

ハウルは男前


ご予約が急にキャンセルになり、早く帰宅したので
遅れていますが、DVDで「ハウルの動く城」を観ました。
宮崎駿監督の作品は好きでもなく嫌いでもなく、
周りにはとっても大好き。という人とすきじゃない?という人が
いるのですが、私はやっぱりどちらでもない。
けれど、映像はすごくきれいで。

今回は高齢者と若くきらきらした人達とのコントラストが
鮮烈に残っている。

好きなきゃらは魔力を失ってからの「荒野の魔女」
おるおるこんなおばあちゃん。
悪びれることなく皆をこまらせたり、手伝ったり。

誰かが言ってたっけ?
歳をとるということは体力がなくなっていくということだけど、
最低限の体力で生きていけるようになると。
いわゆるエコ人間???

年寄りは醜いなんてことはない。
醜いと感じるとしたらそれはその人の生き様であって
年寄りがみにくいわけではない。
年を重ね、経験を重ねることは美しいことのはず。
人格という作品を作る芸術といってもよいと思う。

元気で明るい年寄りになりたいなあ。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/154-d3754673

Comment

Seagreen | URL | 2006.02.01 23:03 | Edit
そうそう。最初は何かしながら観ててもはっと気づくと手が止まってる…(=^^=)

Heroも話題になりましたね。ワダエミさんすごいよね。
何がってワダベンさんの奥さんだもの。美意識がやはり人とは違うんだよ。
人と違うことを良しとしなかった世代の日本にあってああいう人が才能を発揮するってすごいことだと思うなあ。
yucco | URL | 2006.02.01 11:25
 私も宮崎監督は好きでも嫌いでもないのですが、結構作品は見ています。
監督の作品はいつの間にか映画の世界へ入り込んでいってますよね。
この前、テレビでHeroっていう中国映画を見たのですが、あまり見るタイプの映画ではなかったのですが、とってもきれいでした。衣装がデザイナーのワダエミさん(和田勉さんの奥さん)ので、ファンになってしまいました。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
