スポンサーサイト


エネルギーの感じ方

仕事柄、初対面の人の顔色や様子を観察することが多いです。
話方や、身振り手振り、表情なんかも。
ある人の印象を、私は痛いようなしんどいエネルギー
ストレスたまってはんなあ。この人、と感じました。
いっしょにいた後輩の印象を聞くと、神経質そうな人ですね。
たぶん私も後輩もその人から同じようなエネルギーを感じているんだと
思うんですが、表現の仕方と捉え方が違うのでしょう。

私は後輩の印象を聞いた時、なるほど、そういうタイプの
人なんかもしれない。と、納得しそうになりました。
でも、なんだか心に引っかかっています。
数日間、そのひっかかりを時々思い出しては考えていました。
そして出た結論は...どちらが間違っているとはいえませんが、
セラピストとして相手の可能性を考えるのであれば、
神経質な人というその人への枠組みを作ってしまっては
いけないなということです。

人に神経質という印象を与える状態がその人の常であるかどうか、
それからその印象がその人の健康にとって良いものでないなら、
私はそれはその人の常というか、本質ではないような気がします。
それに気づいていただけるようなんらかの働きかけをするのが
セラピストの仕事かしら、などと偉そうに...でも、思いました。

きっと当人は大きなお世話や!!というかもしれませんが。

と、一人納得してすっきりしました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1113-9aaa4989

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
