スポンサーサイト


ぬか床2

ぬか床が定着してきました。
一度失敗した時と何が違うか…それは
思い入れです…
いやいや思いだけでなく。
具体的な考え方です。
ぬか床はぬか漬けをつくるものでした。
そしてぬか漬けを作ろうと思った理由は私の料理の師匠
の漬けるぬか漬けがおいしかったこと、
そして市販のぬか漬けはそれと比べると
味のわりに高価だと思っていたこと。
そこのところは今も変わらないのです。

変わったところはぬか漬けに対する価値感です。
ぬか床を維持するのは手間がかかると頭では
わかっていましたが、
実際自分でぬか床を作ってアンモニア臭がでるまで
ほったらかした失敗してみて、
その手間を体験することで
ぬか漬けそのものが料理の付け合せでなく独立した一品として
考えられるようになったのです。

なので、以前は安い野菜を見つけたらぬか漬け用に
購入するという感じだったのですが、
最近はぬか漬け用に野菜を買うという感じに
頭が切り替わりました。
この転換ってすごいですよね。と、思うのは
わたしだけかしら。

まあ、その転換が再転換しないよう気長にやります。
今日は瓜をつけてみましたよ。

Image408_20100615091246.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1642-bd38319b

Comment

Blue-verudre | URL | 2010.06.21 13:54 | Edit
One’s Sense様
そうなんですよね。どうも市販のものには何が入ってるかわからないのと、その上何が入ってるかわかるものは高額で。大しておいしいこともない。
それに私もその匂いきらいではないです。
香しいですよね。
One's Sense | URL | 2010.06.21 02:22
ぬか漬けはやめられません。
多くの人がぬか床の匂いが嫌だと言うのですが
私は昔から、あの匂いが何とも好きです。
やっぱり、自分で漬けるに限りますね。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
