

IFA試験

IFAから試験についての様々な連絡ぼちぼちやってきています。
またこの季節がきたなーという感じです。
試験の最中私には何もできないのですが、
生徒さんたちの頑張りを信じてじっと待つだけです。
今頃みんな必死で勉強しているんだろうなあ。
私もがんばらなきゃ。
ということで単純にモチベーションアップできる
自分が時々すごいなあ。と思ったりします。

パンフレットできあがりました!

やっとできあがりました。
すべてのパンフレットができあがったので郵送できます。(>_<)
お待たせしている皆さん本当に申し訳ありません。
新しい構成になっているのでもし分りにくい点や
お気づきの点がありましたらご連絡くださいね。
明日から順次発送していきます。
資料請求いただいている皆様。お楽しみになさってください。

高齢者のアロマ

お里帰りした卒業生に代わって新たな卒業生が
関わってくれることになりました。
引継ぎのため、数回は研修を行います。
研修とはいっても実際の現場を見せるわけですが、
卒業生に現場を任せる時、私はほっとします。
特に研修中の彼らの新鮮な驚きと喜び、時には
落胆の表情を見ると、ほっとしつつ、
何があっても彼らの責任は私が負おうと、
心に誓います。
私の技術と知識を受継いで、模索して
自分らしい形を確立しようとしてくれているのです。
ある意味、源は私自身です。
そこのところをコミットメントして彼らに関わっていきます。
この数年で1,2期生が基盤をつくってくれるはずです。
彼らのやる気と意欲を無駄にしないよう。
私なりに頑張ろうと思います。
今回引き継いでくれるセラピストさんも
基礎がしっかりできており、なおかつ
自分らしさを打ち出せるセラピストさんです。
頑張ってくださいね。

緩和ケアにて

緩和ケアにうかがった当初私の面談をしてくださった
Dr.が退職されます。もちろん別の病院に行かれるわけですが。
なんだか寂しいものですね。
次の赴任先も緩和ケアの病院だそうです。
実際病院で申し送りや相談に乗ってくれるのはNs.なので、
Dr.と話をすることはまれですが、彼らがしっかり後で見守って
くれているからこそ活動できる。
という背景があります。
常に死と向き合い、立会い、自分達の目に見えない
ところの責任も担う。
それが緩和ケアのDr.なのかな?と、思います。
次の職場でも体調に気をつけて頑張ってください。
ささやかですが、花束を贈りました。
今私にできることはそれくらいですが、
きっとまた、お会いできることもあると思います。
その時はまたアロマセラピーを提供させていただきます。

a kind of sweetsかも?

サツマイモ好きで、焼き芋、ふかし芋には目がないのですが、
種子島のサツマイモを入手した。
たくさん購入できたので、数人の友人にも分けて、
結局味見は私が最後、みな、おいしい!と絶賛してくれました。
お勧めの食べ方は軽くふかしてからオーブンで焼き芋に…
やってみました。
するとなんと…甘い!!どうよこの甘さ!と言うくらい甘いのです。
これは立派なスゥイートの領域です。
それもかなり健康的なスウィートです。
これからはサツマイモか…
甘いものが好きでダイエットしたい方は是非試すべきだと思います。

夕日2

DSC00314a.jpg
実はもう一枚。
昨日の一枚だけにしようかと思いましたが、
あまりにもきれいなので、掲載させていただきます。
少し空が暗くなりかけて、数分で
闇に消えそうです。
ぎりぎりの美しさですね。

夕日

いつも写真をありがとうございます。
きれいな夕日の写真を送ってくれました。
SANY0331a.jpg
ほんと、きれいです。

布引ハーブ園

ケアコミュニティーの第一回イベントが無事終了しましたー
前夜の大雨をそのまま引きずるかなあ。
と、思っていましたが、
晴れではなく、大曇りでしたが、
なんとか夕方近く全行程終了まで持ってくれました。
逆に曇りでよかったです。
晴れてたら…暑いですよー

おそらく布引ハーブ園ができて間もない頃
行った時はまだハーブ達が定着してなかったのだと
思いますが、今回はとてもいい感じで
どのハーブも元気いっぱいでした。
ラベンダーも摘んできましたよ。
それにランチもおいしかったです。
皆さんありがとうございました。
現実逃避できましたー

20100512 007 20100512 008 20100512 071

夜中の雨

雨は大好きですが、えらい降ってますねー
予想はしていましたが、明日のハーブ園
あめの予感がいたします。
でもね。梅雨ですから、雨は降って当然、
雨なりによいこともあると思うので雨天決行ですよー
久しぶりのハーブ園です。
カメラもスタンバイで
楽しみです。

ケア現場の…

ケア現場のアロマセラピートレーニング2日目
希望があったので終了後、相談会を行った。
相談会といっても堅苦しいものではなく、
どうやったら〇〇ができるんだろうねー
といっしょに考えるだけなんですが、
そういう時間は私にとってもとても大切です。
生徒さんたちがどんなことで困っていて、
どんなことで悩んでいるかを知ることができる
からです。

そして、もし、私がすでにできていることがあれば
私のケースをお伝えします。
私ができていなくても知り合いにできている
人がいればそのケースを伝える。
私は△△しなさいとは言いません。
だって、〇〇すれば絶対できる方程式なんて
実社会にはないからです。
傾向はあっても絶対はないのです。
ですからケースから自分らしいやり方を
探って実践して少しでも自分の希望に
近い環境を作ってもらえればと思います。
試験もがんばってくださいね。

熱い授業

本日ビジネスマネージメントの2日目
講師はまさしくライブでビジネスマネージメントを
語れる私が信頼を置いているセラピストであり、
エステティシャンであり、経営者の女性。
彼女は人を大切にする。
そして人が好き。
彼女を慕う後輩をたくさん抱えて仕事をしている。
授業の最後に彼女が言った言葉が印章にのこる。
「一人じゃないから、卒業して実践する時
プランニングや店のことでわからないことが
あったらいつでも相談にのるから。連絡してきてください。
それが学校です。」
そうなんですよね。
一人じゃないです。自分から一人だと感じている人は
自分から一人になっていってるだけで、
いつだって受け入れてくれるのが学校なんだと
思います。
いつもながら熱い授業でした。

秋開講のご案内

秋開講コースの資料請求をいただいている皆様
もう少しお待ちください。
構想5年で、今回の構成は私が本当にやりたかった
コースのさきがけだと思っています。
勇気は要りまししたが私にとっては
IFAコースはもちろん全て充実した内容です。
コンセプトは変わりません。
現場で活躍できるセラピストの育成です。
そして変わらず少人数にこだわっています。
この学校へ来てくれた人達を
私が責任を持ってセラピストへ育てます。
そのプロセスの中で私もたくさんのことを学びます。
ちょっと熱くなりましたが(=^_^=)

来週末に全て完成予定です。
皆様もうしばらくお待ちくださいね。

幸せになる権利

この世に命を与えられたもの全てに
幸せになる権利があります。
人は自分らしい幸せを探すために
生きているのだと思います。
その為に自分以外の人や物と関わり
共感したり、摩擦をおこしたり、
感情を動かすことによって
自分らしい幸せを探し出します。
感情の動きはうれしい時もつらい時にも
発生し、軋轢の中でとてもつらい時を過ごせばその分
幸せな時が待っているはずです。
つらい時はつらい状況を悲観せず、
つらいことを受け止めて
感情を放出できる場所をつくるのが
いいのかもしれません。
それがまた人や物とのつながりを深くしてくれる
のかもしれません。

一通の手紙

一通の手紙をもらいました。
久しぶりにこんな心のある手紙をいただきました。
なんだが学生の頃のなんともいえない素直で青い気持ちに
なりました。自分ではいつもストレートな気持ちを持っている
つもりでいましたが、いつの間にか色々なプログラムに
囲まれていたんだなあ。
手紙をくれた後輩はこれからすばらしいセラピストさんに
なると思います。ありがとうございました。
これからも頑張りましょうね。

めでたい2

ハーバルセラピストコース参加者の方から
試験合格の連絡がありました。
よかったです。
学ぶ目的は試験だけではないと思いますが、
試験合格も大切な目的です。
よかったです。
みなさんがんばってましたもんね。
でも試験が合格してからが大切で
どうやってそれを生かしていくかです。
自分らしくハーバルセラピストとして
活躍できるよう、私達もサポートしていきますね。

めでたい。

ここのところ結婚ラッシュが続いています。
後輩や、直接の後輩でなくても私の後輩と言える
年齢のセラピストや仕事仲間の結婚ラッシュが続いています。
私が結婚適齢期だった頃から何度目の結婚ラッシュでしょう?
すでに5回くらいでしょうか?
なんにしてもめでたいです。
幸せオーラが周りにただよってますので、
私まで幸せなオーラをいただいています。
っていうかただ、楽天的なだけかもしれませんが…

ぬか床2

ぬか床が定着してきました。
一度失敗した時と何が違うか…それは
思い入れです…
いやいや思いだけでなく。
具体的な考え方です。
ぬか床はぬか漬けをつくるものでした。
そしてぬか漬けを作ろうと思った理由は私の料理の師匠
の漬けるぬか漬けがおいしかったこと、
そして市販のぬか漬けはそれと比べると
味のわりに高価だと思っていたこと。
そこのところは今も変わらないのです。

変わったところはぬか漬けに対する価値感です。
ぬか床を維持するのは手間がかかると頭では
わかっていましたが、
実際自分でぬか床を作ってアンモニア臭がでるまで
ほったらかした失敗してみて、
その手間を体験することで
ぬか漬けそのものが料理の付け合せでなく独立した一品として
考えられるようになったのです。

なので、以前は安い野菜を見つけたらぬか漬け用に
購入するという感じだったのですが、
最近はぬか漬け用に野菜を買うという感じに
頭が切り替わりました。
この転換ってすごいですよね。と、思うのは
わたしだけかしら。

まあ、その転換が再転換しないよう気長にやります。
今日は瓜をつけてみましたよ。

Image408_20100615091246.jpg

肩すかし…

今日から雨雨…と気合をいれてたのですが、
以外の降れへんなあ。とハーブの先生と雨話に花が咲きます
来週23日は布引ハーブ園ツアーでラベンダーの摘みのイベントが
あるので絶対晴れてほしい。
しかし…日焼が気になるのでちょっと雲って欲しい…
でも雨はいや。
そんな贅沢な。

しかし、自然だけは私達にはどうしようもないので、
最後は…祈りましょう

風物詩

昨年に引き続きビアガーデンへ、
ビュッフェスタイルで食事はこんなものかな。
という感じなのですが、キリン一番絞りなんです。
それにstoutもあってハーフ&ハーフなどの
注文もできます。
そして…センターから近い!!
そして…八坂神社がみえたりと、市内の風情を
楽しめるのです。
そして…今年もたくさん飲みました。
京都に住んでみると自己満足かもしれませんが、
日本人に生れてよかった。なんて感じさせてくれます。
シーズン中もう一軒行ってみようかとたくらんでいます。
写真は友人の携帯で撮影したもので、
八坂神社となんと京都タワーもみえています。

DSC00312.jpg DSC00311.jpg

水の力

朝ヨガでの話題は健康や美容の話題が多い。
ヨガのトレーナーさんは昨年からサーフィンも
はじめられている。
忙しい中すごいなあ。と、思って理由を聞いてみると、
水に入ると浄化されて体の内側から
きれいになっていくような気がする。
ということです。

それ分るような気がします。
私の場合、海はちょっと怖い気持ちが
強いしそれでも体がスラギッシュになったり、
精神的に煮詰まるとプールに行きます。
で、30分ぐらい泳ぎ続けると
頭が真っ白になり呼吸することだけに意識が
集中します。
そういう数分のために延々を泳ぎ続けます。
水から上がるとなんともいえない、
気持ちのよさと倦怠感があり、
生きてるなーと言う気持ちになるのです。
塩素の入ったプールの水でさせそうなんですから
海にいくとすごいんでしょうね。
久しぶりにプールにいくかあ。

ハーバルセラピストコース

ハーバルセラピストコースがはじまりました。
講師はわざわざ神戸からお越しいただいています。
ハーブにどっぷりつかって教えることに長けている先生。
なかなかいませんでしたが私は始めてこの先生に
お会いした時にすぐにこの先生にお願いしようと
決めました。
教え方が上手というのもありますが、
眼がとてもきれいで生き生きされていたのです。
真直ぐに物事を見れる方だなあと思いました。
そして表情が良く変わる。
これは人として大切なことで
たくさんの方にお会いしますが、
苦悩を抱えていたり、迷いを持っている方は
常に同じ表情で、眼に力がありません。
話はそれましたが、今期のコースの生徒さんたちも
まだ隠していますが、とても個性的な方々です。
頑張って勉強していきましょう。

秋からのパンフレット

このところほんとうにばたばたしており、
事務的な仕事が後回しになっている。
秋からのパンフレットの原稿つくりもその一つ
私がどうしても眼を通して作成しないといけないところは
かぎられているのだが、それがなかなかすすまない。

ちょっと集中します…
お待たせしている資料請求頂いたみなさま、
もうちょっとだけお待ち下さい。
先月中と思っておりましたが、
結局お手元にとどけるのは今月下旬になりそうです。
ですが、頑張ります。

認知症

月二回うかがう有料老人ホームで久しぶりにあう認知症の高齢の女性。
彼女と関わってすでに1年以上経っている。
発病前は教壇にたっていた彼女のことを
私は知る由もないが、身寄りのない彼女の成年後見人の方の
手伝いで彼女のご自宅にうかがったことがある。
広いお部屋の壁いっぱいが日本語や英語の彼女の専門分野の
本で埋め尽くされている。
きれいに整理されたそれをみて私は感情をゆすぶられたのを
覚えている。
彼女の知的財産はこの本よりずっと価値のあるものに
ちがいない。
彼女は熱心な教師だったらしくすばらしい研究の功績も残している。
認知症の発病によってその知的財産という言葉の存在さえ意味のないもの
になり、有形の財産は無用になる。
唯一守られたのは、残っているのは…
彼女の数え切れないほどの教え子達が引き継いだもの。
そう考えると、今あるものを手放しに人に与えることは
とても大切なことなのかもしれない。

ケア現場のアロマセラピートレーニング

はじまりました。ケア現場のアロマセラピートレーニング
このコースもすでに4回目です。
福祉や医療施設で活動する中で様々な人と出会い。
自分がこれまでやってきたことがセラピストさんの
役に立つんだと感じたところからスタートしました。
机上で学んだことと経験で学んだことの集大成。
参加してくれる皆さんも実際介護士さんや、
看護師さん、そしてセラピストさんが多い。
そういう人達のジョイントになればと思う。
違う世界にいても目的が同じ。
そういう人達の共通項目を増やすために
私の持ってるノウハウが役に立てば…
そんな思い出授業をしています。
今回も熱心な参加者さんたちがきてくれています。
頑張っていきましょう。

運動不足

ここのところ忙しくてヨガも思うようにできていない。
こまりました。来週あたりとりもどさなければ、
でもこういうことは毎日こつこつが大事なんですよね。
体を鍛えることはこころを鍛えること。
日々の積み重ねで、強くなっていくし、
耐性も強化されるし。
来週あたりから復活できるかな。

ぬか床

昨年失敗したぬか床…
今年こそは…と、スタートしました。
野菜のくずがたっぷりでたので、
捨て野菜として漬け込みます。
2日くらい、は混ぜるだけ。
3日目からまずはきゅうり。
翌日の漬かり具合は少々辛い。
翌日再度きゅうり、ちょっと漬かりすぎかな?
ぬか床は冷蔵庫へ。
そしてだいこんも漬けてみました。
明日が楽しみ。
今年こそは夏を越して長年頑張れる
ぬか床を育てます。

ふぬけになる…

朝からトリートメントの予約が入っていたので
気を張っていましたが、午後から
デスクワークにむかうと
急に気が抜けた…
今日でなくてもいいと自分の中で
分っている仕事がなかなかすすまない。
私なりにこの数日緊張していたんだなあ。
と、思いながら…腑抜けになってるなあ。
こんな時は…と、ちょっと気分転換にヨガをしてみる。
でも色々と頭の中で思考がめぐる。
ステファニーから本当に学んだことを
心で繰り返すうちに元にもどってきた。
さあ、また頑張りましょう。

ステファニー特別セミナー

無事終了しました。
アロマタッチをさらに深く知る為に、
できれば今回アセスメントに参加された全員に
是非参加してほしかったですが…
特別セミナーに参加してくれた
先輩セラピストさんがおっしゃっていました。
「アロマタッチはただカリキュラムをこなすだけでなく、
彼女の障害のある子供達やその他の方への考え方、
人間対する考え方を受け継いでいく必要がある。」
そのために私達学校はまずアウトラインを作りあげて
彼女が何度も口にしていた日本のアロマタッチを
作ること、が大切なんだと思います。
最後にサプライズがありました。
ステファニーが第7のチャクラの色、紫にちなんでカラーを
くれました。かなりうるうるきました。
I promise to care this beautiful plant and your aromatouch in Japan.
I am looking foward to see you again.
P1000895.jpg
P1000896.jpg

終わりました。

アロマタッチのアセスメントが終了しました。
みなさんのクリエイティビティーと、
イマジネーション本当にすごいです。
そしてステファニーのエネルギー
現実的なんですが、
超パワフルです。
明日のセミナーも頑張りましょう。

アロマタッチ

いよいよ明日は、アロマタッチのアセスメント!!
前日京都入りしてくれたステファニーと打ち合わせもかねて
食事をしました。彼女のアロマタッチへの思い、
彼女がもっとも大切にしていることを聞いて、
日本で始めてのワークショップ開催校としての責任の
重さを改めて痛感しました。
彼女は人間的にとてもチャーミングでエネルギッシュで、
そして好奇心にあふれています。
彼女からアロマタッチを学べたこと、
そして使命をもらったことに心から感謝です。
明日が楽しみです。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
