スポンサーサイト


集団の中に入る面白さ…

人が集まると、会社なり、組織なり、グループができる。
何か一つの目的を持って集まるのだが、
いつの間にか、階層や派閥ができてその内外を右往左往
するうちに、駆け引きに消耗して本来の目的そっちのけで、
定年退職したりしたら、なんか損した気分になるだろうなあ。
いや、寂しい人で駆け引きを通して人間と関わることに
浸っている人には楽しいかも…満足できそう。
1人で仕事をしているとたまに集団の中に
入るとそういうのが見えたりする。

人間っていやだなあ。と思う反面面白いなあ。
とも感じる。

爆笑問題のススメという番組に岩崎究香さんという元祇園の芸奴さんが出演していた。
「昔の偉い人は儲けても、それを文化に還元していた。」と言ってたのを
思い出した。それを受けて太田が熱く語っていたのは、
「目的があってのお金儲けと、目的もなくマネーゲームが楽しくてお金を動かすのとは全く違う」ってこと。
そうね。目的ありきね。
岩崎さんの著書を読んでみよう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/142-934ba168

Comment

Seagreen | URL | 2006.01.20 21:25 | Edit
まさか今のKIMさんをみて登校拒否を誰が想像するでしょうね。
でも私はすごくわかります。
KIMさんを見てると実はどきどきものです。
(私もそう思われているるような気がしますが。。。)
あまりにも素直だったりストレートな人はその分、
直球をそのまま受けるから傷つきやすいんだよね。
KIMさんのことをそんな風に思っています

私は登校拒否ではなかったけど、
幼稚園の時は全くクラスになじんでなくて親は心配していたそうです。
友達も作らず、皆が運動場でお遊戯しても、
完全に無視して教室で模型を作ってる
という子供だったそうです。
その頃から社会的な適応能力にかけていたのかもしれないです。

そういう2人が離れてても仲良くやってるんだから、
人間ってていうか、社会ってそう悪いことばかりでもない気が
してきました。(どこまでもoptimist!!)
KIM | URL | 2006.01.20 18:25 | Edit
実は幼稚園の時は登校拒否で、小学校5年生までクラスの皆んなと馴染めなかった私としては、人間関係の駆け引きはいまだに得意でないのです。得意でないのはもうしょうがないとして、たまにそれで損していると思う自分が嫌です。それでいいじゃんと大きく出れるように・・・なりたい。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
