スポンサーサイト


継続は力?

Yogaの年末イベントで煩悩の数108回「五体投地法」という動きを継続するというのがありました。
顔の前で手をあわせたところからそのまま手を真直ぐ上げて、再び手を顔の前であわせ、そのまま膝をついて地面にひれ伏すようにぺったりと身体を伸ばしてまた、起き上がるという動きですが。
これを108回行うことで煩悩を浄化するというものです。
先生からご依頼いただいて、そのときに焚く精油もブレンドしました。
よいブレンドができたので、高野山の浄化ワークショップでも再現したいと思っています。

「五体投地法」は仏様への礼拝の意味もあり、両膝と両肘と頭の五箇所を地面につけて、両手で仏様の足を持ち上げているのだそうです。
Yogaはご存知の通り呼吸が大切で身体の筋肉の伸縮によって、呼気、吸気のタイミングが決まっているのです。
ところが、私、大掃除のほこりにやられて、右の鼻がアレルギー鼻炎状態だったのです。水が鼻から流れる?…息を吸うと同時に鼻もすすらないといけない…
これで煩悩ははらえるのかー????
いや、この苦しみがまさしく煩悩を浄化しているのか???

ですが、汗だくになりながら、鼻水をおさえながらもなんとか最後までこぎつけました。
最後の五回というところで、大事な人達を1人づつ心に浮かべて来年の健康をお願いしました。

残すところ後1日です。皆さまはどのように過ごされているでしょうか?
今年はどんな年でしたか?ちょっと振り返ってみて自分の煩悩をさぐってみるの…よいかもしれませんね。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/123-f20eddef

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
