

心の声が聞こえる?

老人性やアルツハイマー型の認知症の方への施術は
慣れるまではなかなか大変で…
自分も楽しむ、臨機応変に、執着しない、早急な結果は求めない。
などなど、えーっと、おもわれるかもしれません。

今関わっている出張でうかがっている認知症の高齢者の女性。
強い、威圧的な発語が特徴で初めてお会いしたときは
はっとしました。命令口調で同じ言葉を繰り返す。
そして時々状況に沿った発語をされる。
ところがマッサージが終盤を迎えると
「ありがとう。長いことしてもらって申し訳ない。
またきてね。」
最初は自分の耳を疑った。
それが彼女の本心かどうかはわからない。
けれど、心の声をきく努力は必要で、私は彼女の命令口調から
彼女のことを先生とよんでいる。
これから時々先生にこのブログには登場してもらいましょう。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1584-3d5a60bd

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
