

関西リーフクラブ

8年程継続しているボランティアがある。
三ノ宮まで月一回、高齢者施設にカラーセラピーとアロマセラピーのコラボボランティア。スタートしたころは他のセラピーのコラボが斬新な気がしたが、なんと、今でも斬新だと思っている。
理由は他に複数のセラピーがボランティアでコラボするというのをいまだに聞いたことがないこと。そして月一回であること。
2つがうまく互いを補っている。プロのカラーセラピストとアロマセラピストが行うところがミソである。そして、お互いを認め合ってお互いの意見を受け入れる。アロマセラピストがハンドマッサージのしながら施設利用者から聞いたインフォメーションはカラーセラピーの塗り絵で裏付けられる。

受ける方もどちらかを受けるか、両方受けるか、見学だけにするか選択できる。
手が不自由で塗り絵が出来ない方にはマッサージが出来る。
塗り絵をして疲れたり、飽きた方にはマッサージを…
時間があるときはアロマセラピストが利用者さんといっしょに塗り絵もする。良い香りの中で塗り絵に夢中になっているおばあちゃんやおじいちゃん(高齢者では硬すぎる)をぼーっと見ていると、泣けてくることもある。そういう感情はどう処理したらいいんだろう。タブーなのかな?

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/148-1765c502

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
