

実習その2

卒業生をつれて有料老人ホームへ
今日は一人でできるだけやってみて…
認知症のクライアントさんは上機嫌
しかしその分興奮しやすいようにみえる。
特にいつも一人で対応しているのに
今日は2人もやってきて、
かかわり始める。
健常者でもちょっと神経を使う状況の中
認知症の彼女に様々な点で助けられ無事大事なく終了。
慣れないながらも良くがんばりました。
内面の動揺は別にして対外的な部分での動揺はなんとか
おさえられたよう。
介護現場でのアロマセラピーは
実はマッサージより大切なことがてんこもりです。
実際にやってみて初めてわかることが
多いと思うけど、これも経験していかないと
わからないことです。
私にできるのは経験を正しい解釈で身につけていく
手伝いです。経験は誰でもできます。
その場にいけばいいわけですから。
でもそれをどんな風に解釈して咀嚼するかが
重要で、それを積み重ねなければ、ただ時間が
経過するだけ。3日間を深くするか浅くするかは
指導者と本人の心構えに大きく影響されます。
よい経験を積み重ねていってほしいです。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1669-97be1829

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
