

夏の終わり

8月最終日は飲み会で終了しました。
暑気払いというタイトルで集まっていただきましたが、
あまり暑い夏でもなかった気がします。
今回私はホスト役でしたが、
涼しかったとはいえ夏の疲れがたまっていたのか、
ちょっと飲み過ぎてあまり良いホストはできませんでした。
秋から自重することにします。
参加してくださった方が楽しんでいただけていれば
いいのですが...私一人楽しんでいたようで...
ちょっと不安です。

まあ、飲み過ぎアロマセラピストもありですかね。



スウェーディッシュの試験終了

皆さんお疲れ様でした。
筆記と、実技が同日の試験はそれでなくてもきついわけですが、
皆、風邪もひかずがんばってきてくれました。

ここまでが大変なんですよね。このコースは
こっからはアロマセラピーがスタートするので、
楽しい授業が展開するはずです。
もちろん暗記ものは沢山ありますが、
理解しながら暗記していって欲しいと思います。
試験の結果はもう少しお待ちください。

朝日

1日のうちでやっぱり一番ヨガをして心地よいと感じるのは
朝です。
朝夕が少し涼しくなってきたので、
久しぶりに一人朝ヨガをスタートしました。
P1010062.jpg
5時過ぎに起きて、とりあえず、自転車でセンターへ
1時間たっぷり、ストレッチします。
今日のメニューは「めざめのヨガ」
初めてのメニューだったのですが、朝一そんなハードなこと
しないよなーと、思っていると、朝から汗だくやん!!
まじですか?
とまあ、すっきりした朝です。
ですが、インストラクターの言葉通り、
「朝このメニューを行うと一日中集中力が続きます。」
でした。
朝日をみると、すごくエネルギーを蓄えられるような気がします。
時々やってみるかな。

傷を癒すsweet

高値の花をきっぱりあきらめるには
やっぱり美しいsweetに限ります。
Image400.jpg
傷心には対症療法的ですが、取り急ぎ、
必要なものでした。
今回はおいしそうより、美しいをテーマに
選びました。
ふだんならこういうタイプのスウィートは絶対選びません。
以外とかなりおいしかったのです。
さて、きっぱりあきらめて、仕事しましょ。

Fall in love

20090828000443
秋はなんだか物悲しくて人恋しくなったりします。
久しぶりの一目惚れです。
まあ相手は植物なのでまさしく私には高値の花というところです。
やっぱりハーブはいいですね。

京都のランチ

Image396.jpg
以前テレビで見た〇〇大学のキャンパスにあるカフェで
ランチをいただいてきました。
うーん。確かにおしゃれです。
いっしょに行った講師の方ともほーこれが大学の学食とは
おもえません。と、入店したのは11:30でしたが、12:00には
結構お客様がいました。
ですが、主婦や近くの会社員など、学生らしい方は
いらっしゃいませんでした。
本日のパスタは枝豆と明太子のクリームソース、
そして、サラダとパンと飲み物がついて750円
チケットを購入しオーダーします。
そこそこおいしかったです。
これが高いか安いか...
ちなみにパスタは冷凍したものをゆでていました。

BGM

友人に、ピアノのインスツルメントのCDを数枚もらいました。
こだわり屋の彼女は自分のセミナーの休憩時間のBGMにもこだわります。
私の場合、施術の最中になると、ある意味違う世界に行くので
BGMなど耳に入っていないのですが、
(クライアント様は聞いていると思いますが)
やはり、施術の超前半にはあればいいなと思います。
そして講習会の休憩時間も
なんていうのか、空気が動きます。
目には見えないのですが、音楽に意識がふと言った時、
その意識の流れが場を変えるんでしょうね。

よく知ってて口ずさめるようなカバー曲よりは
あーきいたことあるなー程度が脳みそやすめながら
適度の刺激を
与えていいかもしれません。

高野山でかえるの合唱のBGMでの施術は最高ですけどね。

コア

コアってcore: 芯、中心、とか物事の核心についてコアって言う言葉を使いますが、
コアリズムを時々していて、確かにそう思います。
いわゆる体の体幹部(腹筋も背筋も)のことで
そこをトレーニングすることで内臓も上肢、下肢も楽になるというか、
楽に動かすことができるようになります。

最近続けているヨガのDVDは外国人のインストラクターの言葉を
通訳しているのですが、やっぱりコアがでてきます。
「きれいになる」というタイトルに惹かれて
やってみることにしたのですが、
実は3本のDVDのうち一番きついやつでした。

「コアを鍛えましょう。」という言葉とともに
均整のとれた(痩せているわけでなく)美しいトレーナーが
おいおいこれはヨガじゃなくって筋トレでしょ。
というメニューを始めます。

でも、これがいいんです。
外・内腹斜筋はもちろん、腹直筋の上の方まで
しっかりと使っているのがわかります。
だんだん違う世界に入っていきそうです。

IFAコース

あっという間にスウェーディッシュも終盤を迎えて来週は試験。
昨年とは全く違う生徒さんたち、当然のことながら
いろんなことが違って当たり前。
私の授業は枠にはめないが信条なので、
臨機応変に対応しますが、
みんなー練習だけはちゃんとしときや。
押さえるとこも押さえとかなあかんで。
社会人になって、仕事以外死に物狂いに
何かをすることはなかったかもしれませんが、
たまにはやってみましょう。
あと、一週間です。

マイぬか床2

やっと、解禁です。
っていうか、まだまろやかさはないですが、
なんとなくぬか漬けらしい味になりました。
いただいたきゅうりをつけてみました。
あーうまいやんか。ちょっと感激
料理名人がこんど糠を少しわけてくれるそうなので、
いただいて、合体させてみます。
そうするとより熟成がすすむそうです。
以前、KIMさん に借りて読んだコミック「もやしもん」
のキャラクターを思い出して、ここで醸されてると思うと
醗酵食品が愛おしくなってきました。
ちょっと非現実の世界に入り始めています。

センスが...

人といっしょに何かをやってて、
微妙にセンスが違うなと、思うことがあります。
中には自分とセンスがあうとか、あわないとかでなく、
目的のものに対するセンスがないなあ。
と、感じることもあります。
相手もきっと私のことそう思ってるのかしら
などと考えながら...

センスって難しいですね。
結局は自分の尺度なわけで、良し悪しは決められません。
結果をみて決めるしかないですね。
じゃあ。結果をみましょう。

誕生日に思いついたこと

整理整頓へたの私は常に簡単に合理的に(それに問題ありかも?)
整理できるという情報に敏感になっています。
さて、誕生日の日にあることを思いつきました。
私の誕生日はお盆明け、子供の頃は夏休みで
学校の友人にも会うこともなく、家族に祝ってもらう
誕生日でしたが、大人になると
お盆明けでにわかに夏気分も終わって環境が
ぱたぱたするあたりです。
例のごとく、誕生日はばたばたでした。
そんな中ふとおもいついたこと。
意外とふとおもいついたことがすごいことだったり
するので、ちょっとやってみることにしました。
あー私の整理術成功するでしょうか?...

ハーバルセラピストセミナー

JAMHA認定コース初日が無事に終了しました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
いや?内容が濃くて多岐にわたっているので驚きました。
コラージュ作ってる場合じゃないですね。

ハーブは精油のオリジンなんですが、
やっぱり奥深いですね。
さて、どこまで深く勉強しましょうか?

アーティチョークのお茶...にがかったです。
こんなに...と、最初は思ったのですが、
人間ってなれてくるもんですね。
飲みきりました。
バレリアンだって、意外と癖になる香りです。
精油もバレリアンは強烈な香りを呈していますが
もう一度ブレンドについてかんがえてみましょうかね。
だって、そんなに不眠に効くのなら...と、
外からアロマを見るにも良いコースだと思います。
来週が楽しみです。

お誕生日

すでに何度目かは忘れましたが、お誕生日ということで、
確か、スマップの中井くん、清原、ロバートレッドフォードと同じ日です。

いろんな方から電話やメールをいただきました。
いくつになっても嬉しいお誕生日であればいいなあ。と、思います。
京都駅にできているBerry cafeのケーキと赤ワインのスパークリングを
いただきました。
090818Image.jpg

赤いスパークリングはあまり飲んだことはありませんでしたが、
デザートワインのスパークリング版で甘さが
ベリーたっぷりのケーキとすばらしく合いました。
そしてお豆腐とじゃがいももいただきました。
なぜが食べ物を頂く誕生日。
単純に良い1日でした。感謝

ハーブセミナー

もうすぐハーブセミナーが始まるので、
たくさんのハーブを取り寄せました。
よい香りです。
私はコラージュが好きなので、
本来の目的を忘れてこんなのを作ってみました。
きれいやなあ。と、思いますが、外にハーブをだしてると
陽に焼けたり、酸化したりでやがて色あせていきます。
形のあるものはいつかはなくなりますが、
良い香りだった、とか、きれいだった、とか、おいしかったとか、
そういう気持ちは私達の中に残るものだと思います。
そして受け継がれていきます。
collage.jpg

昔はずっと、とか、一生ものとか、求めていた時期がありましたが、
最近はそういうのを考えなくなったので、
より、継続が大切に感じてきたように思います。
ハーブのよさや精油のよさはそんな風に伝えられてきたもの
なのかもしれませんね。

夏ばて

夏ばてと言う言葉をちょこちょこ聞く季節です。
私も少々疲れがとれにくい日が続いています。
夏ばてというにはこの夏は夏らしくなかったのになあ。

お客様もちょっと眠りにくいとか、食欲が落ちてるとか、
逆にお盆で食べ過ぎて胃腸の調子がと言う方もいらっしゃいます。
そんな時はトリートメントオイルに一滴強壮作用のあるオイルを
忍ばせます。
リラックスブレンドに少々の強壮オイルは
香りの面でも引き締まるので、
とてもよいのです。

秋に向けて体力付けていきましょう。

盆踊り

長岡京の知人に駅前夕涼みカフェに誘われていってきました。
簡単な食事や飲み物を駅前の広場で生演奏を聞きながら
いただきます。珍しく涼しくていい感じです。
演奏も一通り終わると…
なんと広場で盆踊りがはじまりました。
長岡京音頭やドラえもん音頭、最初は決まった地元のおば様方が
輪の間隔たっぷりの状態で踊っていましたが、
ふとみると、子供達も加わっておじさんや奥様方も踊りはじめていました。
あー日本の夏ですねー
東京音頭や河内音頭
私はやっぱり河内音頭で反応しました。
さすがに踊りはしませんでしたが、
血が騒ぎます。河内育ちなんで…(=^_^=)

ホワイトカオリン

汗をかくのが好きな私は…
汗をかきながら寝ることに全く抵抗がないわけです。
冷房がなくても眠くなったら眠れます。
夜中にふと、のどが乾いて目が覚めるくらいなんです。
特に健康に問題ないと思っていますが、
弊害は…昼間ヨガをしたり、して汗をかくことが続くと
あせもと言うやつができたりします。
昨年は実はお腹周りにできていました。
今年はやっかいなことに首に現れました。
豆に汗をふいたり、タオルでカバーすると
すぐになおるのですが、今年はケアに手をぬき、
ちょっとこじらしています。
さて、そこで登場するのはホワイトカオリン
いわゆるむかしのシッカロール代わりに
パフパフしてみました。
さて、経過はどうでしょうか?

たまには冷房をいれて眠ってみようかなあ。

わらび餅

20090813204038
20090813204029
またまた食べ物の話題です。
最近少ない本わらびの入ったわらび餅です。
しっかりわらび粉を使ったわらび餅はもちもちした食感で冷蔵庫に入れても白く固まらないそうです。このわらび餅もそうでした。和三盆をたっぷりつかってるので甘さも上品です。あーしあわせです。

Spring roll in Summer

20090812212820
春巻ですが夏の食欲のない時期にはいいですね。
ライスペーパーが格安だったので生春巻初挑戦
具材をしっかりそろえてスィートチリソースがあれば少々形が悪くてもおいし?ですね。

番ねこ

20090812202609
お盆前、センター近くのお寺にいる祖父ねお迎えにいくと…
番犬ならぬ番ねこが看板の足元にいました。番をするというより涼を取ってるのかも。
流石自由ですね。でも自由でいるってことは、自分で生きてるんだね、みけちゃん

ひとつ上の豆乳

近頃よく見る豆乳
緑やクリーム色など黄色系の豆乳のパックが
多い中、青色と、ちょっと目立つんです。
で、先日よりちょこちょこ購入して味見しています。
今日は白桃を見つけました。
味は…飲み易い…いわゆる薄い(^_^;)
そんな感じです。
一度ためしてみてください。

豆乳

マイぬか床

Image376.jpg
実は昨年から作りたかったぬか床やっとつくりました。
ぬかは唐辛子もこんぶもお塩もすでに入った市販のぬかを
購入していたので、そこに湯冷ましを入れて2,3回は捨て野菜を
つけないといけないようです。
今日はキャベツの一番外側の数枚と固い芯をつけました。
明日も同じのをつけて、あさってくらいから
いただいたなすびやきゅうりを漬けて見ます。
もちろん冷蔵庫保存です.
これも生き物だからちゃんと管理しなきゃ。
できるかなあ。
私の優先順位として、
1.センターの植物。
2.コースの生徒さん
3.ぬか床

と言う具合にこれでいいんやろうか、
私の人生という優先順位です。(=^_^=)

どんな気持ちなんだろう。敢えて考えませんが。

ホスピスのボランティアで長く関わっている方がいなくなると
...と感じることはよくあります。
ナースを経験されて今はご自宅で身内を介護し、
長年ボランティアをされているとても素敵な先輩に
「最近どう?」と聞かれて、
私「長く関わってた方がいらっしゃらなくなったので
  ガラッとメンバーが変わりました...
  〇〇さんと〇〇さんがいなくなりました。」
先輩「大丈夫?こたえてない?」
私「はい。大丈夫です。」
先輩「人によってはすごくこたえる方がいらっしゃるから
  でも、大丈夫な人にとっては何でそんなにこたえるか
  わからないって言われたことあるけどね。」

私はおそらく大丈夫派なんだと思います。
何で大丈夫なんか…以前にも考えましたが、も少し考えて見ます。

予約ミス

やってしまいました?
ダブルブッキングでなかったのがせめてもの救いです。
スケジュール表への転記ミス!!
はー覚えている限りではセラピスト人生二度目です。

かれこれ7年続けてきてくれているお客様だったので、
笑って許しくれましたが、だからこそ悔やまれてなりません。
10分お待たせして準備を大慌てで整えて、
なんとか、許していただきました。
だめですね。暑さで気がぬけているというのは
言い訳になりません。
今日の予約はしっかり書き込みました。

失敗も何かのメッセージです。
気を引き締めます。

久々の方々

携帯電話のメールアドレス変更のお知らせを送りました。
アドレス登録している友人、知人に変更のメールを送ると
たくさんの方から夏の挨拶をいただきました。
暑中見舞いも全員には出せてなかったので
たまにはメールアドレスの変更もいいなあ。
なんて思いました。

私は夏好きなので、元気にやっております。
皆さんも秋に向けて体力つけながらがんばってください。

万願寺とうがらしその後

和歌山産の万願寺とうがらし。
堅いんじゃないかな?と、思いきや。やわらかくてジューシーでした。
網がないので、フライパンに少しだけ油をひき、
料理酒を少々入れて少し蒸し煮にして、
ふたを開けて水分を飛ばすと同時にさっとおしょう油をたらします。
こげたしょう油の香りが香ばしくて
ビールと相性が最高でした。
明日のお弁当と、それから5本ほど残して
明日は万願寺とうがらしと柚子こしょうのパスタ作ることにします。

ちなみにトマトと茄子の蒸し煮も合わせて
夏を満喫しました。

あー幸せです。

猪最中

Image375.jpg
天城越え旅行をしてきた生徒さんからのおみやげです。
猪モナカ...
うわーほんまに猪の形ですねー
かわいー食べるのかわいそうー
と、いいつつお尻からかはたして頭からと
悩みつつも食べてしまう...
人間って残酷かも。

いつも不思議に思いますが、
お肉屋さんのロゴに牛や豚の姿が使われていたり、
鶏屋さんもですね。
確かにイメージできるけど、
食欲がわくかといわれるとちょっと違う気がするのは
私だけでしょうか?

なんにしても施術後の血糖値の下った身体にはとてもうれしい
おみやげでした。ご馳走様でした。

和歌山で京野菜

京都のスーパーマーケットでは当然京野菜が豊富にそろっています。
壬生菜、九条ねぎ、聖護院だいこんに、加茂なすなどなど
季節になると店頭に並ぶのですが…
実は結構高価なんです。
大阪にいるころはたとえば青ねぎ、細ねぎは安価でも
九条ねぎはやっぱり高価だなあ。と思っていました。
壬生菜などは店頭に並ぶことはめったにない。
ところが…京都にはたくさん京野菜があるんですが、
値段は大阪とあまりかわらないんです。
なんでやろ???
おまけにたとえば九条ねぎは高くて、
青ねぎや細ねぎも大阪ほど安くない…
えー野菜高いやんかあ。
というわけで
実は京都にいても京野菜なかなか食べれません。

先日和歌山の市場で万願寺とうがらしを一袋
110円でみつけました。格安です。
和歌山産の万願寺ですが、
思わず購入しました。なんか変ですよね。(=^_^=)

高野山から帰ってきました。

以外と涼しいやん。と、思いましたが、
やはり午後一番の暑さははんぱではなく、
大阪から京都への移動はほとんど電車なので、
その間の徒歩時間の暑いこと。
おっと、日焼け止めをぬるのを忘れました。
腕がじりじりしてきます。
それにしても…
この異常気象、
私達の子供達もしくは孫達の
時代には地球は爆発してても
全く不思議でないですね。
また、考えちゃいます。
何ができるんだろうと、
しかし、考えているだけではだめなんですよ。
本物のエコロジーについて
勉強してみたいと本気で思いはじめています
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
