

年内最後の…3

ボランティアの仕事収めです。
私は基本、ボランティアとは自己満足だと思っています。
そう思わざるおえないのが日本人のボランティアの
理解度の現状だと思っているということです。

今うかがっている病院はボランティアと言っても有償ですし、
ボランティアの存在が施設にとってとても重要な位置を
しめるというのは理解しています。
スタッフもボランティアについての知識があり、
共存することの重要性をよく理解してくれています。
ですがそういう受け入れ態勢を持っている
組織ばかりでないのが日本の現状です。
ボランティアはしょせんボランティア
責任もないし、スタッフの負担になることすらある、
そしてボランティアと言う言葉の意味を解せず
時間つぶし程度の意識で受け入れている組織もあります。

私はそんな組織や施設に出会ったとき時、
ボランティアは自己満足ですから
と自分に強く言い聞かせなければなりません。
評価は必要ないですが、理解をしていただきたい。
私達はプロのアロマセラピストです。
施設スタッフが介護や看護のプロであると同様
アロマセラピーのプロと言う意識をもって
クライアントと向き合います。
その意識は有償、無償で替えるべきではありません。

そしてそこをしっかり理解して受け入れてくれる
施設には120%協力します。

私にとってのボランティアはプロの技術を
自分の余暇を使って提供する場です。
アマチュアが練習する場所ではないのです。
特に緩和ケアの現場ではそう感じます。
ボランティアとは???

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1467-e74cc654

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
