

プチ贅沢

最近通い始めたヘアサロンは
基本のメニューが
細かく価格設定されている。
たとえば普通にカットしてもらう場合
カット料金は3,000円、スタイリスト指名料は500円、
シャンプーは800円という具合で
パーマなんかも部分別に分かれていたり
前髪カットだけの価格などなど
そして無理やりメニューをすすめてくるわけ
でもない。
時間がなかったり、お財布具合によっては
カットだけだと今時3,000円でOKなわけで。
そしてスタイリストさんは基本的に
アシスタントなしでシャンプー?
カーラーまきなど全て一人でこなす。
セラピスト目線でいくと、
実はどうやらどのスタイリストさんも腕が
いいのではないかと思う。
もちろん一人で全てするわけだから
一通りのことは問題なくこなせて、
なおかつメニューが分かれているということは
的確にその人の好みと実際のスタイルに
合わせて何が必要かを選択していかねばならない。
わたしなんていつもお任せだから
他店でストレートパーマは全部かけるもの
と、思い込んでいたのだが、実は前髪だけで十分だった。
とか、とにかくスタイリストさんに提案力が
要求される。これってセラピストにも言えるかも。

客目線でいくと。シャンプーが別メニューになっていると
シャンプーすることの価値が高まる。
で、おまけに上手なシャンプーとなると
ある時とない時の差が大きいわけなので、
800円なら…と、シャンプーも頼むことが多い。
結局気に入ったスタイリストさんを指名して
軽いマッサージ付きシャンプーもしてもらって4500円。
さて安いか高いかは個人の見解だけど、
わたしは高いと感じない。オプションを全部
選ぶことで不思議な満足感とすっきり感があって。
800円の贅沢がとても大切なものに感じる。
顧客心理というものかな。
はー至福のプチ贅沢…

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1498-2c0c5feb

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
