

ポジティブシンキング

一人の人間としては私自身はポジティブに物事を捉えられる方。
しかし、セラピストとしてはネガティブ・ポジティブ両方の
捉え方を理解できるというか、共感できる必要がある。
ポジティブとネガティブははっきりとした線引きがあるわけではなく、
おかれている環境や立場、その人の基本的な物事の捉え方によって
線引きの位置が変化する。
たとえば、宝くじで高額を手にする!!なんてある意味
どう考えてもうれしい。ですがその捉え方も色々で。

宝くじに当たったポジティブな人
 ⇒うれしーラッキー運がむいてきたぞ!
宝くじに当たったネガティブな人⇒
 ⇒今回はラッキーだったけどもしかして
  これで運気を使い果たしたかも…
宝くじが当たってないポジティブな人
 ⇒今回は当たらなかったけどこんなことで運を使うより
  他で良い運を使いましょう。
宝くじが当たってないネガティブな人
 ⇒やっぱりあかん。私ってほんとに運がないんや。

とまあ、色んなクライアントさんがいるわけで、
問題はポジティブでもネガティブでも
それをばねにして次にどう行動できるかで、
そこをサポートするのがセラピストの仕事のひとつ
なんですね。と、お客様と対面して感じます。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1505-95252491

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
