

季節の風物詩2

20090731185242
高野山ではこの時期あじさいが満開、うぐいすの声とセミの声。
夕方には蜩の声。
池からはかえるの合唱。
高野山の夏です。

夏の風物詩

20090731004210
久しぶりにうかがった施設でフレッシュバジルをいただきました。ちゃかりエゴマとゴーヤまで採り立てです。
ここ数年バジルは作っていなかったので久しぶりにジェノベーゼがいだけます。
採り立てのやわらかなゴーヤはスライスしてカツオブシとポンズでいただくとおいしいと聞いてきました。
やっぱりビールははずせませんね。
ありがとうございました

レベルアップ

友人がプレゼントしてくれたヨガのDVD
すでに一年以上週に一回は必ず行っていますが、
そろそろ慣れてきたし次のDVDに進むことにしました。
次のDVDはアメリカ人のインストラクターが
3種類のテーマでヨガを行っています。
その中でも一番きつそうなのを選んで
スタートしました…
スピード早い…けど、動きはゆっくりで、
地味だけどきつい…
腹筋と大腿部の筋肉が悲鳴をあげています。
久しぶりに筋肉痛になりました。
腹側と、大腿部の前と後が筋肉痛って
最近ないかもしれません。
これも頑張ってマスターします。

Beer garden

お天気が悪いにもかかわらず、ビアガーデンに行くっていうのは不思議な
感じですが、久しぶりに会社勤め、付き合いっていうのを垣間見ました。

....とはいうものの久しぶりにプライベートで行ったビアガーデンは涼しくて
心地よく過ごしました。

京都市内を全貌できる穴場って言う感じで…
なによりキリンビールっていうのが最高でした。

写真はそこから見た京都タワーと八坂神社です。

DSC00209.jpgDSC00208.jpg

あきらめませんよ。

ここ数年本当に自分のスキンケアができておりませんでした。
先日エステティシャンの知人に少しお手入れをしていただいて、
翌日の自分の肌の違いに少々びっくり、
これも知人の言葉ですが、人に接する仕事なのだから
見た目も大切…
ここ数年はからだを作ることに徹してきましたが、
腹筋は少々ではなくならないくらいできてきました。
そろそろ肌もケアしてあげないと、
取り返しがつかなくなってしまうかと、
目覚めました。
まあ、大きなきっかけもあったのですが、
私はお酒をわりと飲むので、飲んだ翌日の浮腫みや
肌の状態は最悪になります。
まずそのあたりから、
そして夜の洗顔とお手入れを
お客様に提案するとおりに実行しています。
すいません、ここ数年言うだけで自分では
しておりませんでした。_(._.)_
ですが、2,3日で一気に挽回と言うわけにはいきませんので、
この一年行きつ戻りつ気長にやっていきます。

isolated

類は友を呼ぶということで私の周りには
どうもコミュニケーションべたが多いようで、
本人はそう思っていないかもしれないのですが、
客観的にみると明らかに…
空回り、一方通行、もしくは通行止め…
コミュニケーションべたはコミュニケーションべた同士
どこかで共感するところがあるようで、
言葉でない何かで感じるところがあるようです。
私の場合匂いです…というのはでき過ぎなので…
想像力です。
相手を見た瞬間に想像できうる限り
想像します。
それはほとんど習慣になっています。
そして、湧き出てくる感情や、感覚で接するようにします。
私はまぎれもなくコミュニケーションべたなんで。

早起き

ちょっと寝坊すると…
すごく損した気分になります。
自分は夜型ではないということは
わかっていましたが、
朝の時間はとても貴重。
最近は特に、昼間の暑さを考えると
朝に作業をして昼までにだいたいのことを
終了しているというのが理想的。
って、いつも上手く行けばいいんですが…

オイルの不思議

高齢者のアロマセラピーマッサージは
結構経験は長いつもりなんですが、
やっぱり何回目で初心です。
発見があり、可能性があり。

ブレンドは発想の転換だと思います。
それができないと、いつまで経っても
本やテキストを参考にして、自分のオリジナルではできません。

トリートメントとブレンドの練習には2つのパターンがあります。
同じクライアントさんと長く関わって、
じっくりとブレンドの検討をする。
そして毎回一回限りのクライアントさんで
その時が勝負というブレンド

どちらが得意か人によって違うと思いますが、
どちらも練習する必要があります。
一番練習しないといけないのは
その結果を分析できること、
分析できる環境を作ること、
ブレンドには柔らかな思考と発想
どんな状況にあっても冷静に
ブレンドの意図をまっすぐにキャッチできる
意思が必要です。

もももも桃

岡山で買ってきたという桃をいただいた。
桃畑でその場で桃をとって食べ放題というのに
参加したおみやげだそうで。
桃を食べ放題…いくつくらいたべられるのかしら??
と、きいてみると、食事して間もなかったけど…4つ、5つだそうです。
結構食べれるもんですねー

で、お土産にもらった桃はあまりおおぶりではないですが、
ふわっとした見た目、さわり心地でおいしそうです。
で、畑の人から桃のむき方を聞いたと、おしえていただきました。
桃のおしりを×に切り目をいれてそこから
ナイフでぴーっと皮をむくとするっとむけるというのです。
も、も、桃のおしり…
どっち?え?どっちもおしりみたいやけど、と、
ちょっとわらってしまいました。
まあ、おしりなのでへそのない方です。
みごとにするっとむけて、
まるごと桃をいただきました。
あーしあわせ。

皆既日食の朝

20090722222205
いつもの道を自転車で…
左の視界に入って来たのは、観葉植物のおおい花やさんの入口にあった蓮に大きな花が咲いていました。
皆既日食の朝、新月の朝です。

ホームページがリニューアルしました!!

7月22日(水)よりホームページがリニューアルオープンしました。
ほんとうにほんとうにたくさんの方々のサポートもと、
無事オープンを迎えました。

お世話になった皆様、旧のHPをご覧いただいていた皆様
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
新月・皆既日食の今日からオープンです。
ブルーバーダー新webサイトはこちらから。
http://blue-verdure.jp/

IFA試験無事終了

実技試験本日無事終了しました。
昨夜からの雨でクライアントさんにお越しいただくことや試験官の交通など
とても心配していましたが、全て無事終了しました。
思うと雨は降ったのですが、この時期には珍しく温度は低かったので、
センターでドライをいれていると比較的すごしやすかったので、
よかったなと思っています。

そしてこの一年、一年半たくさんの方々にお世話になりました。
本日のクライアントさん達以外にも、
スクール試験や練習時にモデルとしてきてくれた方々
担当してくれた講師の方々、陰でサポートしてくれたスタッフなどなど
そっとコースを見守ってくれたたくさんの方々本当にありがとうございました。
さて、次の生徒さんたちも来年に向けてがんばりましょう。

筆記試験が終了しました。

筆記試験無事終了しました。
なかなかハードでヘビーだったようです。
しかし、そう簡単な問題であっては、IFAらしくないです。
皆大変なのはわかっていたはずなので、
終了後はまさにストレスから解放...(昔、私がサロンでつかっていたキャッチコピーです。)
ですね。
さて、明日は実技試験、後少しです。がんばりましょう。

宵山

明日はいよいよIFA資格試験です。
筆記試験なので、準備がたくさんあるわけではありませんが、
生徒さんたちの今の心境を考えると
ゆっくりはしていられません。
できることは全てしようと思っています。
今日はゆっくり眠れていることだけを祈ります。

IFA試験の宵宵山です

IFA試験まであと2日...
センター実技試験の準備はほぼできました。
明日最終チェックして当日を迎えます。
まずは筆記試験ですが、
皆がんばってるかなあ。
夜勤のある仕事の人もいるんだけど、
体調が心配です。

もうひとがんばり。
私もがんばりますので、
みんながんばって?
今期の生徒さんたちも応援してくれています。
ここまできたら体調管理だけはしっかりして、
当日実力を120%だせますように。
サクラさきますよ。

山鉾巡行の朝

京都は本当に美しいほど機能的にできています。
いわゆる大阪でいう御堂筋の大きさの御池通りが東西に走っています。
二条城から賀茂川へ向かう道です。
そして川に一番近いところ、河原町通りの手前に市役所があって
通りはいわゆるオフィス街です。
その東西の道と平行に三条通や四条通りが並びます。
Image049.jpg

写真はは烏丸御池より少し西側からとりました。
この椅子がずーっと河原町通り手前のまで続きます。
前日の夜から準備されていたようですね。
いつか巡行見にきたいけど、
今日は朝一のこのショットで十分です。
日本の夏ですね。ちょっとずつ京都が好きになっている
自分がいます。

宵山なのに…

実はホームページを作りかえることになり…
急遽というのは前々から作り変えたかったので、
デザイナーさんをさがしていたのですが、
素人の私達のところまで降りてきて
説明を聞いてくれる人がおらず。。。
ですが、しっかりフィットさせてくれる方がいらっしゃいました。
いつもパソコン関係の相談をする友人の手も借りて
やっとほぼ完成までこぎつけました。
2009年の祇園祭りは屋台の誘惑に打ち勝ちながら
資料作りをしていたなあ…と、数年後には笑い話ですね。

ホームページお楽しみに。

お隣さん

センターのセミナールームは5階にあるので、
隣の4回建てのビルの屋上がお隣さんになります。

夏休みはおそらくそのビルの住人である子供数名が
屋上で遊んでたりします。
この辺はあちこちに公園があるわけでもなく、
賀茂川はデートスポットや遊歩道があるものの
大阪の河川敷のように子供達が運動するほどの
広さはないので、このあたりの子供達も
遊び場が少ないのかなあ。

昨年。屋上で遊んでいた子供達はおもちゃの鉄砲を
打ち合ってて、センターのガラス窓にあたってたものだから、
ちょっと注意した記憶があります。
ものもいわずに退散されました。(^^*)

今年も騒がしいので外にでてみるとドッジボールが
センターのベランダに入ってきたようで、
取ろうと垣根にまさに手をかけようとしている子供と
目が合いました。
男の子でしたが、ちゃんと理由を説明をしてなげてくれますか?
と、いうので投げ返すと、しっかりお礼も言ってまた遊びに
もどりました。同じ子供なんかな?大人になったやんかあ。
えらいえらい

祇園祭

昔大阪に住んでいた頃一度だけ
祇園祭に京都へ来たことがありますが、
暑い、暑い、人多い?息できひん?という体験をして以来
あまり縁がありません。
ですが、京都に住んでみると避けてとおるわけにはいかない
祇園祭、なんらかの影響があります。
センターから自宅へ帰る道すがら、
この14日から16日は鉾があちこちにみられ17日に山鉾巡業。
今日もすでに浴衣姿の男女が大通り、小通り問わず行きかいます。
その前後から外国人の姿もめだちます。
実は祇園祭は7月一杯おこなわれていて、
準備から〆まで一ヶ月間ずっと祇園祭の
何かがどこかで行われています。
私の日常に変化はありませんが、
お祭り気分は京都のどこにいても感じられます。
さて、ワインで飲みながら京都の暑さを満喫しましょう。

グリセリン???

最近マダムヨウコの話題が多いですが、
他の植物もどんどん大きくなっています。
なかでもパキラ。
数ヶ月前に植え替えてから急に大きくなりました。
葉の大きさが半端ではなく、
つっや艶です。
ぴっかぴかともいいますが、
で、先日東京から来てくれた友人と発見したのですが、
出始めた葉の付け根の細い茎になにやら分泌液が…
好奇心の塊である友人は指でそっと触って
舐めてみる。おーなんと勇気のある友人。
甘い…私も舐めてみました。
えーーーーーもしかしたらグリセリン?
まさしく植物由来の天然のグリセリン
あれからまだまだパキラは成長し、
なかなか揮発しない甘いグリセリン??を
分泌し続けています。
ぴっかぴかの葉を出し続けています。

Image047.jpg

大人になりました。

モンステラは葉の出始めはあの独特の葉に空いた穴や切れ目が
なく、ハート型の一枚葉。

マダムヨウコを株分けしたとき3つに分けました。
当初2つに分けるつもりで、親株とその上の子株。
ところが、元の株があまりjに重くて
パキッという音と共に3つに分かれました。
子株の一つは友人のところへ、
もう一つの子株はセンターで成長中、どんどん大きくなっています。
そして最近元気がなかった、実は一番根っこにあたるマダムヨウコの原木
ですが、植え替え以降やっと初めて葉がでました。

Image046.jpg

モンステラのは小さいうちは実は穴のあいてない普通の
葉がでてきます。なので、何の植物かわからないのですが、
成長がすすむとあの特徴的な隙間のあいた葉がでてくるのです。
マダムヨウコもまだ一つだけですか立派に穴のあいた葉がでてきました。
あー良く頑張ったねーと、思わずささやいてしまいました。

素直に聴く

講師の仕事をし始めてから
ストレートに意見を言ってくれる人が微妙に
少なくなったように感じます。
年齢のせいかな?(*^_^*)
まあ、どちらにしても薄っぺらであっても濃厚であっても
経験年数が増加すると、こっちは普通にしてるのに、
率直に評価して、斬ってくれる人が
いなくなってきます。
ですが、そういうのはよくわかります。
あたりさわりのないところで意見を言って
こっちの様子を見てる人と
はっきりと駄目だししてくれる人。

私は自分がはっきり言う方なので、
言い過ぎて失敗したりすることもありますが、
それでもちゃんと正面から意見を言ってくれる人が
周りにいてくれてるってことは
今までのスタイルはあながち間違ってはなかったのかな。
と、感じたりします。

これからもバサバサ斬っていただけるとありがたいです。
私も斬っていきますので。(^^*)

二次元の世界

2週間に一度の緩和ケアの現場では、
終末期を迎えているクライアントさんの変化が顕著に感じられる。
毎日接していると見えないものがみえることもある。
長らく関わってきたクライアントさんがいなくなっていることは
当たり前で…
人間としてとても魅力的な方に出会ったりすると
他人である私でさえ、なぜ…
なぜ、今この方がと思うこともしばしば。

どうしようもない衰弱と痛みの中で
アロマトリートメントが拒否され、その方の顔を見てると
私は二次元の世界にいるような錯覚に陥りました。
数週間前は3次元。
お部屋にうかがったとき、目の輝きで
あったり、皮膚の色であったり、
髪の乱れ具合であったり、面の中に
点を見つけて私はその人と三次元で向き合っていたのに。

終末期を迎えたその方は
シーツやベッドと一体化した
平面の中にいました。

目の輝きのなさ、肌のつやのなさ、
黒ずんだ皮膚に力のない言葉で
私はその人に平面の写真か絵をみるように
向き合っていた。

人間の力がつきていくというのは
こういうことなのかもしれない。

とても疲れて帰宅して電気もつけないで
洗面台の鏡で見た自分の顔に
その人の面影の片鱗をみた。

アロマセラピーでできることは
他にあったかもしれない。
おずおずと帰宅した自分に疲れていた。

私には明日がありますので。
ゆっくりお風呂につかって眠ります。

気持ちよさそう

継続的に施術を行っている認知症の高齢者
いつもと違う曜日におうかがいすると…
排泄介助中ということでしばらく待ってからお部屋にうかがう。
ベッドに横たわる姿はなんて気持ちよそうなんでしょう。
スタッフの方にうかがうと午前中にお風呂で、
ランチの後の排泄。
そりゃあすっきりしますね。
体にふれると足もぽかぽか
今日は足浴なしで座位もとらずに施術だけで
ゆっくりしていただきましょう。
施術をはじめてしばらくすると寝息が聞こえてきました。
10年前の介護現場では、
アロマトリートメントで高齢者がうとうとし始めると
スタッフがいらいらしながら昼間眠ると夜眠らないので
と、耳元で大きな声で話しかけて起こされていたものです。
今ではスタッフは入室しても「気持ちよさそう…」と、そっと
退室します。
ここの施設だからかなあ。

介護の現場は百人百様です。
それは利用者の百人百様×介護者の百人百様です。
その間でセラピストにできることは…

冷房

夏に強い私はどうしても冷房をいれるのが嫌で
自分の部屋ではできるだけ冷房を使用しないように
しています。
京都の夏は厳しいのでどこまで
なしですごせるか…電車に乗ったり、来客があるときは
使用しないではいられないので、
それ以外はなんとか…と、考えています。
汗をかかない快適さより、汗をかく自然さを選びたいと思います。

full moon

七夕の満月、いや、満月の七夕
琴座とワシ座のオリヒメとヒコボシ、
満月なので星がみづらいですね。
おまけにお天気がよくないので、
きっと人目に触れずひっそりと合ってるんだろうなあ。
センターの窓から時間によって大きな
お月様が笑っていました。
七夕の日に雨が多いような気がしますが、
きっとお月様やお天気の神様(もしいたら…)
の2人への心遣いじゃないかなあ。
と、思ったりします。

初めて長野の山奥に天体観測に行った時見た、
降ってきそうな星と天の川と流れ星は
今でも忘れません。
もう一度みたいなあ。

Happy Maker

20090707123029
20090707123026
20090707123020
高野山で昨年に引き続きアーティスト達の作品を集うイベントHappy Makerが開催されました。
7月5?12日まで様々なアーティスト達の作品が20ヶ所以上の高野山内のお寺などに展示されます。
一時のリフレッシュタイムいつもながら良い空気の中元気をいただいてきました。

マダムヨウコ再び

20090705202611
調子の悪かったマダムヨウコの原木が復活しました。
植え替えてからも心配で屋外に出してみたり、場所を変えてみたりバイトさんとあーだこーだと工夫して愛情を私たちなりにそそいでいました。
すると…復活するものですね。新しい葉がもうすぐでますよ?
コチョウ蘭も一ヶ月以上花を楽しませてくれましたがそろそろ花が終わります。
ところが足元からは新しい葉が生え始めています。
IFAコースがおわるのと同じ時期新旧交代の時期なんでしょう。


修了式

プロコースの皆さんの修了式が終わりました。
残すところIFAの試験のみ。
さあ、もうちょっとです。
気を抜かずにがんばりましょう。
応援してくれた人たちへのお返しは
実力で。
自分のためにみんなのために
win-winです。

PICT0029.jpg

生徒さんたちからいただいたプレゼント
ブラックベリーの木とガーデニングシューズ
そしてガーデニングてぶくろと
人体模型のゆがみ君二世です。

人間の身体の可能性

朝ヨガの翌日毎回必ず違う部分に筋肉痛があります。
3日に一度はDVD&自己流のルーティーンでヨガのポーズを
とっていますがその後の心地よさ、
翌日のすっきり感プラス翌日こまかーい
インナーマッスルが筋肉痛になってるんです。
たとえば…大腰筋、小臀筋、中臀筋、
肋骨と腸骨を結ぶ腰方形筋とかだと思うのですが、
とにかく不思議な感じで普段の生活の中で
いつもと違う力の入れ方によって気づくような
こまかーい筋肉痛です。
そして…どうやら骨盤が少し動いているようです。
自己流ヨガ歴4年目にしてやっとです。
そして筋肉は増えているのですが、柔らかく、関節も柔らかく
そして脂肪が減ってきているのがよく分ります。
それが安定してきて、日々1つ1つふだんは使わない
筋肉を動かしています。
私の年齢から考えると筋肉の細胞も
これから衰退していく一方なはずなので、
現状維持するだけでもかなりの努力が必要と
こつこつ継続していたダイエット(ここでは痩身のための食事制限ではなく、
健康のための食事療法です。)そしてヨガですが、
間違いなかったのかもしれません。
沢山の本も読みました。人の話も聞きました。
失敗もしましたが…
結局最後は自分の身体の声を聞いています。
自分の生涯が終わる時にしかそれが成功か
失敗かはわかりませんが、
自分で選んだ道ですからね。
我流健康法続けてみましょう。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
