

暑いですねー

暑いですねーが合言葉のようになって
会う人会う人同じ言葉、
気軽にこの言葉をつかう。
この暑さはしばらく続くらしい。
今日も暑い。
今年は猛暑という言葉もよく聞くけど
今年だけなんだろうか?
私はなんとなくこれからは毎年もしくはもっと猛暑に
なるのではなかとそれを考えると怖くなる。

エアコンを付けることは簡単だが
室外機の前に立った瞬間ちょっと冷汗がでたりする。
この熱風が世界中の少なくとも日本中から
でているんだ。
ただ、すでに冷房器具を使わないと命に関わるような
環境になっている。
もう手遅れなのかもしれない。
私は個人的には暑さに強い、職場でも一人でいるときは
扇風機のみ汗だくで作業していることが多い。
ただ仕事柄生徒さんやクライアントがいる時はそうはいかない
冷房をつける。そんな日はその時間を取り返すように
皆が帰宅したらすぐに冷房のスイッチを切る。

今できることは健康な私たち、少なくともこの暑さで
体力に影響が出ない人は自重して冷房器具の使用を控える。
電車で移動する。これくらいだろうか。
こうなってしまったことについて誰を責めることもできない。
決して皆が自分さえよければという意識でCo2を排出したり
冷暖房器具を乱用したりしたわけではない。
使いすぎるとこうなるかもよ。という結果が見えない状態で
使い始めたから。情報のなかったことが原因だったのかもしれない。
でも将来の状況が見えていた人たちがいたとしたら
それは罪やよなあー
すでに地球の怒りはおさまらないところまできているような気がする。
子供の頃の夏が懐かしい。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1719-e24515f4

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
