

アロマティックタッチの授業初日に思うこと

アロマティックタッチの実習編、実技編の授業がスタートしました。
この授業は私が講師として活動しはじめたころから...
なのでと、資料を見ると...おっと9年くらい前から
始まっています。(゜ロ゜)

最初は実習編から始まりました。
年2回こつこつと構築してきたコースです。
自分なりに毎回レジメは変わります。
情報が変わり、データが変わり、したいことが変わり
伝えたい内容も変わる。
ですが、正しく安全なアロマセラピーの知識を伝えて
生活に有用に取り入れて欲しいという気持ちは
今も変わりません。
実はインターネットなんかでアロマの情報が氾濫するに
従ってコースの必要性について悩んだ時期もありました。
ですが、情報には経験が必要だということを肌で感じるように
なってからは悩むこともなくなりました。
巷には情報だけが溢れています。
そこから本当に経験を感じさせる情報を拾っていくと
自分が使える情報なんてほんのひとにぎりだということが
わかったからです。

そして4年前に作ったのがアロマティックタッチ実技編です。
このコースはアロマティックタッチの体験版といえます。
タッチングがいかに私たちにっとって大切かそして
そこに香りを加えることがどれだけ効果的かを
参加者さんたちに体験していただきます。

今回も様々な年齢層の方が参加してくださっています。
世代や職業、立場のギャップを越えてまずは触れてみると
自分の中の驚くような弱さや強さが表れてきます。
本当の意味でのホスピタリティー精神が生れた時
触れることの意味を体験できると思います。
今期も楽しく素直にやっていきます。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1580-88341821

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
