

今年の振り返り

今年のテーマは心身を鍛えるでした。
自分なりに一年を通してがんばれたと思います。
自分の体と心を知ることはやはりセラピストとしての
ある側面をつくりあげていくことだと思います。
私は結局自分のペースでしか何かを作ることはできませんが
これからまだしばらく続くセラピスト人生を、
ひとこまひとこま丁寧につくり上げて行きたいと思います。
そして私の仲間や後輩が何かを作り出すサポートをしていきたいと思います。
本年もお世話になりました。
来年は公私ともに特別な年になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
すばらしい年にしましょう。

お節の準備

今年もはじまりました。恒例のお節料理、
酒飲みが多いのでおつまみ代わりのお節がないと新年がはじまりません。
なんといっても一年に一度のことなのでレシピも忘れがち 。
できるだけ砂糖を使わず、
ミリンと中白砂糖を少量で昼前から夕方まで頑張りました。出来上がりを楽しみに。

今年はおせち料理を担当することになり、
少々気分が高揚しています。
なんせ練習は年一回ですから。
これまでは下準備やら詰め方が仕事だったのですが、
今年は半分くらいはメインを担当することに
なったので。
明日の午後からの準備のために買い物も
ほぼ完了。
黒豆は昨夜から水につけているので
今日炊き上げます。
干しシイタケも今夜から水に戻してと、
明日はがんばりますよということで、
朝から5kmほどジョギングしてきました。
走り納めになりそうです。
今年も元気にすごしてくれた
自分の体に感謝して。
来年は私にとって特別な年に
なりそうです。あと3日充実させます

春ももうすぐ


ふとみると春がそこまできていました。
暖かいですからねーふふっ御池通りには御池桜が咲いてるよ。と答えが帰ってきました。
新年の準備もう一頑張りです。

客観視と友達

トラブルをきっかけにして
自分のちょっとした成長を感じることがある。
身に降りかかったつらい現実を直視できず感情先行で
トラブルの処理や解決が後回しになりがちだったが、
そのあたりが少しできるようになっている。
感情に左右されずトラブルも客観視する。
そしてその分トラブルに関わった人達の
対応の仕方が目につく。
今日も相手に説教めいたことを言ってしまった。
どうしたらいいかわからずおどおどと完全に
腰が引けている目の前の男性に
笑顔で話をする自分にちょっと笑えてきた。
人間いいことも悪いことも学びにつなげれるもんですなあ。
これもいつもアドバイスをくれる友人たちのおかげです。
相談せずになんでも処理できるようになる日が
くると信じていてくださいね。
何がなくても持つべきものは友達ですね。

本日で営業終了

ブルーバーダーも今年の業務終了です。
明日から冬休みに入ります。
実際は私はまだまだ残務が残っているのですが、
対外的には終了ということで。
ブログを読みに来ていただいている皆様
今年もありがとうございました。
来年も引き続き
迷いや、気づきや、喜怒哀楽も含めて
正直な今の自分を記録していこうと
思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
もちろん明日も書きますが、
ひとまず、感謝の気持ちをお伝えします。
本当にありがとうございました。

クリスマスかあ。

京都は本当に急に寒くなりました。
確か昨年はホワイトクリスマスだったような。
今年は市内は雪こそ降りませんでしたが、
底冷えしました。
こういう時期になるとホームレスの人達が
とても気になります。
気になるだけで私には何もできてないんですが、
いつか、何か、できるかもしれません。
気持ちだけはもっていたい。
私の心の中のどこからこういう気持ちが
湧き上がってくるのかそれはわかりませんが、
いつもこの季節になると考えることの一つです。
ホワイトクリスマスもいいけど
どこかに命がけで冬を過ごしている人が
いるんですよね。

携帯電話が…

やってしまいました。
ちょっとしたトラブルで
携帯電話がつながらなくなっています。
おそらく当分はつながりません。
○○年ぶりに携帯電話のない生活です。
急な連絡がある場合は職場の方にお願いします。
ご迷惑をおかけします。
この年末に参りました。

偶然職場の電話で話しした「あほ仲間」がいってくれました。
悪いことの後にはいいことがあるよ。

本日はクリスマスイブ
クリスチャンも、仏教徒も
日本のクリスマスというくくりで
良い週末をお過ごしください。

優しい甘さ

ハーバルセラピストコースの講師の先生が
よく手作りのパウンドケーキを持参してきてくる。
いつも生徒さんの分とは別に私用に2ピース
サランラップにつつんでもってきてくれるのだが、
これがおいしい!!
ハーブを粉にして生地にまぜこんでいる。
ケーキ
フラックスシードや、ネトル、マルベリーなど
香りもいいし、なにより甘さがやさしい。
手作りのおやつ。
ほっこりしますね。
暖かさが伝わってくる味です。
いつもありがとうございます。

体重増加

うーん。体重計に乗ってみると夏場より約2.5kg増加
こりゃいかん。確かに秋口から食べてるよなあ。
しかし、筋トレもしているので筋肉も増えているはず、
そして筋肉の比重は脂肪より重いはずって、
夏場そんなに脂肪はないので、やっぱりどちらにしても
身体は重い。
しかし寒さに弱い私は食べずにはいられないわけで、
ハーブの先生とその件について話す。
彼女の見解はとても面白い。
「人間も動物だから冬の寒さに向けて脂肪を蓄えようと
するのは仕方ないですよ。逆に苦みのあるものばかり食べて
身体に春が来たって思い込ませるのはどうでしょう!
タラの芽なんておいしいですよ。」
さすがうちのハーブの先生はマニアックです。
苦みかあ。アーティチョークのお茶でも飲み続けてみようかなあ。
肝臓にもいいしね。

クリスマス会

ホスピスにうかがうと、いつもと様子が違う…
ステーションに人がいない…
リビングが騒がしい...
というわけで、アロマの日がクリスマス会と
バッティング、よく見ると日程のところにアロマの日を
記入しわすれていた…
なんてことでしょう!!
というわけで喫茶ボランティアに参戦させていただいて
音楽会にも出席させていただきました。
喫茶のボランティアさん達は直接患者さんに触れるわけではないが
コーヒーやジュース、お菓子などの嗜好品をサービスされる。
中には飲食が難しい患者さんもいらっしゃるし、
おいしいからと度を越すと気分が悪くなったりする。
それこそNs.ステーションとの連携が必要だと思う。
今日も6,7人のボランティアさん達は私をすっと
仲間にいれてくださり、仕事も分担してくれる。
そして患者さんには120%の神経を使っているのが
良くわかる。
ギターやハープの生演奏で音楽会が始まる。
患者さん用のコースターも手作りで絵柄入りのかわいい
紙コップにシャンメリーやブドウジュースが配られる。
クリスマス2
サンタさんとトナカイさんがプレゼントを配って
きよしこのよるで終了した。
私もちゃっかり最後までいてボランティアさんといっしょに
写真撮影に入らせていただいた。
顔見知りの患者さんとお話ししたり、いつもとは全く
違う状況で関わらせていただいた。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

生姜ラー

昨年あたりから生姜が流行っているらしい…
生姜の専門店が京都にもできたとか…
もともと東京の生姜専門の店があり、そこがブームの発祥らしい、
らしい、らしいで申し訳ないですが…
生姜って…当たり前に普通に使ってました。
今更って思ってしまうのは私だけでしょうか?
アロマセラピーにも生姜の精油はあります。
ジンジャーなんですが、鎮痛作用や、消化器の強壮
なんかに使用しますが、皮膚刺激若干ありで使用には
注意が必要です。
ただ、食べるのと精油のけい皮吸収は別もので
考えるべきです。
料理の師匠の冷蔵庫をみせてもらうと
常に生姜とねぎ、レモンは入っています。
常に料理に使うそうです。
季節によってはみょうがや、ゆず、かぼすや
しそ。いわゆる薬味といわれる日本のハーブたちですね。
嗜好の問題は別として食の原点に戻れば
特にブームでなくても日々の生活にほどほどに
取入れるのがいいのではないでしょうかね。

ホームワーク

IFAコースの授業はホームワークが多い…かもしれない。
生徒さんは全員仕事をしながら通学、勉強されているので、
時間をつくるのも大切な作業の一つになる。
固定のホームワーク以外に実技の練習、
そして、小テストのための勉強、暗記と理解が
必要なので、かなり勉強しないとというの最初から
わかっていることだし。それがあってやっと平均値に到達する。
そういう意味では卒業前のまとまった休みである、
冬休みは大切で3月末?4月にかけて卒業試験が
あるわけだが、年が明けるとあっという間に
春になる。
なので、課題もたくさん出すし、その課題が
直接試験勉強につながるような形になるように。
トリートメントもほぼ終了なので、
ケースも始まる。
さて、ここからが勝負ですよ。
今日で年内の彼らの授業は終わりましたが、
良いお年を=勉強しっかりしいや。です。

集中力アップ

来年までカウントダウン状態ということで
あせっているせいもあってか
(いまさらあせるのもどうかと思いますが。)
われながら最近の集中力はたいしたもんだ。
以前は何かに気が散ったり取り組むべきことから
どこかで逃げ腰になって、
ちょっと休憩してみたり、ちょっと他の
仕事をしてみたりということが多かったのに
時間の使い方が変わったのかもしれない。
友人から進められた一冊の本、そして、
もう一冊以前から興味があった本を
よんでからかもしれない。
人生は一度しかない。(たぶん)
今、やらないでいつやるんでしょう?
来年も行動あるべし。の年になりそうな
気がします。
さあ、明日も頑張りましょう。

ファイルがない!!

先週から丸2日かけて修正したテキストのファイルの
一部がない!!
確か2日前に最後の修正を終えてファイルに保存したはずなのに。
保存されたはずのファイルの最終記録がその前日になっている。
いや、確かに保存したような…
一瞬背中につめたい汗がながれました。
授業は明日、徹夜しても間に合わない…
検索してみる。
その道に明るい人ならばなんら心配なく修正ファイルを
探すのだろうが、そうはいかない。
一時間ほど時間を無駄にしてなぜかゴミ箱に入っていた
修正ファイルを慎重に復元する。
なんとか、復活、まじで冷や汗でました。
その後控えていた他の仕事もせずに、
ブレイクする。
こういう状況がクリアできると、楽天的な私は
もう何が来ても恐くないぞー的になってしまいます。
異常な緊張感の後にでる神経伝達物質に
よいしれつつ、遅い時間なのに、帰宅途中になぜか
大根一本買って帰りました。
あーよかった。

衝動買い

よく衝動買いしてしまうものの一つに本があります。
たいてはネットで本を探して2ndハンドの価格と比べて
高額の専門書などであれば近くのジュンク堂さんに見に行って
から購入という形になる。
良いものをいかに安く購入するかという努力が
自然に身についているのは関西人の本能といってもよいかもしれない。
そうでない関西人の方ごめんなさい。
本が必要な場合は興味ある題材がある時や、
調べ物をしている時で
調べ物に関してはどんどん深みにはまっていくタイプなので、
読んでみたい本がどんどん広がるというか、深いところにまで
行ってしまって。収拾がつかなくなってしまうことが多々。
気づくとだいたい一度に5,6冊の本があちこちから送られてくるという
ことになる。
中にはおもっていたような内容でないものもあるが、
洋服の衝動買いで後で後悔することはあるが
不思議と本に関しては後悔がない。
しかし、今回も結構やってしまったなあ。
後悔しませんが、反省しましょう。

祝!合格

JAMHA認定のハーバルセラピストの受験をされた方たちから
続々と吉報がはいります。
よかったーっとメールや電話が入る度にほっと胸を
なでおろす。担当してくださった先生にもすぐに連絡して。
喜びを分かち合う。
喜びってやっぱり分かち合ってこそ喜びですね。
今期の方も遠方からこられたり、
仕事をしながら、子育てをしながらと、
勉強に集中する時間を細切れでつくりながら
の合格で、一層うれしいと思います。
資格をどう生かしていくか、これからですね。
がんばってください。
祝いイベントしましょうね。

相談会

12月に入って相談会に来られる方が増えてきた。
ブルーバーダーの場合はほとんど個人相談会なので、
学校相談会というより、個人的に抱えていらっしゃる問題や
不安をうかがうことが多い。
問題点も様々だが、やはり社会不穏というか、不況の影響は
大きい。
私のところへ来られる方は決して不況の直接的な影響で
明日の住家に困るというわけではないが、
自分がこれからどのくらい続くかわからない現状の中で
するべき選択が正しいのかどうかを悩まれている。
でもその傾向は私からするとよい傾向だと思う。
社会的に守られるものがなくなって初めて真剣に
自分の進路と向き合い。悩む。ゆとりのある時は
だめならまたやり直せばとか次があるという気持ちが
どこかにあったと思うが。そのゆとりが今後でてくるか
どうかわからない。そのために自分と向き合う。
後は自分の信念と、それを継続させる気持ちだとおもう。
それがなければどの進路にいっても同じ。と
伝えるようにしている。

来年の目標3つ

ちょっと多すぎるでしょうか?(*^_^*)
毎年目標をたてますが、実は年の瀬になると
どうしてもそれが思い出せないという現実があります。
それなら3つくらいつくってみよう!
というわけで、
1.長期目標
2.通年目標
3.習慣目標

をつくってみることにしました。
来年は特別な年になるとおもうので、
書初めでもしてみるかなあ(*^_^*)

新たな発見

アロマティックタッチの実技編も今回で5回目だろうか。
当初スタートした時はアロマセラピートリートメントとは違う形で
もっと身近にタッチングを感じてほしいという思いで
オイル塗布をメインに開催してきたのだが、
いつの間にかそれはスキルに発達していた。
基本の動作を流れるように行うことで
それだけでも十分満足できる完成されたものになった。
目的も様々。
ご自宅で家族に行いたいというところから
家族といってもその対象が病気のお母様だったり、
登校拒否のお子さんだったり。
最近は看護・介護現場の方が手軽にできる
タッチングとして受講しにこられます。
とてもシンプルでわかりやすい手技なのに、
アイモデルでお互い終了するころには
眠ってしまう方が多いのです。
オイルのパワーと純粋な意味でのタッチングのパワーには
脱帽です。
自分で作ったコースですが、皆さんの熱心さが
あってここまで進歩したのだと思います。
次回は4月から開講予定です。
日程が決まりましたらホームページに掲載いたします。

精油の化学

精油の化学は面白いですね。
私は学生のころから化学は結構すきだったので、
元素記号にもなじみがあります。
しかし、これはダメな人はまったくだめですね。
カメの甲をみたら鳥肌が-…というならまだしも、
以前生徒さんが学校で化学やってないと言い切った人が
いました。えーまじで、最近の学校でそんなんありですか?
いくら選択になってるとはいえ。
高校教育で化学の授業が0はありえませんよね。
まあ、おそらく記憶にないくらい苦手だったんでしょう。
とにかく、苦労しました。
結局は元素と原子の話から進めていかねばなりません。
有機化合物まで到達するのに一日かかってやっと
精油の化学です。
私は嫌いじゃないのでいいですが、
教えすすむうちに自分の常識は常識ではないと思い知らされます。
また、テキストを作り直しています。
常に新しく常に進化していかねば。
すでに脳は記憶より理解の世界に入ってますので、
自分の勉強にもなりますが。
みなさん。元素記号嫌いにならないでね。

クリスマスカード

このところばたばたしていて、海外向けのクリスマスカード買ったはいいけど
まだ書いてない!!と気づき
大慌てで書きました。
クリスマスカードの文言ですが、ここ数年はあまりクリスマスクリスマス
しないようにしています。
Happy Christmas! とか Merry christmasとかは
書きません。
というのはやはり、クリスマスを祝うのはふだんからカソリックとかクリスチャンに
属している人達だと思うのです。
私達は花祭りとか、弘法さんの日なんかにイベントするべきで、
よくよく考えてみるとにわかクリスチャンが本物のクリスチャンに
メリークリスマスっていうても笑えてきますよね。
なので、季節の挨拶としてカードを出すようにしています。
年賀状送ってもいいんですが、
海外向けのクリスマスカードって
ほんとにこったのがあるから選ぶのもたのしみなんですよね。
とにかく無事全部出し終えました(=^_^=)
でも、クリスマスはちゃんとケーキも食べます。
日本のにわかイベントは楽しみましょう。

ボディートリートメントコース

このコースはスウェーディシュを完全マスターしてもらうための
コースなんですが、生徒さんの中にはすでに他でアロマセラピーを
勉強されている方もいらっしゃるので、これがなかなか大変です。
ボディーワーカーがまずしないといけないことは
自分の体を守ることなんですが、
スタートで教えるエフルラージュから修正していきます。
上半身だけでロングストロークを行うことが
どれだけ腰に負担をかけてるか。そして猫背で施術を
行うことが首にどれだけ負担をかけるかということなんですが、
すでに間違ったやり方でいったんできあがってしまっているわけですから
そのやり方に必要な自分の筋肉はある程度出来上がっています。
その代わり必要な大腿部の筋肉や足首のストレッチなんかが弱い。
どうやらマッサージというのは慣れるまでは体力がいるということを
理解できていないようです。
私の教え方はかなりスパルタなので、心身ともにきついかもしれませんが、
ここをクリアしたら楽になるので頑張ってくださいね。
と、心で繰り返しながら指導しています。

自分で選ぶ

巻き込まれてたらいかんなあ。
自分で立ってなかったような気がする。
被害者意識がでてきたら、
災害でもない限り巻き込まれてる。
いかんいかん巻き込まれては
常に自分で立って、自分で判断せねば。
良い勉強になりました。
リフレッシュディは思いっきり洗濯しました。
部屋の湿度が上るのでいい感じですが。

私の役割

年のせいか、気づくのが遅いんですよ。反応にぶくなってるんです。
初めてですけど、こんなに気持ちのいいものなんですねー
あー気持ちいい、右手をやってもらってる時はわからなかったのに
左手に移ると全然違うのがよくわかります。足触ってもらうって気持ちいいんですね。
それにいいかおり。昔足の裏を踏んでとかさすってとか言われた時
いやいやしてたけどこんなに気持ちいいもんやったんですね。
こんな贅沢していいんやろうか?
ホスピスにて70歳代の女性が初めてアロマセラピーを受けた時の
コメントです。良く聞かれる言葉がありますが、様々な意味が含まれています。
初めての体験で最初はリラックスできずに逆に緊張も感じられる。
心地よい感覚のゆっくりとした伝達、足先を他人に触られることなどなかった。
普段なら受けないようなことも今だから受けようと思ってみる。
これまでの治療や病気の緊張や痛みとは全く逆の感覚に一瞬のとまどいと
その後心地よさとしてうけいれる。
嗅覚の刺激。誰の足を踏まれたのかは聞かなかったが、過去の記憶の回想。
感じる喜び。その時間をできるだけ、大切に維持するのが私の役割

自己メンテナンス

よく質問される。ご自身はマッサージとかどこに受けに行かれますか?
相手の期待を裏切るのも申し訳ないが「受けにいかないです。」
と答えるとほぼ全員が意外そうに「え??」と言われる。
ちょっとその反応も楽しいのだが、
理由も聞かれるので「手技が気になってリラックスできないんですよー」と
相手が納得できる答えを用意はしているものの、
実は違っていて「私の自己メンテナンス方はマッサージではない。」
っていうことです。
私の持論では、人は他人の意見も受け入れて
色々試しながら、自分の体や心のストレスを緩和する方法を
自分なりに持つ必要があると思います。こういう仕事を
している人は健康の大切さを実感しているはずですし。
秒刻みでスケジュールをこなしている超多忙な他人や
自分でどうしようもできない人でない限り、
自力でのメンテナンスをまずは考えるべきだと思っています。
そんなこというと私の仕事は成り立たなくなりますが、
私は娯楽でマッサージを受ける気はまったくないので、
私の健康法はマッサージを受けることではない。
それだけです。

おくればせながら…

ボジョレーです。
今年はペットボトル入りのボジョレーもあるとか。
このボトルも3000円台らしいですが、スクリューです。
コルクも節約なんでしょうかねー
ちょっと風情がない気もしますが。
ボージョレ―

とりあえず、友人にごちそうになりました。
赤なのに
冷やしてしまいました…
すごーくベリーの香がしました。
フレッシュで思ったより飲み口がよかった。
など、ワインのことはあまりわかりませんが、
いっしょに食べたチーズもおいしかったです。
ごちそう様でした。

やっとつながった!!

今年の春からIFAコースに入学している生徒さんから
やっとつながった!!やっとわかったという言葉がでてきた。
最初に解剖生理を勉強した意味、
アロマの授業をしてみてやっとつながりました。
そうなると勉強が楽しくなるのです。
一人の生徒さんから写真がおくられてきました。
色鉛筆やマーカーを使って解剖生理の勉強の
資料を作っています。
学ぶことが楽しい。
よかった、これまでがんばってきた甲斐が
ありましたね。
ここからが本番です。卒業に向けて
ラストスパート頑張りましょう。

継続は力ってこともある

この1年半ずっと続けていた朝の飲みものを
ここ1週間さぼっていた。
こだわるとこだわるが、ふとした時に
その目的を忘れることがある。
身近な友人からはぼけぼけと言われる。
目的をわすれるということはやってる理由が
なくなるので止めてしまうということ。
しかし、思い出した!!
これを飲んでると〇〇がよくなるんやった。
と、やめてみると1週間で○○に滞りが…
やっぱり継続するってすごいなあ。
また明日から始めよう!!
朝のマル秘飲み物

運動三昧

このところIFAのことなんかで自分のなかにストレスの
存在を感じる。
ふだんそうでもないだけに。
こういう時はストレス払いのおまじないではなく
現実的に運動する。というわけで、朝ヨガ約1時間半、筋トレ30分、水泳30分
自分の中では一番発散できるコースを作ってみました。
それでももやもやしてる時は…
飲みに行きますか
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
