

焼きドーナツ

ドーナツブームらしい。(^^*)
最近は焼きドーナツというのが流行っているようで、
油で揚げる従来のドーナツと比べると
圧倒的にカロリーが少ないという吉報。
とはいうもののドーナツはドーナツなので
それなりのカロリーはあるのだと思いますが。
京阪沿線では駅構内に期間限定でSweet shopが
出張でお菓子を販売していて、
三条駅構内にも…
ひさしぶりに前を通ると
おっとドーナツやんか。
さっそく3つほど購入しようと
(なんで三つなんでしょうか…一人で食べるのに。)
愛想のいいお兄さんと話していると
ドーナツ談義に花がさく。
焼きドーナツのお店の話。
お兄さんもたいていのドーナツを
食べているらしい。
クリスピー、ダンキン、アンドナンド、ミエル
などなど。
もちろん私も全部たべたことがあった。
アンドナンドが渋谷に出来て間もない頃、
東京へ行く仕事があったので、早速アンドナンドで
待ち合わせしたくらい。
お兄さんはダンキンが好きらしい。
ミスタードーナツはどうもという人もいますが、
カロリーを気にしなければ、私はミスド大好きですけどね。
というわけで今日のドーナツは
ろばの穴」さんでした。
プレーン、抹茶、シナモン
全体にちょっと甘め…かな。

また一人職人発見

私の周りには職人気質の人が多い。
まあ、社会的には変わり者ともいえるのですが。
きっと私がそうだからなのかもしれません。

パンフレットをお願いしている会社のおにいさん。
営業よりかとおもいきや…
私がお願いした案をみつめながらなにやら考え込み
答えをいくつか出してくる。
それも私が作った整理のつかない大きな表を
ほぼ数分の初見でですからすごいと思います。
おーーーそういう切り口もありかあ。
パンフレットを見る人はそういう風に考えるのね。
なるほどその方が分り易いと、目からうころが
ぽろぽろと落ちました。
パンフレットというのは学校の顔です。
とりあえずおまかせしよう。と、思いました。

ビジネスマネージメント

今年もIFAコースのビジネスマネージメントの授業が
はじまったわけですが。。。
いつもながら講師の先生いいですね。
オーガナイズする私達の求めるものと生徒さん一人一人の
バックグランドを考えて授業をすすめてくれる。
そのために崩していいところはどんどん
崩すけれど、おさえるところは絶対おさえる。
理想的です。

これはもちろん講師としてのセンスそして、
長年ビジネスとしてサロン経営をされてこられた
中でおさえなければならないところを
しっかりと分っていることと
現場でたくさんのスタッフを育てあげてきて、
何がその人を成長させるか。を
よくわかっていらっしゃる。
私の目に狂いはなかったです。

筋と骨と関節

解剖生理学の筋肉と骨格の授業では
関節も当然入ってきます。
いつもこの3つの関係ってすごいなあ。
と、思います。筋と骨の関係は関節の存在で
成り立っている。当たり前ですね。(^^*)
でもこれっていろんなシチュエーションで
大切だと思うんです。
筋肉と骨は細胞レベルでも違うし、柔軟性を求められる
筋肉と強固さを求められる骨、それらの接点で
うまく両方を機能させるのが関節の役割で、
そのための特別な組織も存在する。
人間関係や会社組織にもちょっと似ています。
関節かあ。関節のことを考えた栄養補給
ちゃんとできてるかなあ。

新カリキュラム

秋からのコース編成を只今作成中です。
こういう細かな作業は意外と大好きなので、
ついつい時間を忘れて作業に没頭してしまうので、
他の作業がなかなかすすみません。
おーアロマタッチの課題…
がんばらなきゃ。
っていうか、これも楽しい作業なので、
もっと早くから着手するべきでしたが。
と、ちょっと反省です。
さーがんばりましょー

はじまりましたー!!

今週から6ヶ月ずっとしたかった勉強が始まります。
気合はいりすぎるといつも途中でへこんでしまうので、
普通に普通にとモチベーションを平常にキープしようと
がんばりましたが、やっぱりだめですね。
平常心なんてどこにもみあたりません。

6ヶ月なんてあっという間ですから。
時間は自分で作るものですから。
そして時間は有限ですから。

計画的に頑張ります。
たいへんやけど…

花盛り

いよいよ植え替えやなあ…
と、植物がつぶやいている気がします。
現在センターにある植物達は
屋外のプランターや鉢植え
・タイムー花盛り
・ローズマリー花が終わってお疲れ気味
・ローズゼラニウムー花盛り
・メリッサー葉盛りで少々根つまり気味植え替えな花つけへんよ。
      と、開き直っている様子。
・ブラックベリーー葉盛りだけど…延びたつるを
      どうする気よ!!と、少々気をもんでいる様子。
・オリーブー花が終わって今年こそは植え替えてよ…と、
      静かに訴えかけている。
・ミントー根つまり植え替えてーと、叫んでいる。
・カレンヂュラー昨年の生き残り達が花盛り
・コモンセージー花がそろそろ終わります。
・あじさいーつぼみ中これからこれから。
・フルーツセージー花が終わりお疲れ気味終わった花を切ってね。
・マウンテンミントー葉盛りこれからがんばるよ。
・風蘭ー葉盛り&呼吸根がにょきにょき
うーん。いつの間にかこんなに大勢になっていたのね。
来週末卒業生のenazouさんが手伝ってくれると
おっしゃっていたので、いっしょに植え替えしてもらいます。
天気になりますように。
もうこれ以上増やしません。屋内編は次回に…

ステファニーロード

外部から講師を招く時、
あたりまえだが、その人の人間性だとか、
講師から本当に学べることを考えて、
私の場合マップにする。
今回来日するステファニーについても
前回の彼女を見て作ってみた。
改めて彼女の経歴を読み返したり、
ワークショップでの彼女の写真を
みたり。
今回のテーマは「柔軟性」
実は今の私達に一番必要なものを
彼女は持って来てくれるような気がします。

2日目のワークショップは
彼女の専門分野、自閉症の方へのアロマセラピーでの
アプローチや、今、ヨーロッパやアジアでどのような
現状にあるのかをゆっくり話ししてもらい、
実習してもらおうと思う。
とても特化したテーマなので、学校としてどうかと
いう第三者からの意見も多かったのだが、
アロマセラピストの世界での役割という範囲で
考えると精油だけ勉強してればそれでいいというのは
全く論外で、様々な専門分野でそのコアなところを
知り、それを知ったからアロマセラピストとしての
専門知識が役に立つ。
なんでもその道のプロの情報を嗅ぎ取る鼻が
幸い私には備わっているようで。
よくマニアックといわれるけれど
それでないと信用できないから仕方がないです。
今回のワークショップも本当に楽しみです。
ご参加される皆さん。どうぞ楽しみになさっていてください。

当たり前だと思ってました。

ローズゼラニウム咲きましたー

20100512ローズゼラニウム
今年の初めまだまだ寒い時期にわざわざ東邦大の薬用植物園の
すてきな管理人さんにちょっといただいて挿し芽したのですが、
咲きましたね。
アロマセラピストの中でも精油になってる植物を見たことのない
人がたくさんいるのにびっくりです。
私はラッキーにも以前の職場のハーブ園の手入れをしていたので、
200種類くらいのハーブと触れ合って3年程過ごしました。
そこまでではなくてもみたことくらいあるのが
当たり前だと思っていました。でも、それは大きな勘違い。
長年セラピストをされている方でも見たことのない人の
多いこと。
6月にケアコミュニティーで布引ハーブ園ツアーを行います。
みなさーん。いっしょにいきましょうようー
ハーブ園の方の解説付きで、ヨガの先生の呼吸ワークも
行います。
現地集合現地解散。参加費は500円と布引ハーブ園での
ランチ2100円です。
是非ご参加くださいませ。

パートーナー

月と金星は付かず離れず、
普通月が明るいと他の星は見えなくなってしまうんですが、
流石は金星。
20100516DSC00305.jpg

良い距離感をもって存在しているパートナーというところでしょうか?
目的はなくても私達の目を楽しませてくれています。
この写真は友人が携帯電話で撮ってくれたのです。
すごい、私だったらぶれまくってると思いますが。

セキュリティー

おかしいなあ。お願いしていた書類がまだ送られてこない。
メールきてない…
でも、相手のキャラクターからして、律儀な方なので、
忘れてるとも考えられない。
体調でも壊しはったんやろか?
と、心配半分お願いのメールを送ってみると。
きた、返事が、携帯への転送に入ってきた。
まさか…
そうです。サーバーで引っかかっていました。
数日前まで問題なく受信していたアドレスでしたが、
どうやらひっかかるキーワードが入っていたようで。
ちょっと一安心。
あかんな。ちゃんとみとかな。

今日は葵祭りかあ。
外はひとひとひとやろなあ。
今日は授業。センターの中は変わらず静かに
時間が流れていきます。

うねから畑へ

せっせと曲がったうねを作った1時間後、
こんな感じです。
20100512 024
種を植えたので朝夕の保温と虫よけのためビニールシートを敷き、
その上に不織布を張ってと、いろんな野菜やハーブを植えたので
色んなパターンができました。
後の山の木を伐採しにきたおじさんたちが…
「何かの実験ですか??」ですって。
まあ、初めてだから色々やってみよー
と言う意味では実験ですが、
あくまで目的はバーベキュー??
そうだったのね。
時々水遣りに来ます。
参加させてくれた旧友に感謝。
今夜のビールはおいしぞ。

うね

うねを作ってみた。といってもすでにできている畝に
ビニールシートなどを張るためにサイドをスコップで切り立てた
だけ。
20100512うね

このゆがみ具合はなんでしょう?
性格?力不足?不器用??
私を良く知っている友人ならば性格と迷わず言うでしょう。
色々な世界があって、色々な人がいて、
でも植物はいつもフェアで、正直で。独立栄養生物。
移動はできなくても全てを自分の中だけで処理する。
そして美しい花と美しい香りで楽しませてくれる。
うね、曲がってますね。

農家ファッション

友人夫婦が職場近くに借りた畑にハーブを植えるというので
種を植えにいってきました。
日程決まったのが2日前。
何がいる??と、思案して
長靴やーというわけで大慌てでサイトを探し、
買うなら本格的にと、農作業商品専門店へ、
当日発送してくれるというので、早速注文し、
購入しました。
4時起きで畑へ…
女子ファッションはこちら
20100512ながぐつ
写真向かって右が私の長靴…うーん。足先に巻くゴムバンドつきで
ぬかるみ田植え対応です。
左は友人。かわいいでしょ。こうあるべきですよね。
男子ファッションはこちら
20100512ながぐつ男子
ちなみに長靴は友人のところにおいてきました。
通いますよー

LOVE sweet

久しぶりにケーキが食べたくなり
気になっていたご近所のケーキ屋さんに行ってみました。
地下鉄東山駅近くのお店。
外観は明るいのだが、入ってみると以外と地味…
ですが、ケースに並んだケーキはデザイン的には
洗練された印象。
庶民のケーキ屋さんかと思っていましたが、
以外とマニアックかも。
値段的には手ごろ、でも小ぶり。と言う感じ。
やっぱりここは好物のモンブラン。
いただきました。
20100512モンブラン

珍しくムース仕立てのモンブラン。
正直…いま一つ満足いきませんでした。
トップにモンブランのクリーム
その下に苦めのカラメルムースと底のスポンジの下
あたりにこまかな栗の甘煮がついていますが、
スポンジがちょっと荒い。
とりあえず、いただきました。
なかなかこれ一つで満足の
ケーキって探せませんね。

バナナの朝食

便利なのでバナナは良く食べるのだが
いつも以前TVのニュースなどで取り上げられていた
防腐剤の話しを思い出す。
長期保存してもあまり傷まないバナナ...
うーん。値段が高ければいいというわけでもないだろうが、
同サイズのものが片や120円、片や300円というのは
同違うんだろう。
毎日食べるからこそ購入に悩む。
悩む余裕のない大家族などもいるだろうが、
やっぱり、無農薬バナナを食べるべきなのか...
と、まあ、私の場合これからDNAを残すつもりもないので
気楽なもんですが、いつもそのことについて
考えながらバナナを食べています。
そう、でも食べるんですよね。

修了試験

無事IFAコースの修了試験が終わりました。
皆さん良く頑張りました。
採点するのがとても楽しみです。
みんな良いセラピストさんになられると思います。
これからが本番です。

7月に向けて頑張りましょう。
そしてその次の夢にむかって。
私も頑張ります。

名前を感じる

講師の仕事をしているのにも関わらず
人の名前を覚えるのが苦手で、
今日も月一度のコースで生徒さんが10人を
越えると前回の名前をすっかりわすれている。
私の場合、名刺交換しても、誰かに紹介されても
とにかく顔と雰囲気しか覚えていない。
どうしてもそこに名前をくっつけられない。
あー見たことあるこの人、そうそう確かおおらかで
マイペースやけど、結構繊細なマッサージ
してはったなあ。でも名前がわからん。
それも白紙なんです。後から名前を聞いても
全く思い出せないから致命的です。

なぜ…実は…名前なんてどうでもいいと
どこかで思っているからなのだと思うのです。
名前は大切です。名は人をあらわすというくらいですし。
でもその人を知るために、名前はいらないと、
私の潜在意識の中にあるようなのです。
だから名前を覚えることはあまり重要ではない。
これでは社会生活はしていけないのかもしれませんが。
やっぱりだめですね。
皆さんすいません。名前覚えてなくて、
でも皆さんの雰囲気や印象はとても良く覚えているのです。

整理する

事務所を整理してからなんだか色んなものを整理したくなってきました。
これは人間の本能と言う話も聞いたことがあります。
女性はどうしても出産の準備をする時期があって
月の満ち欠けに合わせて急に整理してくなる。
いや、私にもまだ女性性が残っていたのね。
などと考えるまもなく、
今はパソコンの中のファイルの整理にはまっています。

やりだすときりがないので、時間を決めてしています。
色々整理術を考え出すといままでいかに何も考えず
やっていたか、良くわかります。
反省です。
いつもパソコンの相談にのってもらっている
友達に相談しながら、一番いいやり方を
実践していくつもりです。

すっきり

センターの南側のベランダには格子のこげ茶の塀がたてられていて
ちょうど人の背の高さくらいかなあ。
結構老朽していたので気になっていたが、
春の嵐でいよいよという段階であることがわかりました。
早速大家さんに電話するとすぐにメンテナンスを手配してくれました。
格子だったので、風ももちろん入ってくるし
そんなに変わらないと思っていたのですが、
実際なくなってみるとこれまで以上に明るくなりました。
しかし…これまで以上に暑くなり、セミナールームでは
観葉植物達が興奮気味に喜んでいます。
あーまた伸びるなあ。
と、同時に生徒達も成長してくれればいいなあ。

食文化は広がる

こどもの日、といえば柏餅でしょ。
というわけで食に関しては年中行事は必ず行わないと
気がすまない私は夕方わざわざ柏餅だけを購入にいきました。
つぶあんとこしあんの選択肢が...
迷わずこしあん、昔は近所にはこしあんしか
なかったような気がするなあ。
東京の友達とその話しをしていると
最近はプラス味噌あんというのがあるよ。
と、京都ではあまり見ませんが。
そういえば新年など春先のお祝い事に
花びら餅というのが関東にはあったような。
餃子の皮よりちょっとぶあつめのピンク色の
牛皮にみそあんと真ん中にごぼうの甘煮が
ひょろりと一本挟んであって
甘辛の微妙な味加減でちょっとくせになる
味でした。
昔東京で働いていた時初めてみて感動したものですが、
最近京都でもみかけたような気がします。
文化の広がりってよいと思いますが、
そこしかないって言う方がやっぱり好きかなあ。

クライアントさんへ

連休中は授業もありましたが、
トリートメントの予約もたくさんいただきました。
皆さん連休中に疲れを取りにきてくださいます。
それにここのところ土日に授業が入って予約がとれにくく
なっていたので、連休中にと予約してくださったのです。
当日予約はほとんどお受けできないのですが、
前日にご連絡いただければできるだけご希望の
時間におとりできるようにしますので。
数ヶ月ぶりにお越しになった長いお付き合いの
お客様から土日忙しそうで予約とれないのよーっと、
直接言葉をいただきました。
しかし普通はそんなこと言わずにこなくなるという方が
多いのに、わざわざ言葉にしていただいて、そんな常連さん
あってのブルーバーダーケアルームやなあ。
と、感動しています。
これからはできるだけ早めに空いている土日を
連絡するようにしますね。

本当の意味でのリニューアル

3月1日にリニューアルオープンしたものの、
実は事務スペースの動線がほとんどできていませんでした。
様々な事務用品も整理されず、とりあえず使うということに
なっていたので、この連休で思い切って整理することにしました。
思い切ってといっても私一人の力では無理です。
最強の整理上手なスタッフが2日間みっちり常駐して
動線をつくりました。
45Lのゴミ袋が4つ…
必要だと思っていたものは実はそうではなかった。
私達ってもしかしたらゴミの中で仕事してたん?
すっきりしました。
これでやっと本当の意味でのリニューアルです。
この状態をキープできるよう。頑張ります。

解剖生理の授業

解剖生理の授業はほとんどが座学。
正直ランチのブレイクの後は眠くなってあたり前。
皆必死で眠気をこらえてノートをとる。
先生も一生懸命教えてくれるので
生徒も一生懸命になるわけだ。

私もできるだけ精油を嗅いでもらったり、
ティーブレイクに違う話題を話に行ったり、
皆を励ます。
がんばりや。一回一回の授業がとても大切やから
その時その時の授業をしっかり受けてください。
人生もいっしょなんかなあ。
授業も人生も宿題と試験が待ってるしね。
わかりやすい授業をしてくださる講師の先生方にも
感謝です。

三条界隈は

本日から連休中の3日連続の授業が始まる。
お休みでもしっかり通ってくる生徒さんたちは
自分で選んだ道とはいえ、脱帽。
それにうちの授業は18時までなので、少々長め。
あまり初日から飛ばすまい。。。と思ってはいますが、
やっぱり飛ばしてしまいます。実習と実技の繰り返しで
体力・知力そして集中力がいるのです。
みんなしっかり食べてしっかり休んで
頑張ってくださいね。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
