

胡蝶蘭は無理でしょ。

20081010214858

ずーっと気になっていた胡蝶蘭の鉢植え
3つあった鉢のうちこの鉢だけが無事に二年連続
大輪の花を咲かせるという快挙をなしとげ…
色々調べてみると通常は蘭はみずごけに植えられているのですが、
最近プレミアムサブソレート、略してプレサブという培養土が
ヨーロッパの方で開発され、この鉢はそれで育っていたのです。

で、そのプレサブとやらを購入できるサイトを探して
植え替えセットを購入しました。
結構探したんですが、そこしかなかったんですよ。
それにそれなりに高かったです。(・・,)

とにかく、植物といえども命あるものなので、
できる限りケアするのがセラピストの仕事と???
よくわからん使命感で…
とにかく本日無事植え替えました。
向って右が枯れた根を掃除した株。
左は植え替え後です。

大きな鉢にポリコップにひとつずつ植えられた株3つが
寄せられていたので、3つにわけたのです。
実は胡蝶蘭の植え替えベストシーズンは4月
なのですが、10月ぐらいまでなら大きくなりすぎたり、
根腐れした蘭なら植え替えもありということなので、
ぎりぎりがんばってみました。
わからなかったので一度やり直しなんかもしましたが、
ここから7日間は水遣り禁止だそうです。
菌に感染しないようにだそうで、
根を切るときもはさみをバーナーなどで消毒するのです。
胡蝶蘭ってデリケートなんですね。

うちのはたぶんそうでもないと思いますが。

残るは巨大化したポトス2鉢これらをなんとかすれば
ひとまず落ち着きます。
鉢植えは差し上げる時も
いただく時も慎重に。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1010-59b831c6

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
