、便利な世の中になったなーとしみじみ感心し、
友人に心から感謝。

ある人が言ってたなあ。1人では何もできないと思っても、
その人にたくさん友達や知り合いがいて、その人たちが
1人の人のために何かをしてくれようと思えば、
それはその1人の人の力でもあるでしょ。
って、私はいつも人に生かされている気がする。

どこかで私も人の力になっていればいいんだけど

こんな時に…

朝少しスタートダッシュできなかったために
色々なことが予定通りに行かなかった午前を経て、
午後からでかけるのに…
えープリンターが動かない。
いつもの紙詰まりではなくなにやらギリギリと
音を立てて止まってしまうし、
PCにも今まで見たことのないような
プリンターが動かない警告がでてくるし…
週末には絶対必要なプリンター
そろそろかなあ。と、思いながらだましだまし
使用していたら、いよいよそのときが来た。
次のプリンターの機種もまったく決めていなかった
私は、さっそくPCのメンテをボランティアで
一気に引き受けてくれている友人にメールする。

「週末いるねん。どうしよー。買いに行くとしても
金曜しかない。機種も決めてないねん。」
移動先で仕事していた私に唯一できた作業。
数時間後友人はおすすめ、かつ、今が底値か、
という機種と販売先をメールで送り返してくれた。
私は仕事を終えて閉店間際のビッグカメラへ駆け込んで
店員さんをつかまえたが、何と売り切れでした。
店に電話で確認するべきでした。
詰めが甘いとわれながら反省。
さて、明日がんばります。

コーヒーの香り

以前から気になっていた白川通りのカフェへ行ってみた。
13:00ウナギの寝床になってるカフェには2/3程の席が
埋まってランチをしていた。

写真はえびとひじきのアボカドディップのオープンサンド
お豆のサラダ
そして蒸し鶏のブラックオリーブソース
一つ一つが丁寧に作られているのがわかる。
こういう仕事がしたいな。
20080910074303


店内はちょっと間伸びしているかな?
という大きな観葉植物がたっぷりあり…
値札ついてるやん。売ってはるわ。
と、聞いてみると値札のついてるのは売り物
なのです。とのこと。
そいいえば玄関にもたくさんの観葉植物

お店で使われている有機野菜や
フェアトレードコーヒー、紅茶を販売している。

ちょうどコーヒーがきれていたので、
食事がすんでからコーヒー豆を購入した。
コーヒー用のミルがないので、挽いてもらうことに
したのだが、あっという間に店内は
若者で満席になって、あまりに忙しそうだったので、
豆を半分だけ挽いてもらって残りは豆のまま
持ち帰ることにした。
コーヒー用じゃないけど、ミルで自分で挽いてみよう。

緩和ケアから帰ってのコーヒーはかかせないので、
帰ってさっそく立ててみると。
しっかり目に煎られた豆はとても香ばしく少しほろにがい
えぐみが心地よい。
ほっと一息本日の振り返りをしてみた。

今日も1日感謝。
おいしいものを食べて、仕事ができることに。

そうげんカフェさん

一工夫

いつもデスクワークをするスペースはデスクトップPC
置いているので、本やノートを思いっきり広げての
作業にむいていません。
ですので、レジメを作ったり、調べ物をしながらの作業には
少々手狭なのです。

思い切って、広いスペースに
本や資料を持っていって、ノートPCでの作業に変更
してみました。

場所が変われば気分も変わるわけですが、
なかなかいい感じでいろんなことが
さくさくとできていきます。
資料を移動するという一手間だけなんですけど。
その後の片付けなどを考えると
なかなか思い切れませんでした。

お料理でも手作業でも
ちょっとした工夫と環境づくりで能率と質が
かわりますね。

リサイクル

2007年2月オープンの時にいただいた
お気に入りの寄せ植えが随分大きくなりました。
近くのお花屋さんに相談したら
植え替えもしてくれるそうなので、
思い切ってお願いしました。

向かって右はメインで植えられていた
パキラです。この倍の大きさでしたが、
刈り込んでお花屋さんで見つけて
とても気に入った鉢に植え替えてもらいました。

向かって左も寄せ植えに入っていた
アイビーです。これも気に入った鉢に植え替えてもらいました。

どうやらうちは観葉植物を育てるにはもってこいの
環境のようです。

ハーブも育てたいんですが、
今はこいつらで精一杯ですね。
(=^_^=)
20080908000334

秋の気配

そろそろ秋のディスプレイをと、
手伝いにきてくれているともさんとあーだこうだと
やっていたのですが、
なんか寂しいなあ…ということで
秋らしく本を加えてみました。
20080907111231


MLのお友達おすすめの「アルケミスト」
実はまだ読んでいないのですが、
表紙がとても綺麗なオレンジ系だったので、
ぴたっとはまりました。
本もいろんな使い方がありますね。

夜な夜な持って帰って読むようにします。


きれいなものは

部屋と職場の道に黄色いバラが
咲いていました。
庭とも道とも言える軒先に
そう手入れされることもなくバラが咲いていて、
自転車の視界に感じながら、
大事にされているのかなこのバラは
うちの実家にも確かあったな。
秋バラはきれいだな。
と、思いつつのここ数日を過ごしていました。
20080906084216

やっぱり実家の庭にも咲いていました。
バラはやはりお手入れがむずかしく、花屋で売っているような
バラをさかせるには大量生産もしくはプロの手入れが必要らしいです。
我が家のバラは素人庭師(父)が育てておりますが、
なかなか味のある咲き具合です。
少々形が悪くても咲いただけで大喜びされるバラと、
形がととのっていないからというだけで
誰の眼にも触れないバラが世の中にはあるのかも、
と、考えたりしました。

懐かしい風景

あまりおいしそうではないですが、
ソースをつける寸前のお好み焼きです。
ソースをつけた後はすごい変貌と香りで
写真を取るのを忘れて食べてしまいました。(=^_^=)

20080905122435


公的な手続きのために実家の市役所へ行く用事があり、
久しぶりに学生のころうろついてた場所を歩きました。
基本的には何も変わっていないのですが、
数十年経過しているわけです。
それでもその頃あったお店がまだあったり、
影も形もなくなっていたり、
たくさんのことを思い出しながら、
思い出にひたりつつ
懐かしい道を帰ってきました。
たまにはこんな時間もいいものです。

にしても市役所きれいになってるなあ。
中の職員は市民税で働いてるんだと思うと
環境良すぎ…なんて思ってしまいました。
無駄使いせんといてやー。

我侭な脳みそ

人間の身体というか思考は面白いです。

最近、テキストの見直しを急ピッチで進めているので
ロジカルな思考することが多く、最近よく言われる左脳ばかり
使っている時間が長い気がする。

すると…不思議なもので、もともとおそらく右脳派の私は
急に音楽が聞きたくなったり、おいしいものが食べたくなったり、
大好きな折り紙を折りたくなったり、
寝る前に想像力が働くような本が読みたくなったり、
ヨガの練習をむしょうにしたくなったり、

おそらく左脳を休めるか、右脳を使うかするような
行動に向うようになるのです。

もちろん私はそんな時は逆らわずにできるだけ
そのようにします。
それをしないと仕事にならないからと…
一言我侭という言葉も使えますが、
脳がわがままなんでしょうか?

たとえば、仕事をしながら、懐かしい音楽シリーズを
流すとか、暇を見つけてお友達に教えてもらった
折りバラをおるとか、
専門書と想像力の働く本をバランスよく手元において
読むようにするとか。

私の場合はたまたまそれができる環境にいるので、
そうしていますが、それができない人や、
脳の欲求を汲み取れなかったりする人は
きっと心身症、うつ、疲労症候群などに
なっていくんではないかと、大げさでなく思います。

身体においしいもの

アポイントがあって、摂津富田という駅に行きました。
初めていくところだったので、少々早めに到着しすぎ、
お昼ごはんをどこかで歩きながら周りをみると
マク〇ナルドとかな〇卯などの決して健康的とはいえないお店ばかりで…
しかしふと大通りからわき道を見ると「オーガニック」の文字
あるやんかーと、店に入るとふつーの長屋のようなお家。
一瞬入るのをためらいましたが、好奇心が勝ちました。
で入り口にはオーガニック系の雑貨がいっぱい。
その奥は外とは別世界のようにお客さんが食事をしていました。

で、マクロビも入ったオーガニックカフェで
早速ランチをいただきました。

20080903080108


向って左の奥はトマト味のじゃがいものポタージュ、
右隣は豆のさらだでゴーヤと菊の花入り、
右奥がしいたけと、おくらと、なすびのラタティーユ風、
手前の右下はきゅうりのピーナツあえ、真ん中は
手作り豆腐のプルーンソース(甘くないです)
で、手前左が長岡式醗酵玄米

おいしかったです。850円。
食器も手作りだそうです。

とりわけ長岡式醗酵玄米がおいしくて、
自分でも炊いてみたいと今調査中です。

寿さんです。
★★

出会いと別れ

ここのところまじめに日記を書いています。
そんな季節なのかもしれません。

仕事柄色んな縁をいただいて色んな方と出会います。
今日も新たな出会いがありました。
心強い出会いです。

長いお付き合いになるか、短いお付き合いになるか、
それは自然にまかせましょうと、最近思うようになりました。
こちらが固執してもしても例えば引越しなんかで
離れてしまいそれきり疎遠になる人、
海外に行ってしまってもコンタクトを取りつづけたり、
数年後再会したり、する人。そんな時あーここでつながるんやーと
人間の軌跡っておもしろいなあ。と感じたりします。

良い出会いのあったその日の夜に訃報がはいりました。
以前お世話になっていた方が病床にあったのは
風の噂で聞いていましたが…
まだお若くしてその方の肉体とは
永遠にお別れとなりました。

お礼を言いたかったことはたくさんありました。
不思議ですが、その方の顔を思い出すと
会話やお話より、自分の身体にその頃受けた
エネルギーみたいなのが蘇ってきて、
気持ちが引き締まったり、やる気がでたりします。

肉体にお礼は言えませんでしたが、
これから私がこちらの世界で
良い出会いに感謝することがその方へのお礼かな
と思ったりします。

★★★ 
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
