スポンサーサイト


アロマタッチのケース

二回目にうかがったアロマタッチの実習先
知的障害のある方の施設です。
比較的コミュニケーションのとりやすい方。
と、ケースをとらせたいただけることになった。
とはいうものの、車椅子にすわったままで、
私達の店に来てくれる同世代の方とは全く違う。

私は久しぶりにアロマセラピストでよかったと、
感じた。
人間の情報収集の手段のほとんどは視覚。
視覚はクライアントさんの体調や気分を観察するには
とても重要だと思う。
ところが今回関わったHさんの表情は
麻痺が顔の筋肉にも影響しており、笑ったり、
喜んだりすると顔の表情が少しゆがんだようになり、
健常者の笑顔とは違う。少し苦しげに顔をゆがめたようにみえる。
彼女の笑顔が美しいと感じるまで正直少し時間がかかった。

一度目、彼女は初対面の私達に好奇心の目をむけていたようだ、
二回目、緊張のまま対面した私達に満面の笑みを浮かべて迎えてくれた。
スタッフが「ちゃんと覚えてはりますよ。前回のこと。」
と、おっしゃってくれた。
アロマセラピーとは違うアロマタッチというもう一つの
コミュニケーションスキル。ケースはまだまだ続きます。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1493-f7459e3b

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
