

みどり食堂

久しぶりに東京の親友が京都にきたので、
ランチをいっしょに…
近くのちょっと気になっていた食堂へ、
え?出し巻き定食360円?と、表看板に…
安!
しかし、ちょっとあやしい。
入ってみると昭和初期を思わせる品物が
雑多に山済み。手前のテーブルには店のおじさんが
そしてお母さんらしきおばあちゃんが厨房を仕切っている様子。
左奥の〇テーブルでは6人ぐらいの老若男女がビールで宴会。
13:00の観光地ならでわ、というより地元の人っぽいなあ。

こういうのが大好きな友人はガラスのショウケースの
ほうれん草としらすの皿と出し巻き定食。

おじさんが話しかけてきてちらしで作った番傘と店のカードを
わたしに来た。「こんな安い店ようみつけてきたなあ。東京からか?」
かなり大阪っぽい。
味は…ちょと煮詰まった味噌汁と大盛りのごはんに佃煮、
出し巻きは友人曰く「あの出し巻き明石焼きみたいな味だったね。」
それ卵に粉まぜてるやん!!と、つっこみましたが、
家で残り物でお昼ご飯を作った感じです。
煮詰まった味噌汁がなぜか懐かしい。
面白いので話のネタに人を連れてってみよ。

おばあちゃんはにこにこまん丸でいい感じやったなあ。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1252-3af3539a

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
