

とんぼ

ホスピスに入院してすでに6か月
そろそろ窓からの風景にも飽きてこられたかもしれない。
窓からの風景といっても隣の別病棟の建物のコンクリート
の壁の上の方に青空が見えるくらい。

「もうすぐ五山の山焼きですね。」
あたりまえだが季節の話題や言葉の選び方にはそれなりに
神経を使っている。
遠すぎる未来の話はしないように
している。
近い未来の話題を出すことが多い。
もちろん1週間先の話を遠いとするか
近いとするかは本人の気持ちの問題なので、
私から季節の話題をもちかけるのは
信頼関係がある程度できてから。
そして「送り火」というのがいいのか「山焼き」というのがいいか。

案の定「まさか山焼きまでここにいられるとは思ってなかったけど」
と、想定内の返事が返ってきた。
「私の職場からは大文字の大の半分がきれいにみえるんですよ。」
「そう。いいわねー家にいるころはジャスコの屋上から
ちょっと見えるだけやったけどこの病院からはよく見えるみたいやから」と、
近い将来のできごとを少し楽しみに感じられている様子。
ほっとする。

脚の施術をしながらふと外をみると
グレーのコンクリートをバックにたくさんの
トンボが飛んでいた。
「トンボですねー」
「ほんまやねー山焼きが終わったら秋ですぐにクリスマスやろうね。」
マヒした足は6か月の間に筋が萎縮して足裏は私の手のひらにすっぽり収まるほどに
小さくなっている。
「さて、今日もフェイシャルトリートメントしますよ。」

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1695-716d9286

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
