

京都ことばの師匠

月一度お越しになるお客様
京都生まれの京都育ち
彼女は京都ことばの魔術師...
京都ことばをあやつって、
そのコミュニケーション力は驚くほどで。
私なんてあっという間に会話に引き込まれ
最後は落ちまでつけてくれる。
そしていつもプチレクチャーをしてくれる。
今日のレクチャーは「はやす」という言葉
ものを捨てることの難しさの話題。
たとえば、寺社でいただいてきた
お守りの入っていた紙袋。
大切にしていたが使えなくなった小銭入れ
ゴミ箱に、他のゴミといっしょに捨てるのは
しのびない...
そんな時、彼女は「はやす袋」にそれらを
入れておいて袋がいっぱいになると
まとめて近くの神社のお札を納める場所に
納めるそうです。
寺社にそういうスペースがあるのは知っていましたが、
わざわざ「はやす袋」なるものをつくっておく。
彼女が言うにはそれも百貨店の袋なのだそうで。
(きれいな袋という意味でしょう。)
それがいっぱいになったらできるだけ他の用事より
優先させて近くにもっていくそうです。
彼女の場合、八坂さんとかに行くとのこと。
昔の人っていうのはそういう風にして神仏に親しんでたんですね。
そして、神社の多い京都だからこを習慣になっているのかもしれません。
ちなみに彼女がいうには「はやす」は燃やすという言葉から
きているらしいです。
わたしも早速「はやす袋」つくってみます。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1596-265c9c69

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
