

人間の身体の可能性

朝ヨガの翌日毎回必ず違う部分に筋肉痛があります。
3日に一度はDVD&自己流のルーティーンでヨガのポーズを
とっていますがその後の心地よさ、
翌日のすっきり感プラス翌日こまかーい
インナーマッスルが筋肉痛になってるんです。
たとえば…大腰筋、小臀筋、中臀筋、
肋骨と腸骨を結ぶ腰方形筋とかだと思うのですが、
とにかく不思議な感じで普段の生活の中で
いつもと違う力の入れ方によって気づくような
こまかーい筋肉痛です。
そして…どうやら骨盤が少し動いているようです。
自己流ヨガ歴4年目にしてやっとです。
そして筋肉は増えているのですが、柔らかく、関節も柔らかく
そして脂肪が減ってきているのがよく分ります。
それが安定してきて、日々1つ1つふだんは使わない
筋肉を動かしています。
私の年齢から考えると筋肉の細胞も
これから衰退していく一方なはずなので、
現状維持するだけでもかなりの努力が必要と
こつこつ継続していたダイエット(ここでは痩身のための食事制限ではなく、
健康のための食事療法です。)そしてヨガですが、
間違いなかったのかもしれません。
沢山の本も読みました。人の話も聞きました。
失敗もしましたが…
結局最後は自分の身体の声を聞いています。
自分の生涯が終わる時にしかそれが成功か
失敗かはわかりませんが、
自分で選んだ道ですからね。
我流健康法続けてみましょう。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1287-2ef29a5c

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
